「モンロー・ウォーク」 南佳孝  「セクシー・ユー」 郷ひろみ | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

モンロー・ウォーク 南佳孝
セクシー・ユー 郷ひろみ

昨日の「マリリン・モンロー ノーリターン」つながりで、南佳孝「モンロー・ウォーク」です。
1979年(昭和54年)、南佳孝の初ヒット曲。
 

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-南佳孝



のちに郷ひろみが「セクシー・ユー」のタイトルでカバーしています。
若干、歌詞も変えていますね。


つま先立てて海へ モンロー・ウォークして行く
いかした娘は誰 ジャマイカあたりのステップで
目で追う男たちを 無視して腰をひねり
ブロンズ色の肌 光受けなまめく
昼下がりのざわめく浜辺 噂のうず 巻き込む潮風
胸元の汗キラリ 眼のやり場にも困る
口説きおとしたいのに スキもないね君は


ノリが良く爽やかなメロディーで、夏らしい1曲。
爽やかさとモンロー・ウォークのなまめかしさの組合せが面白い曲ですね。

「モンロー・ウォーク」 南佳孝
http://www.youtube.com/watch?v=dmA5CYyZ-14&feature=related
作詞・来生えつこ 作曲・南佳孝

「スローなブギにしてくれ」「涙のステラ」など、一味違う大人の魅力を持った歌手です。
南佳孝は東京大田区生まれ、中学の時にもうバンドを組んでオリジナルを作っていたとか。

1973年に、松本隆プロデュースによりトリオレコードから「摩天楼のヒロイン」でデビュー。
で、6年後の「モンロー・ウォーク」が初の大ヒットでした。

 

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-セクシー・ユー



郷ひろみがカバーしたのは翌年。
この曲のヒットで、南佳孝の名前はよりメジャーになりました。

つま先立てて海へ モンローウォークして行く
いかした娘は誰? ジャマイカあたりのステップで
眼で追う男たちを 無視して腰をひねり
ブロンズ色の肌 光になまめき弾む
昼下りのざわめく浜辺 噂のうず 巻き込む潮風
胸元の汗キラリ 眼のやり場にも困る
口説きおとしたい君 素知らぬ素振りもセクシー


郷ひろみ「セクシー・ユー
http://www.youtube.com/watch?v=38EZoTmAjo8&feature=related

郷ひろみ版になると、とたんにゴージャスで華やかなエンターテナー曲になりますね~
さすがHIROMI GO! GO! GO!


〈関連記事〉
→その他の昭和歌謡の男性歌手
未完成 郷ひろみ
よろしく哀愁 郷ひろみ
バイブレーション(胸から胸へ) 郷ひろみ


にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。