『れんげ草』 ビリー・バンバン | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

れんげ草』 ビリー・バンバン

コスモス街道』 狩人  

オズモンズの兄弟つながりで、ビリー・バンバンと狩人です。

 

兄・菅原孝と弟・進の兄弟デュオ ビリー・バンバン 『れんげ草』 
$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-れんげ草


デビュー曲は、1969年フォークの『白いブランコ』。大ヒットしましたね。
その後、1972年にテレビ主題歌の『さよならをするために』が、またまた大ヒット。

この『れんげ草』はその次に発売された曲ですが、
『さよならをするために』がロングヒットとなった為、
発売が延期になったいわくのある曲です。

『れんげ草』 ビリー・バンバン 昭和47年
http://www.youtube.com/watch?v=yf-42GaHass
作詞/作曲・安東久

山のふもとの 小さな村に
咲いたかわいいれんげ草よ
おぼえているかい あの日のことを
えくぼがかわいい 娘だったね
黒い瞳で ほほえんで
れんげ草を ぼくにくれたっけ
あの日は霧がかかっていたね
おぼえているかい れんげ草


なんか 日本でないような情景がボクには目に浮かびます。

南米のれんげ草のある山麓での純朴な少女との出逢いと別れ

日本に帰国し、 れんげ草を見て、 ふと思い出すその時の光景

・・・そんな感じ

南米にれんげ草があるかどうか知りません。

 

 

コスモス街道』 狩人
兄・加藤久仁彦と弟・高道

デビュー曲はご存知『あずさ2号』。
『コスモス街道』は、シングル2曲目の曲です。
この曲も旅情を誘います。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-コスモス街道

『コスモス街道』 狩人 昭和52年
http://www.youtube.com/watch?v=dZP7sdsRpJ0
作詞・竜真知子 作曲・都倉俊一


バスを降りれば からまつ林
日除けのおりた 白いレストラン
秋の避暑地で 出会うひとはみな
なぜか 目を 目を伏せて
なぜか 目を伏せ歩きます

コスモスの花は 今でも咲いていますか
あの日の二人をまだあなたは覚えてますか
愛されなくても最後まで
のぞみを捨てずにいたかった
右は越後へ行く 北の道
左は木曽まで行く中仙道
続いてるコスモスの道が


こっちは完全に日本 (*゚ー゚)ゞ

 

〈関連記事〉

恋の花うらない ビリー・バンバン

さよならをするために ビリー・バンバン

国道ささめ雪 狩人

その他の昭和歌謡のグループ