九州大学漕艇部・福岡女子大学漕艇部公式Blog -3ページ目

トレーニングきついよなぁ

こんにちは!新3年の保坂です。


きつかった冬も乗り越えて徐々に名島の水温も上がり、部員のテンションも上がりつつある中ですが、トレーニングする時はきつい時もあると思います!そんな時に気分を上げてくれるおすすめトレーニング曲を紹介したいと思います。


①「ひたむき/SUPER BEAVER」

SUPER BEAVERはどの曲も真っ直ぐで優しすぎて、元気をもらえます。サビ前の「じゃあ意味がないと嗤うかい いや、意思を持って笑いたい」のところが1番好きです!

②「空に笑えば/wacci」

歌詞がいいですね、歌詞が。聞くたびに後悔したくないなぁと思わされます。

③「笑って咲いて/上北健」

これまたあったかい系の曲です。「あなたが抱えたものがそれだけで全部は消えやしないけど」がやる気ムンムンにしてくれます。

④「Lonely Together/Avicii」

1人でトレーニングしなくちゃいけない時によく聞いてます。でもこのブログ書くにあたって調べてみたら失恋して1人でいいわ!!みたいな曲で、紹介するなら別の曲のが良かったかなって思いました。他にもめちゃ王道ですがWithout youとか HeavenとかFreakとかも好きです!

⑤「Make A Move/EMMA WAHLIN」

これまた調べてみたらめっちゃ失恋系の曲でした。トレーニングする時って大抵は最初動きはじめるときが1番億劫なのででそんな重い腰をあげるために聞いてます!


他にもたくさんおすすめありますが、長くなりすぎてしまうのでまたの機会にしたいと思います!そーいえば他大学のボート部のインスタで未完成フューチャーが流れてたの聞いて「え!知ってるんだ!」って少し感動しました。


春休みももう折り返しですが、バタバタしながら頑張って春を迎えたいですね!では


男子舵手付きフォア「伊都」の修繕完了!

こんにちは!

新2年漕手の三幣です!私自身久しぶりのブログの更新となります!

 

今回はタイトルにもある通り、ストレッチャーとラダーの修繕を施して男子舵手付きフォアの「伊都」が生まれ変わりました!というご報告です!小さくて見ずらいとは思うんですが写真に写っているようにストレッチャーは桑野の赤色のスポーティーなシューズに統一されて艇が今まで以上に洗練されたイメージになり、この艇での練習が非常に楽しみです!(何事も新品のものを使えるとモチベが上がりますよね笑)

あと、個人的には伊都っていう艇の名前が九州大学を象徴する名前だと思っているから、艇庫にある数ある艇の中でも割とお気に入りなんですよねー

 

短いですけど今回はこんなところで締めておきます!ブログの更新を多くしていこうと上からのお言葉がありましたので、また近いうちに書くことになると思いますので、、、ではまた!

2024/01/15

image

挨拶が遅くなりましたが、
新年明けましておめでとうございます!

昨日は初漕ぎ&新年会が行われました!
とてもいい天気で暖かく、
初漕ぎにぴったりの一日でした☀️

OBさんに、去年の感謝と今年の抱負を
伝えることができました!

今年も九州大学漕艇部をよろしくお願いいたします🙇

#春から九大 #春から福女

ありがとうを


こんにちは!主将の保坂です。とうとう2023年も終わってしまうということで年の瀬を締めくくるブログでも書こうと思いたちました。


今年の一年を自分なりに振り返るのであれば『謝』が来るかなと思っています。「ありがとう」と「がちごめん」の2つがずっっと付き纏った一年間でした。エピソードがたくさんたくさん出てくるわけではないですが、それこそずっと世話になった先輩方にありがとうを伝えて、主将にやることになり、そこからは同期や後輩に「ごめん!」と「ありがとう」を連呼してたら年の瀬まで来てたなぁという感じです。来年はもうちょっと「ごめん」を減らせたらなと思います。漕手のみんなには当たり前にずっと助けられてます。二年の同期はなんだかんだ仕事を振ったらしっかりやってくれるし、一年生はブログ全然書かないけどエルゴは絶対折れない後輩がいたり、こいつずっとボートのこと考えてるんじゃないかってくらい練習頑張る奴がいたり、根性とノリだけは譲らない後輩がいたりと三者三様でほんとうに来年が楽しみです。艇庫はちゃんと掃除するんだぞ。もちろん、マネージャーにも感謝しかないです。くっそめんどいシフト組んでくれたり、美味しいエッセン作ってくれたり、こんな寒いのにモーター乗ってくれたり、ありがとうの一言に尽きます。迷惑ばかりかけてますが、どうかもう少々付き合ってくれるとありがたいです。練習ずっと見て、支えてくれてる先輩方にも申し訳ないくらいにありがとうが言いたいです。


来年はもっともっとありがとうが言える一年にしたいですね。ありがとうが言える仲間がたくさん増えてほしいなとも思います。なんやかんやでもう9ヶ月ほどで引退だなと考えながら、在る時間を大切に、周りの人への謝を忘れずに2024も頑張っていきたいと思う年の瀬でした。皆さま、良いお年を〜!

2023年度 新入部員自己紹介

拝啓(誰宛??)


寒すぎ。ここ数日で夏から冬になっちゃいました。もはや異常気象ですね。誰かなんとかしてください🙏切に願います。


時候のあいさつはこんなもんで、自己紹介をいたします!!

新入部員の中村海陸(みろく)です‼️


今年九州大学の経済学部に入学しました。目指すはカネモチです。💰※経済学部は金の儲け方を学ぶ所ではありません。


福岡は博多の出身です。ラーメンはバリカタば替え玉に決まっとるたい❗️

高校はいま共学化で話題の東福岡高校!なぜ僕が在学中に共学化しなかったんだ、、、

スポーツ強豪ですが、僕はその世界と無縁の、優秀な帰宅部生でした。ただでさえむさ苦しい男子校なのに入学時にコロナが流行りだし女子が来校する行事は軒並み中止。そして僕の卒業に合わせたようにコロナ禍は去っていきました。僕が何をしたっていうんだ。あんまりじゃないか。(TT)


音楽が好きで、中学時は吹奏楽部🎺→高校時は独学でギターをやってました。🎸大学では軽音サークルに入りベースを始めてみました。「縁の下の力持ち」「臨機応変」をモットーにベースの練習を続けているある日、韓国語(학국어)の授業で運命の出会いが。なんとその子は、、、ボート部員だったのです‼️あ、その子って男ですよ。


あまりに面白そうにボート部のはなしをするから、入ってみっか〜とノリで入りました。夏休みになってすぐのことです🌻いざ練習が始まるときつい!!!朝が弱い僕に5:30起きが課され、今までろくにスポーツをしたことのない僕に週5回くらいの筋トレ💪💪💪が課され、つねに限界突破の日々を過ごしてます。今日も気がつくといつのまにか筋トレしてました。


話と違うじゃねえか、と言いたいとこなんですが、そういうわけではないんです。練習・筋トレは死ぬほどきついんですが同期はいろいろフォローし合いながら競い合う良きライバルだし、先輩たちはめちゃくちゃ優しくて根性と情熱があってかっこいいし、マネージャーさんが作ってくれるご飯はめちゃくちゃ美味しくて、学校終わりに部室で過ごす夕べは大好きなひとときです💗本当に入って良かったです。教えてくれてカムサハムニダ。


みんなに迷惑かけてばかりの僕ですが、あんまり迷惑をかけないようにこれからも頑張って行こうと思います!!!来年九大に入学した方々、または現九大生におすすめするならボート部しかない‼️入部待ってます、ぜひぜひ‼️ではもう1人の問題児の自己紹介までしばしお待ちください。。




あ、敬具