「遠い遠いあの野原」 森山良子 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

遠い遠いあの野原 森山良子
四つ葉のクローバー かまやつひろし

ビリー・バンバン「恋の花うらない」に出てくる花はデイジー
デイジーというと、この曲を思い出します。

森山良子「遠い遠いあの野原

$昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様-遠い遠いあの野原 森山良子



心開けば見えてくる 青い青い風の中
忘れ過ごした 過ぎた日の
あのなつかしい青色の
あのなつかしい想い出が
心開けば見えてくる 白い白い蝶の群
どこかを指して泳いで<
あのなつかしい草彩の
あのなつかしい想い出が

ディジーやパンジー 咲いていた
遠い遠いあの野原



遠い遠いあの野原 昭和47年
http://www.youtube.com/watch?v=oz8nBVHmuqI
作詞・松山猛
作曲・加藤和彦

こういう澄んだ歌声の爽やかな歌を聴くと、
いつも心の中にあるヤラシイ気持ち(?)も、ひと時忘れます。(汗)

森山良子のデビュー曲は「この広い野原いっぱい
それ以降も、「今日の日はさようなら」「禁じられた恋」「思い出のグリーングラス」とか、爽やかな名曲揃い。

デビュー早々から日本のジョーン・バエズと呼ばれていましたね。
でも、元々はジャズシンガーになりたかったとか。


$昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様-かまやつひろし 四つ葉のクローバー 


森山良子とかまやつひろしは、母親が姉妹のいとこ同士。
森山良子とは違って、かまやつひろしからはあんまり野原の緑をイメージ出来ません(;^_^A)が、
四つ葉のクローバー」は、ちょっと緑の香りがします。

四つ葉のクローバー かまやつひろし 昭和46年
http://www.youtube.com/watch?v=4iliLK5YBw8
作詞・山上路夫
作曲・かまやつひろし


四つ葉のクローバー ノートにあった
あの時 あなたが摘んでくれた
あれは遠い夏のことさ
今では 行方も知らない人 Ah Ah…
四つ葉のクローバー 枯れたけれど
二人の思い出 今も残る
夢のように 消えた



「四つ葉のクローバー」のバックは、「学生街の喫茶店」デビュー前のガロが務めていたそうです。

〈関連記事〉
昭和歌謡の女性歌手
昭和歌謡の男性歌手
恋人 森山良子
シャープさん・フラットさん 寺島尚彦 さとうきび畑
学生街の喫茶店 ガロ
我が良き友よ かまやつひろし