「よろしく哀愁」 郷ひろみ | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

よろしく哀愁 郷ひろみ

1974年(昭和49年)9月30日付け オリコン・ランキング
1位 ふれあい 中村雅俊
2位 精霊流し グレープ
3位 ちっぽけな感傷 山口百恵
4位 傷だらけのローラ 西城秀樹
5位 岬めぐり 山本コータローとウィークエンド
6位 想い出のセレナーデ 天地真理
7位 追憶 沢田研二
8位 美しい朝がきます アグネス・チャン
9位 結婚するって本当ですか ダ・カーポ
10位 よろしく哀愁 郷ひろみ

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-よろしく哀愁

よろしく哀愁
1972年に「男の子女の子」でデビューしてから2年後の曲で、この曲で初めてオリコン1位を獲得します。
安井かずみの詞と筒美京平の曲と、少年期をちょっと過ぎた郷ひろみのマッチングがいいですね。

「よろしく哀愁」 郷ひろみ
作詞・安井かずみ 作曲・筒美京平

もっと素直に僕の 愛を信じて欲しい
一緒に住みたいよ できるものならば
誰か君にやきもち そして疑うなんて
君だけに本当の心みせてきた
会えない時間が 愛 育てるのさ
目をつぶれば 君がいる
友達と恋人の境を決めた以上
もう泣くのも平気 よろしく哀愁



50歳過ぎて、今もなおパワフルなHiromi郷は、それはそれは良い(というか、コメディーとして面白い)のですが、憂いを含んだ当時のひろみは、真面目で可愛い良さがあります。

とにもかくにも、デビュー以来、郷ひろみであり続け、なおかつ常に変化をし続けるプロ意識は大したもんです。

〈関連記事〉
→その他の昭和歌謡の男性歌手
林檎殺人事件 郷ひろみ 樹木希林

花とみつばち 郷ひろみ

裸のビーナス 郷ひろみ




にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。