ふじみ食堂【神奈川小田原発:ドラマのロケ地にもなった事のある味のある老舗食堂とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

平日の食べ歩き
2023年5月中旬の食べ歩きレビュー

今年自動車の免許の更新がありました
例年はGW中に免許の更新に出掛けるのですが、
GW期間に四国一周の旅に出掛けていたので
GWが終わった休日に更新に行きました

地元の平塚市でも免許の更新は可能ですが、
当日に講習が受けられて、免許が即日交付される
小田原警察署へいつも利用しています

今回も午前中から小田原警察署へ行って
無事に免許の更新が完了しました

折角ここまでやって来たのだから
もちろん食べ歩きもしていきますよ~


やって来たのは伊豆箱根鉄道緑町駅から
北東へ向かい徒歩11分ほどの場所にあるお店
『ふじみ食堂』さん

 

 

 
東海道新幹線のガード脇にお店を構える
昭和感漂う老舗の食堂です
 

 
小田原は歴史ある城下町だけあって
こういう古びた定食屋さんもちらほらあります
オシャレなお店で洗練された料理を食べるのも
それはそれで悪くないのですが、
たまにはこういう昔ながらの食堂で食事をする
というのも食べ歩きの醍醐味ではないでしょうか


それでは早速入店しましょう
 

 

 
先客6名、後客3名
平屋の家を一部店舗に改装したような感じ

元々は土間みたいなスペースだったんでしょうか
板張りの床にテーブル席が配置されています

奥には小上がりの座敷があるようです
右手のガラス戸の向こう側も座敷なのかな?
でも休憩の店員さんが入って行ったので
休憩スペースなのかもしれません
 
 
フジテレビ系にて2015年11月に放送された
「世にも奇妙な物語」で有村架純さんが
主演を務めていた「昨日公園」という話の中で
ロケ地として使われていました

店内にはドラマのシーンの写真や出演者の
サインなどが飾られています
 
 
 
古びた時計も掛かっていましたが、
今はもう動かない、大きなノッポの古時計


・メニュー表
 
 
 
 
さて、それでは注文するメニューを決めましょう

ラーメン、そば、うどん、焼きそば等の麺類から
ハンバーグ、唐揚げ、焼肉、野菜炒め、トンカツ、
ミックスフライなどの定食メニュー、
かつ丼、天丼、親子丼、中華丼、チャーハンなど
丼物まで取り扱っていました
 
 
副菜としてプラスできる一品料理などもあり、
ご飯ものと一品ものにミニラーメンが
セットになったお得なメニューもありました

やはりこういうお店に来たからには
安くてボリュームのある料理を試すのが
その醍醐味と言っても過言ではありません
 
 
 
お水はコカ・コーラのコップで提供されました
このコップって結構な年代物なのかな?


注文して5~6分ほどで料理が到着しました


●Aセット
 
 

 
カレーライス、コロッケ、ミニラーメンが
セットになったお得なメニューです


・カレーライス
 

 

 
ドロッとした印象の家庭的なカレーです
ライスを覆いつくすように掛かっています
 

 

 
辛味の印象はそれほど強くはなく、
万人に食べやすいカレーだと思います


・ミニラーメン
 

 

 
意外と普通の丼に出てきたミニラーメン
昔ながらの中華そば風です

麺量は少なくなっているのだろうけど、
スープ量はしっかり一人前分ありました
 

 

 
チャーシュー、ナルト、メンマ、ワカメ、
ネギなどミニラーメンとは思えないほど
トッピングはしっかりしてますね
 
 
 
スープはほっと落ち着く味わいで、
麺は縮れた中太麺で啜り心地は良いです


・コロッケ
 

 

 

 
普通のコロッケだと思っていたのですが、
コロッケとクリームコロッケが1つずつ
お皿に盛られて出てきました
ポテサラも付けあわされてるのが嬉しい
 

 

クリームコロッケはベシャメル感たっぷりの
トロトロとしたクリーミーな味わいです

 

 

コロッケはポテトがぎっしり入っていて、
ホクホクとした味わいでした


お腹がしっかり満たされてお店を後にしました
セットメニューはかなりお得ですね

近所に住むような年配のお客さんが多く、
安くてボリュームたっぷりの食事や、
昼飲みしに来ているお客さんもいました

何よりご近所なのでお店の方と知り合い、
なんてことの無い話もしに来たのだろう
というのが行きつけのお店にしている
特権かもしれません

こういう気軽に食事をしに行ける
町の食堂が近所に出来てくれると
個人的には嬉しいんですけどね

またの機会があれば他の料理も
試してみたいと思います


【ふじみ食堂】
神奈川県小田原市扇町2-2-1
TEL 0465-34-3985
11:00~14:00
17:00~20:00
日曜・祝日定休

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

ふじみ食堂食堂 / 緑町駅井細田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4