大磯コネクトカフェ【湘南大磯発:映画監督と絵描きとパンケーキ会社が手掛けた交流施設の魅力とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

休日の食べ歩き
2021年5月下旬の食べ歩きレビュー

午前中の少年サッカーの練習を終えて
一旦自宅で着替えを済ませてから
午後はサイクリングに出掛けました

今回は大磯方面に自転車を走らせます

西湘バイパス沿いにサイクリングロードが
整備されていて海沿いを気持ちよく
サイクリングする事が出来ます

これは鵠沼海浜公園~茅ヶ崎サザンC間にある
サイクリングロードも同様なのですが、
どうせなら平塚にもサイクリングロードを
しっかりと整備してもらって
大磯~鵠沼海浜公園に渡るロードになったら
嬉しいかなと思っています

ただ、鵠沼海浜公園~茅ヶ崎サザンC間は
海岸の砂が堆積している箇所が散見され、
自転車の車輪が取られてしまう事もあるので
自転車が横転するリスクもあると思います

利用者が怪我する恐れがあるので、
定期的に整備してもらえたら助かりますね


さて、本題の大磯の話に戻ります
花水川の金目川サイクリングコースに接続し、
134 号線に沿って大磯プリンスホテル付近まで
伸びているコースを進みます

大磯湖付近に差し掛かりました
途中で一旦お昼休憩を挟みましょう

大磯港に最近出来たと話題になっていた
商業施設に立ち寄ってみたいと思います


やって来たのはJR東海道線大磯駅から
南東へ向かい徒歩11分ほどの場所にある施設
『OISO CONNECT』さん

 

 
2005年公開の「Life on the longboard」や
2013年公開の「ヨコハマ物語」などの映画を
手掛ける映画監督であり、CMやテレビを
プロデュースしている喜多一郎氏が、
『湘南パンケーキ』を手掛ける株式会社
湘南Hi Lifeの代表高井勝氏と
「古き良きハワイ」をテーマに絵画や
イラストを描いているイラストレーターの
HILO KUME氏とタッグを組んで店舗を
プロデュースしているそうです
 
大磯港賑わい交流施設という施設で、
愛称:OISO CONNECTと呼ばれています
 
 
OISO CONNECTの1階では大磯港で
当日水揚げされた活魚や鮮魚、
地産の朝採り野菜や、農産物品、
町内で生産される加工品・特産品などを
販売しています

また、スナックコーナーでは
地元大磯の食材を使用したカレーパンや
フィッシュバーガー、オリジナルの
ソフトクリームを提供しています
 
 
 
今回は2階にあるカフェレストラン
『OISO CONNECT CAFE grill and pancake』で
食事をしていく事にしましょう
 
 
 
店内はかなりの賑わいを見せていました
海を一望できるテラス席も用意されていて
春~秋の間は競争率が高い席となりそう
 
 
 
窓際のカウンター席に着席しました
こちらも窓から平塚~江ノ島方面の海を
一望する事が出来ます
 
 
 
 
・メニュー表
 
 
 
メニューは、カレーやパスタ、パエリア、
一品料理をライスセットにしたり、
パンケーキやスムージーなど
ラインナップはなかなか豊富です
 
 
 
シーフードカレーやハンバーグも
気になるところではありますが、
観光客では無いので大磯だから鮮魚だとか
そういう選択にするのでは無く、
その日の気分で選択する事にしましょう
 
 
●大磯クラシックビール
 
 

 
大磯海水浴場再生、活性化事業の一環として
企画されたビールです
茅ヶ崎の熊澤酒造が製造しているようです

日本初の海水浴場をイメージした
レトロな雰囲気のラベルが貼られています
 
 
黄金色が映えるピルスナータイプのビールで、
日本人が大好きなのど越しの良い味わい
海を眺めながら飲むビール美味しいです


●牛ひき肉の赤ワイン煮込みボロネーゼ
 
 
 
牛ひき肉を赤ワインで煮込んだトマトソースを
フジッリ(ショートパスタ)に絡めたパスタです
 
 
フジッリも噛み応え良く、満足度がある
パスタですし、ソースが絡みやすく
粘度の高めのソースとの相性も抜群です
 
 
赤ワインで煮込まれた牛ひき肉のコク深さと
甘味がパスタにしっかりと絡んで美味しいです
 
 
 
●バラ香るシロップとリンゴ、ライチ
 
 
 
リンゴとライチが添えられ、バラの花びらが
飾られたパンケーキです
 
 
 
平塚市「横田園芸」の無農薬バラを使用して、
甘みのある食用バラを低温でじっくり抽出し、
やさしく香るシロップに仕上げているそうです
 
 
 
生クリームは軽やかな味わいでシロップと
フルーツの甘味を活かしていて、
甘いものが苦手な人でも食べやすいと思います
 
砕いたマカダミアナッツがのった生地は、
すこし堅めの口当たりで、食感が面白いです
 
 
 
リンゴやライチの酸味と甘みが
パンケーキの味わいを上手くまとめています
 
 
●湘南サンセットレモネード
 
 
夕日のようなピンク色が可愛らしい
スムージーレモネードです
 
 
 
サッパリした味わいなのでスイーツと
合わせて食べてもちょうど良い味わい時です


窓際のカウンター席やテラス席などから
相模湾を一望できるようになっていて、
心地よく食事が出来る場所となっています

料理の味わいはそれほど悪くないと思います

ただ、料理の値段は地元ランチとしては
やや高めという印象は否めないので
普段使いするには少し難しいと思うので
ターゲットは観光客となるでしょうか

そうなると平日の営業よりも
休日を中心として注力する事になりそうです

平日は地元のお客さんが利用しやすいように
もう少しお手頃な価格で提供するなど
営業も工夫してもらえると有難いですね

今後、平塚や茅ヶ崎の海岸線沿いにも
道の駅を整備しようとしていますが、
それらの施設との兼ね合いに関しても
注目していきたいと思います


【OISO CONNECT CAFE grill and pancake】
中郡大磯町大磯1398-6 OISO CONNEC2F
TEL 0463-73-5560
月~金
11:00~20:00 (LO 19:00)
土日祝
09:00~20:00 (LO 19:00)
無休
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

OISO CONNECT CAFE grill and pancakeカフェ / 大磯駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4