先日のこと。
久しぶりに真鶴(神奈川)の貴船神社に参りました。

まだ梅雨明け前でしたが灼熱の日差し。
クーラーが効かないほどの暑さぼけー

しばらくして運転中の夫が恐ろしいことを口にしました。






眠いzzz







ではなくにひひ


クーラー壊れたかもガーン




風が出るところに手を当てると

ぬる〜い風


灼熱だから効かないのではなく、
単純に故障ガーン

どうしよう
灼熱の日差しでクーラーなし


私 :  引き返そうパー

夫 :  え、あと半分なのにキョロキョロ

私 :  この日差しは死ぬレベルおーっ!

夫 :  むーチュー


真鶴までまだ1時間は掛かります。
家に戻るにも1時間。

躊躇するレベルではない灼熱の太陽


それでも、ここまで来たのにと諦めきれない夫チュー


夫 :  何とか行けるんじゃない?

私 :  死ぬよ真顔


夫はしぶしぶ家路へ進路変更車
と思った次の瞬間、クーラーが奇跡的に復活しましたびっくり


でも、また止まるかもしれないえー?
進めば進むほど、家に戻る距離は伸びる。。。
壊れた時のリスクは高くなるガーン

このまま進んで良いものかうーん

う〜んキョロキョロ


でも、貴船神社に行きたい!

またぬるい風になったら、その時は「引き返す」ということで、そのまま真鶴まで向かいました車


途中のランチでは
夫の眠け防止の為、ランチの前にコンビニに寄り野菜を食べさせ、お昼はそばを注文。

すると食後、全く眠くなっていませんでした拍手

守護霊さんスゴイグッド!

えっ?何のこと?と思われた方はこちら


何とか無事に貴船神社に到着。

まず境内のお稲荷さんに参拝すると

びっくり



トカゲ発見。

ヤッタァー爆笑


ブログで何度もお伝えしていますが、神社やお寺の境内で生き物に遭遇したら、それは歓迎のサインキラキラ

祈祷の太鼓が鳴るのも歓迎のサインキラキラ

お祭りや結婚式、何かしらの行事に遭遇したら、それは大歓迎ということ!!

そんな場面に遭遇したら、素直に喜びましょう拍手



しかし、夏にこのなが〜い階段を上るのはキツい滝汗



やっとのことで上まで上り、神様にご挨拶お願い

クーラーが壊れたこと
奇跡的に復活してここまで来れたこと
無事に参拝できたこと
もろもろの感謝を述べ、最後に

「家に着くまでクーラーが壊れませんようにお願い

とお願いしました。



階段を降りていると

びっくり


またトカゲだ照れ

さっきと同じトカゲかなぁ?



すると夫が

「いや違うやつ。さっきのはしっぽが長かった。」


そうだった?
と写真を確認してみると


あーほんとださっきのは長い!!


しかし、良く観察してるなぁ拍手


夫は常に色々な物を観察しています。
その観察力で人気番組のロケに遭遇したこともびっくり


伊勢神宮に行った際、道端に置かれたものを見て、キョロキョロし出す夫。



そして、探し当てたのは

3台の電動バイク!


このバイクでピンと来た方もいらっしゃるでしょうウインク


その時のお話はこちら

話が横道に逸れましたあせる



トカゲの歓迎とお見送りに
ルンルン気分(←死語か)で貴船神社を後にしました。

そして、隣町の五所神社にもお参りし、帰路へ車


と思いきや、相模原にある熱帯魚屋に寄りたいと言い出す夫。

クーラー死亡のリスクもあるのにえー?
でも、私も行ってみたいラブラブ

今のところクーラーの調子も良いし、神様にもお願いしたから、まいっかパー

ということで、大回りな寄り道をすることに。
これが渋滞でなかなか進みませんぼけー

あともう少しで目的のお店というところで、またクーラーが効かなくなりましたゲッソリ

ギャー叫び


貴船神社を出発して、ちょうど2時間のところで、再びの故障 ガーン

その時、お参りしたシーンが浮かびました。

神様に
「家に着くまでクーラーが壊れませんようにお願い
とお願いした際、
五所神社に寄って真っ直ぐ帰るから、家まで2時間くらいかなうーんと考えながら、お願いしたのでした。



まるでタイマーが仕掛けられたかのようにちょうど2時間で壊れたクーラー。


神様にはそういうところまで伝わっていたというのか滝汗


いやぁ、全てが筒抜けなのですねあせる


神様仏様には秘めた想いまで読まれている。
高次元のお方なので、冷静に考えると、それも当然と言えば当然のこと。

うぇ〜んえーん
寄り道せずに真っ直ぐ帰ればこんなことにはならなかったのにショック!


不幸中の幸い、もう夕方だったので、灼熱地獄にはならずに済みました。
そして、何故か30分に1回くらいの間隔で5分くらいクーラーが復活して、また止まるを繰り返しました。

おかげで熱中症にはならずに帰ることができましたが、こんなに暑い思いをするハメになるとは笑い泣き







空(くう)のmy Pick