サムネイル
 

私のブログを読みに来てくださり

ありがとうございますお願い笑い泣きハート

【かずママとは…】
・23年目の現役看護師
グリーフ専門士、アドバイザー
・グリーフカウンセラー

 
自身の経験、知識、学びを元に…、
大切なお話を聴かせていただく

「かずママ保健室
(グリーフカウンセリング)
ご提供中ですハート

詳細、お申込みはこちらから
⬇︎

私のブログは…
約9年前、
旦那
悪性脳腫瘍 神経膠芽腫

発症した時から、現在までを振り返り、
その時の状況と自分の気持ちと向き合いながら書き綴っている、

35歳、
絶望未亡人這い上がり物語

です。

初めからお読みくださる方はコチラから
⬇︎⬇︎

病気かもはてなマークって思ったきっかけについては

⬇︎⬇︎

4回の手術後…

2歳と5歳の育児をしながら
33歳旦那
在宅介護が始まりました
⬇︎⬇︎
そして…
8年前に旦那は天国に旅立ちました
⬇︎⬇︎
14年前に、
私は兄を自死で亡くしています



私…、


ママになってから…、


たくさん涙を流してきました悲しい





長女が生まれて、

2週間で兄を亡くし…

下矢印下矢印

長女6歳次女3歳の時に、

旦那を亡くしました。

下矢印下矢印

悪性脳腫瘍発症17カ月で天国に旅立った旦那



それだけでも、

悲しくて、苦しくて

たまらないのに…、



旦那の母親からは、

心を傷つけられてきました悲しい

下矢印下矢印

義母に言われた心無い言葉真顔

義母家族との恐怖の温泉旅行ガックリ

嫁の前で元カノを褒める義母無気力






死別シングルマザーの日々は、

そばに両親が居てくれても…


寂しくて…

むなしくて…

悔しくて…

みじめな気持ちでした…ぐすん




両親でさえ、

夫婦2人が揃っていることが、

うらやましくてたまりませんでした。



「どうせ旦那がいる人には、

私の気持ちなんて、

わかりっこない…」


そう自分を卑下し、

意固地になっていましたネガティブ




日々、成長する子ども達を、

感じれば感じるほど…


それを同じ温度で、

同じ愛情で、

同じ親という立場で

共感してくれる相手がいない現実が…グサグサと突き刺さってくる悲しい




周りを見渡せば、


我が子を追いかける、

パパさん達の姿ショボーン




奥さんの、

荷物をもってあげる、

旦那さん達の姿ショボーン




そんな光景が見えてしまう、

子どもの学校行事のたびに、

また涙を流した。



子どもがこんなに成長していて…


可愛くて…


笑顔で、

嬉しそうに、

幸せそうに、

演技をしているのに…、


私の心は…、

泣いていた悲しい





でも…、


子ども達には、

「パパが死んじゃって、

かわいそうな子」とか、


「パパが死んじゃったから、

仕方がないね」


なんて、


絶対に言われないように、


パパの分も愛情を込めて…

大切に完璧に育てあげないとお願い





そんな、

私の愛情の圧、

高めで育ててきたのが、

良くなかったのか!?えー?

次女の学校に行く足が止まったぐすん

下矢印下矢印

学校に行く足が止まった小6次女




「あぁ…、

私の育て方が、

間違っていたんだ」


「私のせいだ…」


そう嘆き…、

私はまた、

たくさんの涙を流した悲しい





この15年で、


どれだけの涙を流してきたのだろう…、


大切な人を想い…、


たくさん泣いてきた悲しい






そんな私だからこそ、



わかったこともありますおねがい





それは…、



たくさん悲しんで来たからこそ

気付けたことウインク





子どもは…


どんな愛の言葉よりも、


ママの笑顔が好き




ってことニコニコ




どんな薬よりも…


どんな慰めの言葉よりも…



子どもは、

ママの笑顔を見て、

安心感や愛情を感じる。




それを…


15年、

我が子と共に歩んで来た、

元死別シングルマザー、

泣き虫母ちゃんの私だからこそ、


身をもって感じてきましたおやすみ





ママの心と体が元気で、

笑顔が溢れる程の余裕があると、

子どもも元気になりますねにっこり




もちろん、

シングルファザーの方は、

パパの笑顔ねウインク




家庭の太陽は、

ママ(パパ)だね晴れ



ママが笑っていたら、

子どもも笑う!!


子どもを笑顔にしたければ…


まずはママが、

家で心から、

笑ってみてくださいねおねがい