プレンティーズ【湘南茅ヶ崎発:地元で長年愛されている日本一のアイスクリームの魅力とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

休日の食べ歩き
2022年7月下旬の食べ歩きレビュー

※今回は写真少な目でレビューします
 申し訳ありません

『ピザヤ ショーチャン』を後にして
帰りは茅ヶ崎駅まで歩いて帰ります

それにしてもこの日は幸か不幸か天気が良く、
最高気温も33℃くらいの予報でした

なるべく日影の多そうな細い路地を通って
歩いて行く事にしましたが、冷たいものでも
飲み食いしたくなってきました

という訳で、駅までの途中にある
あのお店に立ち寄ってみる事にしましょう


やって来たのはJR東海道線茅ヶ崎駅南口から
南へ向かい徒歩10分ほどの場所にあるお店
『プレンティーズ』さん

 

 
2005年にオープンしたアイスクリーム専門店で、
テレビ東京のTVチャンピオン2の企画
『アイスクリーム屋さん選手権』にて
2007年、2008年と2連覇したお店として有名で、
地元のお客さんも多く訪れる馴染みのお店です

2018年に本店を移転させ、2017年にオープンした
プレンティーズ パーラーと統合して
本店へアップデートされました

2017年にプレンティーズパーラーへ訪問した際に、
「本店をここへ持ってくればいいのに」
とブログでコメントしていましたが、
まさしくその通りとなりました

交差点の角地という立地で、
アメリカンテイストのポップでキュートな
雰囲気のお店はとても目立ちますし、
この日も夏の暑い時期で多くのお客さんが
店頭に行列を作っていました

店頭には10人ほどの行列がありました
暫し待って入店しました
 
 
入口を入って右手にアイスケースがあり、
その奥に注文カウンターがあります
まずは順番が来るまで何を注文するか吟味して
注文カウンターでアイスを注文します
 
 
普段は王道の生チョコアイスに合わせて
その日の好みのフレーバーをトッピングしますが、
今回は違うチョイスをしたいものです
 
 
注文と支払いを終えたら受取口へ行って
アイスの出来上がりを待ちます
 
 
店内にはなぜかパンダのぬいぐるみがありました
ここは上野でも中華街でも無いのに、
なぜなのでしょうか?気になります

アイスを受け取ったタイミングで
店内のイートインスペースが空いたので、
そこでアイスを食べていく事にしました

外に出て行ってもアイスがどんどん溶けるので
夏に落ち着いて食べるならやはり店内でしょう


●ピスタチオ&茅ヶ崎産ミルク
 
 
プレンティーズは生チョコアイスが有名ですが、
地元のローカルアイスとして茅ヶ崎にある
柿澤牧場から新鮮な生乳を入荷する事が
できるようになり、作られるミルクアイスが
看板商品の1つになっています

そしてピスタチオ系スイーツが好きな自分
この組み合わせは必然しかありません(笑)
 
 
ミルクアイスは風味が豊かで濃厚な味わい
かと言って後味がスッキリしているので、
いくらでも食べれてしまうポテンシャルがある
新たな看板商品として魅力ある商品でした
 
 
ピスタチオアイスは甘味はやや抑え目で、
香ばしいナッツの風味がしっかり感じられる
濃厚でとても美味しいアイスでした



有名なアイスクリーム店故に東京や横浜へ
進出してもおかしくは無さそうですが、
現在は茅ヶ崎の本店と辻堂のテラスモールで
アイスを製造販売されていて地域に密着をした
経営をされています

プレンティーズのアイスは茅ヶ崎市民の投票で
選ばれる茅ヶ崎名物「Choice! CHIGASAKI」
に認定され、現在は茅ヶ崎市のふるさと納税の
返礼品にもなっています

長年地元に愛されるお店として確固たる地位を
得ている印象です

茅ヶ崎産の生乳を使ったチーズやアイス、
ヨーグルト、焼き菓子、石鹸などの商品を
製造販売するお店として
『PLENTY'S Milk & Cheese Factory』を
2023年8月に茅ケ崎市みずきにオープンしました

こちらで販売されている商品も気になるので
茅ヶ崎フットサルに行く機会があったら
寄ってみたいと思います


【プレンティーズ 茅ヶ崎本店】
神奈川県茅ヶ崎市東海岸北1-7-28
TEL 0467-88-0013
09:30~21:00
水曜定休、その他年末年始など不定休

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

プレンティーズ 茅ヶ崎本店ジェラート・アイスクリーム / 茅ケ崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6