手打ちうどん 自遊席【湘南藤沢発:休日ランチは大賑わいの住宅街にある人気うどん店とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

休日の食べ歩き
2022年8月上旬の食べ歩きレビュー

この日は食べ歩きの弟子&飲み友の
863号と食べ歩きに出掛ける約束をしてました

最近、食べ歩きのネタが溜まってしまっていて
極力、平日の食べ歩きは控えています

そのため休日を中心に食べ歩くのですが、
都合の良いタイミングの際は一緒に
食べ歩きに出掛けています

この日は東海道線沿線のお店では無く、
また駅から遠いお店にも伺ってみようと思い、
久々に車での食べ歩きに出掛けます

午前中に少年サッカーの練習を終えて
お昼過ぎに863号と平塚駅前で合流しました

40ほど車を走らせてやって来たのは
藤沢市善行にある『カメイノ食堂』さん

 


 

地元からのアクセスもあまり良くないし、
昼のみしか営業していないお店なので、
休日は少年サッカーの活動をしてる自分は
訪問難易度がなかなかに高いお店です



今回ようやくここの料理が食べられるって
すごい意気揚々としていたのですが、
既に食事は終了したとの案内が出ていました


えっ。。。そんな。。。


自分も生活スタイルが特殊な方なので、
縁の無いお店にはとことん縁がありません

いつか開店直後に訪問出来そうな時に
再チャレンジしてみる事にしましょう


いきなり食事難民となった863号と自分
近場にある候補店から代替え店を探しました

ランチの営業時間に微妙な感じだけど
急いで向かってみる事にしましょう


やって来たのは小田急江ノ島線六会日大前駅
西口から西へ向かい徒歩30分ほどの場所にあるお店
『手打ちうどん 自遊席』さん

 
 
 
藤沢市石川の住宅街の中に佇むロッジ小屋風の
うどん専門店です

駅から遠い立地のお店ですが、
お店の饂飩の美味しさを知るお客さんが
車でこぞって来店する人気店です

食べログうどんEAST百名店2020に選出されてます
 
 
 
母校の高校がこの近くにあるので
何だか懐かしい気分になってきますね
 
 
 
最寄駅からのアクセスは良くありませんが、
店舗裏手に大きな駐車場が用意されていて
余程の事が無ければ駐車場の心配は無さそう
 
 
 
かなり駐車場は埋まっている状況でしたが、
無事に車を駐車する事ができました
 
 
 
但し、土曜の14時に訪問した段階で店内満席、
外待ち2名の状況だったので、入口横にある
名簿に名前を記帳して待ちます
 
 
 
お店に到着したのが14時頃だったので
なかなかの人気ぶりが伺えます

結局10分待ってお店に入店する事ができました
 

 
 
窓際のテーブル席に案内されて着席します
 
 
 
 
・メニュー表

※写真を撮り忘れました

各種うどんと天ぷらなどのトッピング、
ご飯ものが提供されていました


●ノンアルビール
 
 
車の運転があるのでノンアルビールを注文
863号と半分ずつ頂きました



●肉ぶっかけうどん(冷)&温玉&ちくわ天
 
 
個人的には麺のコシを楽しみたい方なので、
基本的にはぶっかけうどんの注文率高めです
 
 
 
そしてぶっかけうどんに天ぷらをのせると
サクサク感が楽しめなくなってしまうので
出来れば天ぷらは別盛であった方が良い

こういう理由から肉ぶっかけを注文して
天ぷらは単品注文する事にしました
 
 
うどんには肉以外にワカメ、かまぼこ、
大根おろし、九条ネギ、揚げ玉がのってます
 
 
こちらのお店では「宝石セラミック」という
特殊な装置で濾過した水を使用していて、
自家製麺所で毎日その日に使う分だけ作る
手打ちうどんを提供しています

小麦粉は最高級の「讃岐すずらん」を使用し、
利尻昆布、瀬戸内産煮干・鰹節・錆節・宗田節・
ウルメ節などから出汁をとっています

麺はエッジの効いた太麺で、
滑らかな舌触りでのど越しが良く、
しっかりとした噛み応えがある腰の強さ
 
湘南エリアのうどん店の中では
かなりのコシの強さでは無いでしょうか
めちゃくちゃ自分好みです
 
 
 
 
肉はやや辛めに味付けされていて
甘ったるく無くてとても食べやすいです
 
 
天ぷらはコーン油と綿実油をブレンドした
最高級品を使用しているそうで、
サクッと香ばしく揚げられていて
かと言って軽い口当たりの
天ぷらでした
 
 
 

 
最後に温玉を崩して混ぜて頂きました
円やかなコクが肉ぶっかけと相まって
至福の味わいに仕上がっていました


●ミニかき揚げ丼
 
 
ご飯ものがどんなものか確認したかったので
丼ものも試してみる事にしました

かき揚げの上には大根おろし、生姜、
九条ネギがのっています
かき揚げには味付けはされておらず、
別添えの小皿に入ったタレをかけて頂きます
 
 

味の調整が出来るのは悪くないのですが、
タレのシミ具合が中途半端になるので
この辺りは好みが分かれそうです


さて、食事も終えたのでお店を退店しましょう
お店を出る頃には14:50ほどになっていました

お店のHPなどでは14時半閉店となっていますが、
入店したのが14時10分頃で、後客もありました
退店したのは14時50分くらいだったので、
恐らく14時半前に来店すれば食べれそうです

お店の場所は最寄駅から近くは無いので、
車での訪問かバスの利用をお勧めします

ゴワッとした麺がとても好みなので
また食べに伺いたいと思います
次回は温かいのと冷たいのを
両方食べてみちゃおうかなぁ(笑)


【手打ちうどん 自遊席(じゆうせき)】
神奈川県藤沢市石川5-24-11
TEL 0466-88-6366
11:30~14:30
月曜定休

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

手打ちうどん 自遊席うどん / 六会日大前駅湘南台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6