昨日はグリーフケアの授業でした


グリーフケアとは…


死別や離別、失業や失恋など…

大切なものを失った人に寄り添う事です


怪しい宗教とかじゃないですからね照れ

スピリチュアルとか自己啓発系でもありません。


小林麻耶ちゃん……笑い泣きあせる




グリーフケアって、

特に特別な事はしません。


ただ…寄り添わせもらう


ただ…横に居て、話を聞かせていただく


ただ…じっくり、ゆっくり

お話を聞かせていただくだけ。



ただそれだけなんです。



でもそれが…

グリーフを抱えた人を

救います!!




昨日はね

子どものグリーフケアについて

学びましたハイハイ




アメリカでは

グリーフサポートって言うらしいですウインク




子どもは

年齢によっても様々ですが

言葉で表現するのが

難しいです。


悲しみの表現は様々、

子どもによって違います。


遊びの中で

悲しみや怒りなどの

グリーフを表したり…


大人から見たら、

一見、

「そんな事、やめなさい」

と言ってしまいそうな行動で

表したりすることがあります



大人のように、

それが

「悲しいなぁ」

「寂しいなぁ」


という感情だと、

まだ理解できないからです



そんな子どもへの

グリーフケア(グリーフサポート)

大切な事は…



安定的な関わり


なのだそうです。


これは、

グリーフケアに限った事では

ありません。



子どもとの関わりでは常に大事なことなんです。



グリーフケアをする人が

ころころ変わってしまったり…


関わる人の表情や態度が

ころころ変わってしまったら…


子どもは安心して

その人を信用できないのです



子どものグリーフケア

関わる時は…


その子が、大人になるまで…

いえ、大人になってからも

ずっと、支援していく!!


そのぐらいの覚悟誠意

必要なのだと学びましたおねがい




そして…


母親として…。



子どもはママの顔、表情を

よ〜く見ています驚き



ママが怖い顔をしている


ママが笑わない


ママが泣いている



子どもは全部見て

わかっています


赤ちゃんでも…おねだり




今、お辛いママに…

「無理に笑って!」

「無理に泣かないで!」


なんて言いたくはありませんが

(私がそんなの無理だったから…チーン




ママの笑顔は家族の太陽晴れ



ママが、

少しでも笑顔になれるような…


そんな意識を…


少しだけでも

して欲しいなぁ〜って

思いますお願い




ママ自身が、


「心地いいなぁ〜」

「楽しいなぁ〜」

「癒されるなぁ〜」

「ほっとできるなぁ〜」


と思える時間を、

積極的に作ってくださいねウインク




皆様の癒しの時間は


どんな時間ですか!?



それを、

頭の中で考えて

想像するだけでも

脳内では幸せホルモン

セロトニンが出てますからねぇ!!




是非、想像だけでも


してみてくださいねニコニコ飛び出すハート



初恋の人の事や…


昔大好きだった人の事…


かっこいい韓流アイドルや…


大好きな食べ物…



自分が好きな事や物、人、

な〜んでもいいですからねにっこりキューン





ママの笑顔が

増えますようキラキラキラキラ




私自身もねアセアセ






この

7日間の無料お試しセット⤵︎


もう、もらいましたか!?

⬇︎⬇︎⬇︎


↑この画像をクリックすると詳しく見れますウインク



柑橘系の香りラブラブ

ほんのりの温かさラブラブ


毎日のクレンジングが

癒しの時間になりますよニコニコ




他にも入浴剤を入れたり⤵︎


好きな香りで癒されたり⤵︎



あま〜いチョコレートで

癒されたり照れ⤵︎






ママにもお金と時間を

使ってくださいね〜ラブ



ちなみに私の癒しの時間は…


やっぱりコレかな下差し



私のブログは8年前に

旦那が33歳子どもが2歳と5歳の時に

悪性脳腫瘍グレード4 神経膠芽腫

発症してからを振り返って書いています

 

旦那が病気かもはてなマークって思ったきっかけ

え?浮気?不倫?!女か?!

 

脳腫瘍の名医から…

余命宣告を受ける

 

4回の手術後…

2歳と5歳の育児をしながらの

33歳旦那の

在宅介護が始まりました

旦那~!!おうちに帰るぞ~!!

 

しかし旦那は…

35歳で天国に旅立ちました

急変の連絡を受けて旦那の病室に駆け付けると…

 

私は旦那を失う前に、

もう一人大切な家族を失いました

自死した兄についてはこちらから…

消息不明になった大好きな兄





人気の過去記事はこちらから

⬇︎⬇︎