「花の手拍子」 英亜里 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

花の手拍子 英 亜里(はなぶさ あり)

桜が満開
別に良い事があった訳でもないですが、何故か心はずみます。
思わず、手拍子でもするかも・・・うム たぶんしないけど。

$昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様-英亜里 花の手拍子

花の手拍子 昭和43年
http://www.youtube.com/watch?v=PmrOLsIF3GQ
作詞/作曲・浜口庫之助



私はつぼみ 真赤な花の
わかっているの もうすぐ咲くの
あなたの愛が ふくらんで
小さなはずみ 待つばかり

私を咲かせて くれるなら
花の心に ひびくように
心をこめて 手のひらに
花の手拍子 うちましょう
タン タ タン
タン タ タン
タン タ タン タン タン



ヒットしましたね、この曲
いかにも、浜口庫之助さんらしい可愛くて軽快な曲。

ポップステイストの演歌ですね。
英亜里は、目鼻立ちがはっきりした美人で、しっとりしたコブシ回しも良かったなあ。

この曲が、英亜里の2曲目・・・かな??
一度聴くと、一緒に♪タン タ タン~って口ずさみたくなります。


この曲のヒットで、「おねがい手拍子を」って曲も出しています。
手拍子物、手拍子シリーズだとか。
$昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様-英亜里 おねがい手拍子を

下のアンドレ・カンドレは、井上陽水になる前の井上陽水。


英亜里の大ヒット曲は、結局「花の手拍子」だけかもしれませんが、なぜか記憶に残る歌手です。
名前に特徴があるからかな。

名前の漢字が左右対称だと、縁起が良いと昔は云われていましたね。
舟木一夫、千昌夫、吉永小百合(チョット違うか)、大木英夫、出門英、日吉ミミ
英亜里は完璧だ!って当時思いましたよ。

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様-桜 千鳥ヶ淵

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様-桜


〈関連記事〉
わたし半人前 渚まゆみ
みんな夢の中 高田恭子
夜霧よ今夜も有難う 石原裕次郎
花と小父さん 伊東きよ子
愛のさざなみ 島倉千代子

昭和歌謡の女性歌手