前回のブログの続きです。


前回のブログでは貴船神社をすっ飛ばして、曽我梅園の話をしました。


それは貴船の神様から教えていただいたことをじっくりお伝えしたいと思ったから。


それでは少し巻き戻してとパー


三浦海岸の河津桜を見て、相模湾をなぞるようにほぼ反対岸の真鶴へ。

いやぁ〜渋滞がひどかったチュー




2時間半かかってやっと着きました!

貴船の神様、お久しぶりですラブラブ



うわぁ、桜が綺麗に咲いてます



本殿前の河津桜は散り始めてました。

今年はやっぱり開花が早いようですねあせる




貴船神社関連のブログはこちらもどうぞ



興味深いご利益もありました!?



長い長い階段を上り、本殿で手を合わせ

今ある悩み事をつらつらとお話ししました。


その後、おみくじを引いたのですが

「神様、私にアドバイスをください」と心の中で語り左手で引くとその答えは

スサノオの神様が言われたように

今を見ること


そして、もう一つ大切なことを教えてくださいました。


それは

心の目でも今を見なさい



心の目で今を見れば


神様がそばにいてくださる

肩に手をかけてくださり

愛で包んでくださっている




なんて素晴らしいんだろうキラキラ


心が感謝で一杯になりました。


大好きな貴船の神様

ありがとうお願い


このおみくじを見るたびに心が温かくなります。



私たち人間には二つの目があると思います。


一つは肉体に備わった目

目、口、鼻の目


そしてもう一つが心の目

それは物体を見る時の視力では見えないもの

「心で感じるもの」と言った方がしっくりきますね。


大切なものは目には見えないと言いますね。

肉体の目では見えないもの。

心の目じゃないと見えないもの。


それは愛情や思いやりといった優しさに溢れたもの。

そして、愛そのものと言える神様仏様。


心の目で感じることが大事。


う〜ん、空さんの言ってることはもっともらしいけど、私は感じることができませ〜んチュー


そんな声が聞こえてきそう汗


神様仏様の存在を感じたい!と思った瞬間、あなたの肉体の目がそれを探します。

でもそれでは見えないし感じないですあせる


心の目を意識しても見えない。

それはやはり無意識に肉体の目で探してしまうから。


心の目は " 見る " より " 感じる " ということ。


神社やお寺で神様や仏様に手を合わせた時

境内を歩いている時

ふと感じるポジティブな感情


心地よい

清々しい

癒される

心が軽くなる

気分が晴れる

元気が出てきた

もう大丈夫と思えた

などなど


ポジティブな感情が湧いた時、それは心の目が神様仏様を感じ取った時キラキラ


肉体の目=視力

心の目=感じる力


神様仏様が笑顔で迎えてくれたのかもキラキラ

頭を撫でてくれたのかもキラキラ

言葉をかけてくれたのかもキラキラ



私はカトリック教会のミサ、神社やお寺の祈祷で突然涙が流れることが度々あります。その辺りのお話はこちら



神社やお寺に行ったら意味もなく涙が込み上げてきた。


それは神様仏様に

声をかけてもらったキラキラ

抱きしめてもらったキラキラ


そういう時です。

あなたの心の目がしっかりと神様仏様を感じ取れた瞬間なのです。


あ、でも意識し過ぎたり、期待すると心の目は開かないのでご注意を。

自然体が一番です。


期待して臨んだ祈祷での私の失敗談はこちら



肉体の目で今を見る

心の目でも今を見る


混沌とした時代の到来

これからは二つの目で " 今 " にフォーカスして参りましょう。


 " 今 " にフォーカスすると

きっと感謝の気持ちが湧いてくると思います。

感謝すると波動が上がり、見えないバリアが出現します。

そして、そのバリアはあなたの身体を包み込みます。

これは邪悪なものからあなたを守る強力なバリア。


不成仏霊や魔はこのバリアが張られている人には近づけません。


感謝は最大の防御ですグッド!


私は今、感謝しています。

それは通勤電車に座れたから爆笑


神様仏様ありがとうお願い


さぁ、皆さんも小さなことからコツコツと感謝するクセをつけましょう音譜


そして、それが身に付いたら、良いことがなくても、ただここに存在できていることに感謝をしましょう。


その状態で張られたバリアは最強です。

邪悪なものは「近づけない」ではなく、「近づきたくない」となりますからグッド!


私はまだそこまでの境地には至っておりませんが汗


日々精進せねばお願い







スサノオ様に教えられたとは?と思われた方はこちら