損害保険12☆二択か四択か?損害保険募集人試験の難易度 | lalaのlalala☆life 令和編

lalaのlalala☆life 令和編

兼業株式投資家。FP2級技能士。2022年11月、損害保険募集人資格取得。メルカリ・ラクマやってます。
2018年に、電子書籍日本株は楽しい!を出版。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07GFL5QKJ/
6月下旬に東京に長期滞在し、総会巡りをするという小さな野望あります(⁠^⁠^⁠)

今回は、損害保険募集人試験の難易度や勉強の仕方について書きます!

あくまでも私の場合ですが、誰かの役に立つかもしれないので、このブログに残します😊

 

簡単と言われることが多い損害保険募集人試験📝

 

確かに、勉強しなくても解ける問題はあります😏

 

が、勉強しないと合格点である7割は取れないと思います😅

 

甘く見ると普通に落ちます💦 

 

簡単とは・・・

⭐知っていると簡単なこと

⭐意地の悪いひっかけ問題は出ない

と捉えるといいと思います。

 

 



選択肢は二択か四択です。

熟考が必要な問題や筆記問題はありません。

基礎単位以外の自動車保険、火災保険、傷害疾病保険は、画面上にあるテキストを見て回答することが出来ます。

 

難易度は、FP3級ぐらいのように感じました。

 



勉強の仕方ですが📝

⭐配布されたテキストを読む

テキストは、各科目A4版1冊です。

分量は、練習問題を入れて150ページくらいです。

私は昼休みにテキストを読んでいました。

 

⭐練習問題を解く

⭐答え合わせをする

⭐間違った問題とその正解を覚える

 

その後、

⭐テキストにある模試3つを、「パソコン上」で全て解く

⭐間違った箇所の正解を覚える

 

4科目だったので、基礎単位、火災保険、傷害疾病保険、自動車保険と順繰りに勉強しました。

 

 



私の勉強配分は

基礎単位35%→これはしっかりと!

火災保険25%→これから使う分野

傷害疾病保険20%

自動車保険20%

でした。

 

参考までに、試験内容や受験に直接関係する記事だけ載せておきます↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自動車保険の見直しがお得に出来るみたいです↓

保険スクエアbang! 自動車保険

火災保険はコチラ↓
保険スクエアbang! 火災保険

 

イベントバナー