九州大学漕艇部・福岡女子大学漕艇部公式Blog
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

後輩たちへの感謝とエールを

こんばんは🌝

たくさん昼寝をしたせいでなかなか寝付けられない福岡女子大学4年漕手の安永春花です。

今回はボート生活の振り返りと今年出場するインカレ組への応援を兼ねて投稿させていただきます。
恐らくボート部の中で1番語彙力がなく拙い文になってしまいますが、最後までお付き合いいただけると嬉しいです!

まずはこれまでの振り返り(3年の後半から今まで)をさらーっと。

私は去年の夏で引退するつもりでしたが、自分の中で心残りがあったため同期の中でただ1人現役を続けることにしました。

最初は同期が1人もいなくてめちゃくちゃ寂しくて、後輩の雰囲気に馴染めずに、女子部屋でうずくまっていましたが、一緒に練習して話していくうちに、ほんとにいつの間にかみんなと仲良くなってました。(もしかしたらナメられたいう勘違いかも知れないけど…笑)

そんな後輩たちと、寒くてベッドから出るのが億劫になる冬の終わりから太陽が海を照らし海が輝きを放つ夏を乗り越えながらボートを漕ぎ、エルゴを引き、筋トレに励み、そして先月行われた国民体育大会の九州ブロック大会で引退しました。


【女子ダブル】

敗復のレース終了後、「終わったんだな…」という悔しい思いではなく、「ここまでよくがんばったな」と初めて自分自身を褒めることができました。


今までの人生の中でも学業に対しても中高の部活に対しても悔し涙を流すことが多くて「悔しい」と思うことが多かった人生でしたが、初めて達成感に満ち溢れた涙を流すことができたあの瞬間は忘れられない出来事になりました。


【集合写真】


一緒に乗ってくれた可愛い後輩にはたくさんたくさん感謝しています。改めて一緒に乗ってくれてありがとう。
そして歴代の先輩に比べていい成績も残せず、頼りない先輩でしたが仲良くしてくれた現役のみんな、本当にありがとう。

間違いなく、みんなのおかげで楽しく後悔のない学生最後の青春を味わえました🙆‍♀️






そしてそして
最後にインカレ組へのエールを送って終わりにしたいと思います。

この試合が最後になる人もまだまだこれからという人も、まずは後悔の無いように最初から思いっきり全力をぶつけてきて欲しいなと

その上でそこで感じたことや学んだことを大切にして欲しいなって思ってます

がんばれ!九州大学漕艇部!!!!

みんなが感動するような言葉とかは言えないけど、全力で応援してるよっていう想いが伝われば先輩は嬉しいです

以上、携帯触ったせいでますます寝れない安永でした。

初漕ぎ2022

久々の更新になって大変申し訳ありません。1年漕手の竹下です。

 

1月9日にOBの方々と初漕ぎを行いました。

 

先輩やOBさんからはコンディションが悪く乗艇できない年も多いと聞いていたので、最高のコンディションで初漕ぎができ、とても良かったです。

 

コロナウイルスの影響で新年会が中止になったのはとても残念でしたが、良い新年を迎えることができたのではないでしょうか。

 

初漕ぎではエイトを出すということで非常に心が躍っておりました。私にもエイトを漕ぐチャンスがあるのではないかとワクワクドキドキでした。

 

普段はシングルスカルに乗って一人寂しくスカルを漕いでいるので今日の初漕ぎは新鮮でした。

やはり大学ボートといえばスイープ!エイト!というイメージがあるので、エイトに漕手として乗艇することには例えレースではなくとも憧れていました。

そういうわけで初漕ぎを終えた後、もう人生に悔いはないというくらいに満たされた気持ちでした。

陸に上がってきて先輩に女子大生がしてはいけないような魂が抜けた顔をしていると言われましたが多分幸せすぎて魂が抜けてしまったのだと思います。

でもあわよくば女子部員を集めて女子エイトで大会に出てみたいなとも思ったりします。

 

ということで私の個人的な今年の抱負は女子漕手を増やすにします。

にぎやかな1年男子に負けないくらいの女子の活気が欲しいなと思います。

 

それではこの辺で。エイトに乗った興奮が冷めない竹下でした。

関西選手権の振り返り

こんにちは。

一年生の頃の新入部員紹介以来の執筆です。福女2年漕手の尾﨑です。

今回は、7月3日, 4日に行われた関西選手権を振り返っていこうと思います。よろしくお願いします。

 

まず、レース結果は以下の通りです。

 

M1X 西口祐生 予選 8:25.19 (3位/5クルー)

敗者復活戦 8:27.43(1位/5クルー)

準決勝 8:50.16(3位/6クルー)

 

M1X 尾崎真大 予選 9:29.88(4位/5クルー)

敗者復活戦 8:58.59(3位/5クルー)

準決勝 9:37.31(4位/4クルー)

 

M2- S:木村一真 B:中澤真一朗 予選 8:44.93(3位/4クルー)

敗者復活戦 7:51.65(3位/5クルー)

 

W1X 安永春花 予選 10:32.58(5位/5クルー)

敗者復活戦 10:36.46(5位/5クルー)

 

W2X S:竹下文乃 B:白川智梨 予選 9:14.16(2位/5クルー)

敗者復活戦 棄権

 

W2X S:山入端里南 B:尾﨑有彩 予選 11:28.74(5位/5クルー)

敗者復活戦 9:13.04(5位/5クルー)

 

 

今回の関西選手権は、2年生にして初の県外遠征でした。

大会では右も左も分からず、先輩方に頼りきりになってしまい不甲斐ない限りでしたが、課題を含め得られたものは多かったと感じています。今回得たものをこれからの大会に活かせるよう、精進して参ります。

 

また、道中の車内やホテルでは、先輩方と過ごせる時間を一秒でも長くと思いたくさんお話しました。

先輩方と共にいられる時間はそう長くはないと察した今日この頃です。寂しいです。

 

 

最後に、支援金を寄付してくださった関西支部の方々、借艇等でご支援いただいた多くの方々のご厚情に深謝いたします。ありがとうございました。

 

 

以上、長くなりましたが関西選手権の振り返りでした。

 

 

 

 

 

新入生自己紹介11(2021)

こんにちは。私でおそらく最後の自己紹介となりました。早速始めていきたいと思います。

・マネージャーで入部した尾崎ひかり(おさきひかり)です。お二人"おざき"先輩がいらっしゃいますが、私はなぜか濁点を付けずに"おさき"と読みます。尾崎はそこまでポピュラーな名前ではないのに、部活は私で3人目ということで驚きました。

・福岡女子大学、国際文理学部、食健康学科です。福女の1年生が今のところ私1人なので、とても心細いです。マネージャーも1年生は1人です…。

・出身は山口県の防府高校です。普通に読めば"ぼうふ"だと思うのですが、"ほうふ"と読みます。またしても濁点がつきません。

・中学、高校どちらも水泳部でした。水泳は12年間していて、水泳以外のスポーツはできません。専門種目が自由型の短距離だったので、ガタイがめちゃくちゃ良くなってしまいました。大学では華奢になれるように頑張りたいと思います。

・ご飯を作ること、食べることが好きです。新歓でエッセンを作ったのがとても楽しくて、マネとして入部を決めました。(漕手かマネのどちらで入部するか迷ってました。)好きな食べ物はりんごです。りんご狩りで丸々6個食べた記録を持ってます。

・血液型はBです。家族にはthe B型な性格をしていると言われます。自分ではよくわかりません。

・3人兄弟の真ん中で姉と弟がいます。姉がいると言うといつも驚かれるので、妹感はあまりないのだと思います。弟の歳が離れているので、お世話をよくしていたから、姉感が強くなったのかもしれません。

・今まで青春は全て水泳に捧げていたので、肌は真っ黒でゴーグル焼けをしていました。大学生になったからには、おしゃれになりたいと思ってましたが、毎日すっぴんの生活を送っています。少しずつ女子力を上げていきたいと思います。

・福女には水泳部が無いため、新しいことを始めてみようと思い、パンフレットで目に止まった漕艇部に興味を持ちました。マネで入部したものの、体を動かすことが好きなので、筋トレに参加しても良ければしたいと思ってます。1年マネが今のところ1人なので、5人分働きたいと思います。

思いつくまま箇条書きしたので読みにくい文章になりすみません。これからよろしくお願いします。

新入生自己紹介⑩

こんにちは。

・共創学部共創学科の白川智梨(ちえり)です!
お察しの通り、下の名前はの由来はチェリーです
・出身は滋賀県、出身校は膳所高校で、高校時代は琵琶湖の上でボートを漕いでいました

ブログを書くのは初めてなので、今心に浮かんだことを書きたいと思います。

・九州に来てからもう2ヶ月経ちましたが、関西の同士が少ない事が未だに寂しいです
・小さい頃は周りと比べて体が大きく、ガタイがいいね、馬力がありそうだねと言われた事が多々あります。そのため大学ではスラリとした、華奢な女の子になってみたいと思っていましたが、今のところ達成するのは程遠いような気がしています。
・理由はわかりませんが、え、ちえりってハーフやったん?と意外と聞かれます。いいえ、純Japaneseです。
・1人が好きなようで、寂しがり屋な性格です。
意外だと言われますが、O型です。
・琵琶湖岸でぼーっとするのが好きだったので、この九州の海岸でもぼーっとしてみたいです。
・当たり前ですが、乗艇中に水しぶきが口にあたたったとき、しょっぱかったです。琵琶湖の水はしょっぱくないので新鮮でした。

以上が自己紹介です。私なりに頑張りますので、よろしくお願いします!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>