【観光】ハーバード大学 | らけ@ボストン

らけ@ボストン

主人の海外赴任に伴い、
アメリカ マサチューセッツ州 ボストンで
専業主婦・駐在妻になりました。

体験したこと・学んだことや、
薬剤師的な観点から医療・薬のことをつぶやきます。
ボストンに留学・駐在・帯同・旅行される方の
参考になれば幸いです。

ブログの毎日更新を始めて

(最近は隔日更新ですが)

1年以上経過しているにも関わらず、

ボストン観光における

主要スポット・ハーバード大学を

全く取り挙げていませんでした(^^;

 

今日は、

ハーバード大学、

その中でも

メインとなるハーバードキャンパスで

必見のスポットを紹介します( ´ ▽ ` )ノ

 

ハーバード大学

(Harvard University)

 

ハーバード大学は
1636年に設置された
アメリカ最古の大学です。
 
ケンブリッジ(Cambridge)の
ハーバード(Harvard)に本部を置く
総合私立大学です。
 
アイビー・リーグ(Ivy League)の1つであり、
各大学ランキングでは
常に上位に位置する名門校で、
政財界から学術分野まで
幅広い分野で
優秀な人材を輩出し続けています。
 
 
[参考]アイビー・リーグ(Ivy League)
アメリカ北東部の
8つの私立大学の総称です。
 
・ハーバード大学(マサチューセッツ州)
・ダートマス大学(ニューハンプシャー州)
・ブラウン大学(ロードアイランド州)
・イェール大学(コネチカット州)
・コーネル大学(ニューヨーク州)
・コロンビア大学(ニューヨーク州)
・プリンストン大学(ニュージャージー州)
・ペンシルベニア大学(ペンシルベニア州)
 
 
ハーバード 大学 Harvard ボストン Boston アメリカ 日本 Massachusetts マサチューセッツ 海外 赴任 駐在 留学 旅行 駐在員 駐在妻 駐在夫 子供 帯同 引越 準備 VISA 査証 申請 ブランチ ランチ ディナー 朝食 昼食 夕食 朝ごはん 昼ごはん 夕ごはん ツアー 添乗員 ガイド 観光 バス 電車 MBTA 地下鉄
ジョン・ハーバードの像
(John Harvard)
 
ハーバード大学の観光において
人気スポットの1つは
ジョン・ハーバードの像だと思いますが
「3つの嘘がある」ことで有名です。
 
 
実は、ハーバード大学は
大学がいつ発足したのかは
明確になっていません。
 
イギリス植民地時代の
1636年9月18日に招集された
マサチューセッツ湾植民地の議会で、
学校新設のために
資金を支出することが議決され、
それが創立年(1636年)とされています。
 
ジョン・ハーバードは
清教徒派の牧師でした。
 
1639年、
ジョン・ハーバードが遺贈した
財産・蔵書をもとにして
大学としての機能が稼働し始め、
「ハーバード・カレッジ(Harvard College)」
と呼ばれるようになったのです。
 
この銅像は、

Daniel Chester Frenchによって

制作されました。

(Daniel Chester Frenchは、

ワシントンD.C.にある

リンカーン記念館のリンカーン像

の制作で知られています)

 

しかし、この銅像を制作した時、

ジョン・ハーバードの肖像画が

見つかりませんでした。

そのため、

制作時ハーバード大学で

最も人気があった学生をモデルにして

作り上げたそうです。

 
 
「ジョンハーバード 創設者 1636年」
と刻まれた銅像の3つの嘘とは、
 ・大学の「創設」は1636年ではない
 ・ジョン・ハーバードは「創設者」ではない
 ・この像は「ジョン・ハーバード」ではない
ということです。
 
そんな噓だらけの銅像ですが、
「銅像の左足をなでると幸運が訪れる」
というジンクスがあり、
観光客がなでるので
左足の先だけピカピカです。
 
 
スミス・キャンパス・センター
(Smith Campus Center)
 
この建物の1Fには
観光案内所があります。
 
通常ならば、
観光マップ・イベントプログラムなどを
もらうことができるのですが、
2021年8月時点では、
観光案内所としては
機能していませんでした。
 
ハーバード大学の管理事務所、
医療室、小売スペース、駐車場などが
ある建物です。
 
 
ジョンソン・ゲート
Johnston Gate(1889年)
 
ハーバード大学にある
数ある門の中で最古のものです。
 
シカゴの金融家・Samuel Johnstonの
財産から提供された資金で
建設されました。
 
 
ワイドナー図書館
(Widener Library)(1915年)
 
世界最大の大学付属図書館です。
 
ハーバード大学の学生
Harry Elkins Widenerが
タイタニック号の事故で亡くなりました。
 
その後、
彼の母親・Eleanor Elkins Widenerが、
Harryの蔵書などを
建物とともに寄贈したことが
図書館の名称の由来となっています。
 
フィラデルフィアの建築家
Horace Trumbauerの設計で作られました。
 
 
記念教会
(Memorial Church Appleton Chapel)(1932年)
 
第一次世界大戦で戦った
ハーバード大学の兵士達の鎮魂のため、
また、宗教的な礼拝スペースとして
建てられました。
 
ボストンの建築家・
Coolidge Shepley BulfinchとAbbott
によって設計されました。
 
もともとは、
Appleton Chapelという
教会があった場所でした。
 
Appleton Chapelは、
1858年
Samuel Appletonの寄付によって
建設された教会です。
 
 
 
ワズワース・ハウス
(Wadsworth House)(1726年)
 
ハーバードキャンパスで
2番目に古い建物です。
当時の学長・Benjamin Wadsworth
家として建てられました。
 
ハーバード・ヤードで
唯一の木造建築物であり、
現在は管理事務所があります。

100年以上にわたって
9人のハーバード大学の学長の家でした。
Edward Everettが
この家を住居として使用した
最後の学長でした)

アメリカ独立戦争中の1775年、
George WashingtonCharles Lee
一時的な本部として使用されました。
 
 
 
ラモント図書館
(Lamont Library)(1948年)
 
ボストンの建築家・
Coolidge Shepley BulfinchとAbbott
によって設計されました。
 
Thomas W. Lamontの寄付によって
建設されました。
 
 
Four-Piece Reclining Figure
 

ラモント図書館の前にあるオブジェで、

Henry Mooreによる作品です。

 

Henry Mooreの作品の特徴は、

 ・休息している人物

 ・膨らみのある抽象化

だそうです。

 
 
マサチューセッツ・ホール
(Massachusetts Hall)(1720年)
 
ハーバード・ヤードで
最も古い現存する建物であり、
国定歴史建造物です。
 
もともとは寮として建てられ、
小さな研究所もありました。
 
アメリカ独立戦争中の1775年、
兵士の収容所として使用されました。
 
1924年の火災後
寮として使用するために復元されました。
 
現在は、
ハーバード大学の学長の事務所と
新入生の寮の部屋があります。
 
 
ユニバーシティ・ホール
(University Hall)(1815年)
 
建築家・Charles Bulfinchによって
設計され、
レンガではなく花崗岩で作られており
ハーバード・キャンパス内で
最初の石造りの建物です。
 
Charles Bulfinchの息子・Thomas
授業料の支払いと引き換えに、
建築家としてのサービスを
大学に提供しました。
 
Charles Bulfinchは、
ワシントンD.C.の
アメリカ合衆国連邦議会議事堂の
建築で知られています。
 
ユニバーシティ・ホールの側に
ジョン・ハーバードの像があります。
 
 
オールド・ヤード
(Old Yard)
 
ジョンソンゲートをくぐって
 左にハーバード・ホール
 右にマサチューセッツ・ホール
 正面にユニバーシティホール
という古い建物が並ぶあたりに
広がっている庭のことです。
 

 

 

リス 野生 かわいい 狂犬病 病気 餌付け

ハーバード大学のキャンパス内にも

もちろんリスがいます。

 

 

 

 

 

 

 

【まとめ】

ハーバード大学の

ハーバードキャンパスは、

ボストンの地下鉄(MBTA)

レッドライン

ハーバード・スクエア駅から

(Harvard Sq. Station)

徒歩1分の場所にあります。

 

校舎内・図書館内は

大学関係者以外の立ち入りは

禁止されていますが、

キャンパス内を散歩するだけでも

ハーバード大学の雰囲気を

感じることができます。

 

ボストン観光の際には

是非訪れてみてほしい場所です(*^^*)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

 

 

 

 

 

来年買い換えたい家具は?

→あまり家具に興味がないので

 買い換えたいものはないです。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう