【チョコレート】Somerville Chocolate(マサチューセッツ:サマヴィル) | らけ@ボストン

らけ@ボストン

主人の海外赴任に伴い、
アメリカ マサチューセッツ州 ボストンで
専業主婦・駐在妻になりました。

体験したこと・学んだことや、
薬剤師的な観点から医療・薬のことをつぶやきます。
ボストンに留学・駐在・帯同・旅行される方の
参考になれば幸いです。

もうすぐバレンタインですね。

 

ボストン周辺には

・Beacon Hill Chocolates

・L.A.Burdick Chocolates

・EH Chocolatier

などのチョコレートの有名店があります。

 

 

 

 

 

 

今回は、

マサチューセッツ州(MA:Massachusetts)の

サマヴィル(Somerville)にある

チョコレート専門店を

紹介したいと思います。

 

CSA Community Supported Agriculture Bean to Bar Somerville Chocolate ケンブリッジ Cambridge 日本 通販 チョコレート アメリカ マサチューセッツ Massachusetts  観光 旅行 ツアー お土産 有名 おすすめ かわいい ボストン Boston アメリカ 日本 Massachusetts マサチューセッツ 海外 赴任 駐在 留学 旅行 駐在員 駐在妻 駐在夫 子供 帯同 引越 準備 VISA 査証 申請 ブランチ ランチ ディナー 朝食 昼食 夕食 朝ごはん 昼ごはん 夕ごはん ツアー 添乗員 ガイド 観光 バス 電車 MBTA 地下鉄

Somerville Chocolate

 

Somerville Chocolateは、

2012年

ボストンの北西にある都市

サマヴィル(Somerville)にて、

Eric Parkesによって創業されました。

 

Bean to Bar チョコレートを

CSA方式で提供する

チョコレート専門店です。

 

[参考1]Bean to Barとは

カカオ豆からチョコレートバーになるまで

一貫して製造を行うことを言います。

 

[参考2]CSAとは

CSA(Community Supported Agriculture)は、

農業においては、

生産者と消費者が連携し

前払いによる農産物の契約を通じて

相互に支え合う仕組みです。

 

農作業・出荷作業などの農場運営に

消費者が参加し、

生産者と消費者が経営リスクを共有し

信頼に基づく対等な関係によって

成立します。

 

CSAは

コミュニティ形成や有機農業の振興など

地域への多様な効果をもたらす

新たな農業モデルとして注目されています。

 

 

 

アリゾナ州(AZ:Arizona)

ツーソン(Tucson)で育ったEric Parkesは、

子供の頃からチョコレートが大好きで

世界中のチョコレートを味わってきました。

 

当初は建築家として働いていたのですが

コスタリカ旅行の際に

カカオ農園を訪れたことをきっかけに

趣味としてのチョコレート作りを

本格的に始めます。

 

自分が作っているものを

気に入ってくれた友人や家族に勧められ、

チョコレートの商品化への手始めとして

2012年に

「チョコレートのCSA」を始めました。

 

Eric Parkesの言う「チョコレートのCSA」とは、

1年間を「チョコレートシーズン ○」と決め、

・お客さんに1年あたり$100支払ってもらう

・お客さんには約3ヶ月ごとにチョコレートバー(約70g)を3枚提供する

というものです。

 

つまり、

お客さん側からすれば、

どんなチョコレートが届くかはお楽しみで

「1年間 $100の会費を払い

チョコレートバー(約70g)を12枚購入する」

ということになります。

 

Eric Parkesからすれば、

顧客から前払いでいただいたお金で

チョコレートの

生産・製造・開発をおこなうことになります。

 

 

会員になった場合のチョコレートの受け取りは

・Somerville Chocolate(実店舗:14 Tyler St, Somerville, MA 02143)

・True Grounds(717 Broadway Ball Square, Somerville, MA 02144)

・Social Wines(196 Massachusetts Ave, Cambridge, MA 02139)

などでおこなっていますが、

年間$35の郵送代を支払えば

郵送での受け取りも可能です。

 

 

 

また、

Somerville Chocolateは

近隣の一部のグローサリーストアにも

卸されており、

Formaggio Kitchenなどでも

販売されていることもあります。

 

 

 

今回、購入したのは、

・Hawaii 70% Dark

・White chocolate sweetened with maple sugar

です。

 

Hawaii 70% Dark

ハワイ州 Papaikouにある

Hilo Shark’s社のカカオを使った

チョコレートです。

 

Hilo Shark’s社のカカオは

カカオバターの含有量が高く

とても滑らかで、

ダークチョコレートが好きではない方にも

親しみやすい仕上がりになっています。

 

 

White chocolate sweetened with maple sugar

きび砂糖の代わりに

メープルシュガーを加えた

ホワイトチョコレートです。

メープルの存在感が特徴的です。

 

 

 

【まとめ】

実店舗も

販売しているグローサリーストアも

あまり交通の便の良い場所でないため、

旅行でボストンを訪れた方には

あまりオススメできません。

 

留学・駐在・帯同などで

ボストンやその周辺都市にお住まいの方は、

是非一度味わってみて下さい。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

 

よく見るテレビ番組は?

→テレビはすっかり見なくなりました。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

頭痛を和らげる方法教えて

→頭痛の原因によって

 対策が異なるので

 一概にはなんともいえません。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

追い払いたいものある?

→特にないですが

 負のオーラを感じるものは

 側に置きたくないですね。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

西日本で行ってみたい場所は?

→いろんな特急電車に乗りたいです。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

身近に双子ちゃんいる?

→日本で調剤薬局で働いていた時に

 感じたのは、

 昔に比べて

 ・高齢出産する方が増えた

 ・不妊治療をする方が増えた

 こともあり、

 私が子供だった時と比べて

 双子の出生率は

 格段に上がっていると思います。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

どんなジャンルのブログが好み?

→ジャンル問わず読みますが

 読んでいて楽しい気持ちになれる

 ブログが好きです。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

好きな魚料理は?

→何でも好きですが

 アメリカに住んでいると

 鰻が恋しくなります。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

にわとり飼ったことある?

→ないです。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

最近おすすめの漫画ある?

→「ダイの大冒険」の

 アバン先生のお話、

 「ダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王」

 を挙げておきます。

 原作を知っていると

 なお楽しめます。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

ニット服の収納はたたむ派?掛ける派?

→ニットが好きでないので

 むしろ持っていないです。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

自分は日本人だな~と思う瞬間は?

→日本式のお風呂が恋しくなる時

 でしょうか。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

進化・進歩を感じることは?

→たくさんありますが、

 薬剤師的には、

 新たな薬や治療法が

 どんどん生まれていくことでしょうか。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

かっこいいと思う苗字は?

→あまり考えたことはないですが

 希少な苗字はかっこいい気がします。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう