【観光】ボストンマラソンの歴史をたどる ④ ~Spencer Statue~ | らけ@ボストン

らけ@ボストン

主人の海外赴任に伴い、
アメリカ マサチューセッツ州 ボストンで
専業主婦・駐在妻になりました。

体験したこと・学んだことや、
薬剤師的な観点から医療・薬のことをつぶやきます。
ボストンに留学・駐在・帯同・旅行される方の
参考になれば幸いです。

ボストンマラソン(Boston Marathon)

毎年4月の第3月曜日

(愛国者の日:Patriot's Day)

マサチューセッツ州(Massachusetts)

ボストン(Boston)で開催される

マラソン大会です。

 

1896年の第1回近代オリンピック

に次いで歴史が深いスポーツ大会で、

1897年に第1回ボストンマラソンが

開催されました。

毎年開催される大会の中では

最古のスポーツ大会です。

 

ワールドアスレティックス

プラチナレベルの大会で、

ワールドマラソンメジャーズの1つです。

 

参加条件として

資格タイムを満たす必要があるため、

「選ばれしもののマラソン」と称され、

完走者の大半が

4時間未満でゴールします。

 

 

ボストンマラソン

 

今年のボストンマラソンは

2024年4月15日でした。

 

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため

2020年は中止、

2021年は10月11日に延期でしたが、

2022年以降は例年通り

愛国者の日におこなわれました。

 

 

現在のコースは、

マサチューセッツ州の8つの市や町

 ・ホプキントン(Hopkinton)(スタート)

 ・アッシュランド(Ashland)

 ・フレーミングハム(Fframingham)

 ・ネイティック(Natick)

 ・ウェルスレイ(Wellesley)

 ・ニュートン(Newton)

 ・ブルックライン(Brookline)

 ・ボストン(Boston)(ゴール)

を通り抜けるように

スタート地点とゴール地点を結ぶコース

となっています。

 

今日は、

ボストンマラソンのスタートラインから

約2.5マイル地点にある

Spencer the Boston Marathon Dog Statue

について紹介します。

 

ちなみに、

過去にボストンマラソン関連の記事は

こちらをご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

MBA Pheidippides Pan Mico Kaufman Stylianos Kyriakides Spyridon Louis Spirit of the Marathon Statue MBA マラソン Marathon ボストン Boston アメリカ 日本 Massachusetts マサチューセッツ 海外 赴任 駐在 留学 旅行 駐在員 駐在妻 駐在夫 子供 帯同 引越 準備 VISA 査証 申請 ブランチ ランチ ディナー 朝食 昼食 夕食 朝ごはん 昼ごはん 夕ごはん ツアー 添乗員 ガイド 観光 バス 電車 MBTA 地下鉄

Spencer the Boston Marathon Dog Statue

 

ボストンマラソンのスタートラインから

約2.5マイル(4km)を過ぎたあたり、

アッシュランド・コミュニティセンター

(Ashland Community Center)の

向かいあたりにあります。

 

 

[スペンサー(Spencer)について]

スペンサー(Spencer)は、

2009年8月8日

マサチューセッツ州(MA:Massachusetts)

アプトン(Upton)で生まれた

ゴールデンレトリバーです。

 

 

Rich Powersは、その頃、

MandyとMistyという

2匹の年老いたゴールデンレトリバーを

飼っていましたが、

ある日Mandyが亡くなりました。

 

Mandyがなくなってからは

Mistyも元気がないようでした。

 

偶然にも

Mandyが亡くなった日は

スペンサーの誕生日であり、

「もう1匹犬を迎えることで

Mistyも元気を取り戻すのでは?」

と考えたRich Powersは

スペンサーを迎え、飼い主となったのです。

 

スペンサーはとても頭が良く

大人になってからは

セラピー犬として

地元の学校・大学・福祉施設・病院などで

活躍していました。

 

 

 

[スペンサーとボストンマラソン]

スペンサーは物を持つ(くわえる)のが

好きだったので、

飼い主のRich Powersは

スペンサーに

ボストン・ストロング(Boston Strong)」

の旗をプレゼントしてみました。

 

そして、

2015年のボストンマラソンの日、

スタート地点から約2.5マイル(4km)の場所で

通り過ぎるランナー達を一緒に応援したのです。

 

その後も

一緒にボストンマラソンの応援を続けましたが

スペンサーが一躍有名になったのは

2018年のことです。

 

2018年のボストンマラソンで

ランナー達を応援するスペンサーの様子を

Rich Powersが動画撮影・投稿したところ、

瞬く間に拡散されていったのです。

 

「スペンサーは2019年も応援してくれる?」

というような

ランナーからのメッセージが、

Rich Powersのもとにたくさん届いたそうです。

 

2019年のボストンマラソンも

スペンサーとRich Powersは一緒に

ランナーを応援しました。

 

この頃には

ボストンマラソンの途中で足を止め

スペンサーに一目会おうとするランナーも

たくさんいたそうです。

 

新型コロナのパンデミックで中止となった

2020年のボストンマラソンの日も

ランナーは誰もいないにも関わらず

「ボストン・ストロング」の旗を持って

ボストンマラソンコースに向かいました。

 

 

2020年に

スペンサーに腫瘍が見つかり

手術で切除したのですが、

2021年のボストンマラソン後に再発し

化学療法での治療を受けました。

 

2022年のボストンマラソンの頃には

寛解状態にありました。

 

 

2022年のボストンマラソンの数日前の

2022年4月13日、

B.A.A.(Boston Athletic Association)

スペンサーの長年の功績を称える式典を開催し

公式レースゼッケンを贈りました。

 

こうしてスペンサーは

ボストンマラソンの公式犬となったのです。

 

 

 

[スペンサーの死]

2022年の秋頃、

スペンサーの腫瘍が再発し

治療の選択肢がない状態となりました。

 

その後は

終末期医療(ターミナルケア)を続け

2023年2月17日

マサチューセッツ州

ホリストン(Holliston)の自宅で

息を引き取りました。

 

 

 

[スペンサーの死後]

自身も過去に卵巣癌を患って克服した

ボストンマラソンランナー・Susan Hurleyと

友人でランナー仲間のTrisha Wintonは、

スペンサーに敬意を表して

スペンサーの銅像をたてることを

思いつきました。

 

スペンサーの飼い主のRich Powersも

その案を快諾してくれ、

HurleyとWintonは銅像設立の寄付金を集め

地元の彫刻家・Jeff Buccacioに

銅像の制作の依頼をおこないました。

 

銅像設置場所は

アッシュランド市選定委員会が

市の敷地内に銅像を設置したいという要請を

拒否したため難航しましたが、

 

アッシュランド市の住民である

Robin Eynon Hicksと

Cynthia Eynon Hicksが

私有地の一部を提供してくれ、

ボストンマラソンの際に

スペンサーが

いつもいた場所の真向かいに

設置されることになりました。

 

 

また、

スペンサーの飼い主のRich Powersは

現在はJimmyとJadeという

ゴールデンレトリバーを飼っており、

スペンサーの精神と伝統を引き継ぐべく

トレーニング中とのことです。

 

 

 

【まとめ】

実際にボストンマラソンを走るランナーは

この像をゆっくり鑑賞する時間は

ないと思いますが、

この像にまつわる物語を知っていると

ボストンマラソンを

より楽しんで走ることができる気がします。

 

私自身は

ボストンマラソンのフルコースを

自分の脚で走る元気はありませんが、

自家用車で巡った

ボストンマラソンコースの主要地を

今後も紹介したいと思います(*^^*)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ボストン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

 

 

 

 

 

エイプリルフールで笑った嘘は?

→特にないです。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

こどもの頃、夢中になった本は?

→特定の本は特にないですが

 図鑑や資料集みたいなものは

 好きでした。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

いつもマメにしていることは?

→写真などのデータ整理や

 お金の流れの記録です。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

選ぶなら、つぶあん派?こしあん派?

→どちらも好きです。

 調理内容によって

 つぶあんの方が合うもの

 こしあんの方が合うものがあるので

 一概には決めがたいですね。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

カット中は美容師さんと話す?

→話しかけてきたら話すし

 話しかけてこなかったら

 話さないです。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

あると便利なおすすめ缶詰は?

→アメリカで挙げるなら

 ロシア系スーパーなどで

 販売されている

 たらこなどの魚卵の缶詰です。

 

 アメリカでは

 「たらこ」が日本のように

 当たり前には販売されていないので、

 重宝します。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

健康のために断ったことは?

→あえて断っているものはないです。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

いま待ち遠しいことは?

→「永久歯を失っても

 歯を生やすことができる研究が

 もっと進んで実現可してほしい」

 とかでしょうか。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

心が広いなと思う人は?

→特定の人間は思いつかないです。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

あなたにとって憧れの女性は?

→女性に限らず「憧れの人」が

 思いつきません。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

おすすめの番組おしえて!

→TVも動画もそれほど見ないので

 難しいですが

 日本では「カンブリア宮殿」とか

 「ガイアの夜明け」は

 よく見ていました。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

よく食べるおすすめパンは?

→自分で作るものでは食パン

 購入するものではクロワッサンです。

 クロワッサンは作る手間がかかるので

 作るより購入する方が多いです。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

喫茶店で頼むメニューは?

→ブラックコーヒーと

 何かパンorペストリーorスイーツ

 の組み合わせが多いです。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

好きな相棒・名コンビといえば?

→ポケモンなら

 ピカチュウとサトシ、

 デジモンなら

 アグモンと太一、ガブモンとヤマト

 …とかでしょうか。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

最近、褒められてる?

→友人は優しいので

 褒めてくれることもあります。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

好きなコーヒーの飲み方は?

→コーヒー本来の味を楽しむために

 まずはブラック一択です。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

麻婆茄子と麻婆豆腐どっちが好き?

→どちらも好きですが

 麻婆豆腐を作ることの方が多いです。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

毎日のスキンケアアイテムを教えて!

→欠かさないのは保湿用の

 ヘパリン類似物質系です。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう