九州大学漕艇部・福岡女子大学漕艇部公式Blog
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

新入部員自己紹介 22 キムスビン

こんにちは、はじめまして! 今年からボート部のマネージャになりました、 福岡女子大学国際教養学科2年のキムスビンと申します。

名前通りに私は日本出身ではなくて、韓国から来ました。 日本で暮らし始めたのは2023年3月からで、もう1年になりましたね。私がもう2年生だなんて時間が本当に早いですね。

私が日本を知り始めたのは、中学生の時に初めて日本語の授業を受けた時です。その時 初めてひらがなを書いて、簡単な自己紹介を習いましたが、単語と文章一つ一つの表現 がとても可愛かったのが忘れられませんでした!その時から日本に関心を持ち始め、日 本が好きになりました。 高校3年生の時、進路を迷っていた時に「好きな国に行って勉強してみたい!」と、日本語の勉強を本格的に始めて日本留学を決めるようになりました。

そこで、日本に来たらしたいのが三つありました!
一つ目は、日本の友たちを作ること 。二つ目は、バイトを始めること。そして三つ目が、部活に入ること。です。 三つ目全部を達成しましたが、1年の時、まだ日本語の能力が足りなくてよく参加ができ ませんでした。

そして、今年の3月に、偶然に漕艇部のPVを見ましたまだ記憶の中に残っている動画で すが、みんなが一丸となって元気に活動する姿が映画のワンシーンのようで、私もあそ こで一緒に活躍したいという思いがずっと頭の中に残っていました。 もちろん、漕艇もマネージャも経験がなかったですけど、今しないと後で後悔するかと思って、入部することになりました。

今は思った通りに本当に楽しく活動していて、毎回活動するのが楽しみにしています。 そして、漕艇部のおかげて、早く一日を始めるようになってさわやかでフレッシュでした !まだ寝坊をしまって5分ずつ遅れてしますけど(汗)、もっと頑張ります!

まだ日本語も実力も未熟ですが、必ずみんなに役に立つマネージャーになりたいです。 これからもよろしくお願いします!

新入部員自己紹介 21 小田島

みなさん初めまして!この度九州大学漕艇部に入部しました小田島瑞樹です。大学に入って初めてのテストやらで忙しいですが、この部で仲良く楽しくをモットーに頑張ろうと考えています。SNSは実はLINEしかやっていないためブログの書き方なんて全くわかりません笑。その中ですが、みなさんに私のことを知ってもらえるように今回は話させていただきます!

私の個人的なプロフィールですが、九州大学工学部一群所属で1年生。6月3日で19歳になりました。出身は熊本県で熊本高校出身、高校時代は弓道部にいました。なんてボートと結びつかない経歴でしょうか(特に部活)。正直入学直後ではボート部に入るなんて1ミリも考えていませんでしたねぇ。

さて、そんな私がどうしてこの部活に入ったかというとですね、メインの理由は高校でしなかったことをしてみたいって思ったからです!高3でヘロヘロになってから大学生になって、どの部活サークルに入ろうかなと思ったとき、運動不足になるのは嫌だったんで運動部に入ろうとは決めてました。ただ、私はあまりボール競技が得意じゃないんですよねぇ。野球じゃバットは空ぶる、サッカーでも蹴ったはずが空ぶる。バスケのドリブルは得意じゃないし、テニスやバドミントンといったラケット系の競技もタイミングバッチリなのに何故か空ぶる。ということでボール系競技は❌なのでどうしようかと思った時、出会ったのがボートでした。ガイダンスの時に元弓道部の先輩とたまたま会って、興味が湧いたんですよねー。そこから新歓に行って一気に候補に上がったんですよ。最終的に弓道を続けるかボートに入ろうか迷った時に、ふと思いました。あれ?弓道部に入ったら今までと変わんなくないって。そう思った時、高校と違うことをしようと思い入部を決めました。

私の個人的な座右の銘は、「やらないで後悔するより、やって後悔するべし」です。ボート部は練習が大変なことも多いですが、この言葉の下頑張ろうと思います!

新入部員自己紹介 20 山﨑

こんにちは、はじめまして!
ボート部マネージャーになりました、
福岡女子大学国際教養学科の山﨑彩楓(やまさきあやか)です。
食べること、旅行すること、絵を描くこと、愛犬とTWICEが大好きです。よろしくお願いします!

さっそくなんですけど、福女1年生にはアヤカっていう名前の子がたくさんいるんです。私が知っている範囲で私を含めてなんと10人!!います!いや多すぎ!しかもこのボート部マネにも1人^ ^

なので大学生活における目標は、自分のアイデンティティを確立させることです!どのアヤカ〜?ってならないようにしっかり爪痕残していきたいです。

、、、とはいいつつも、中学では放送部、高校では帰宅部で特に打ち込めることがなかったので初めはサークルや部活に入るつもりはなかったんですが、友達からの誘いがあり、その場のテンションと勢いで新歓に応募して参加させていただいたのがきっかけでボート部への入部を決めました。

その場のノリとか勢いってほんとに怖くて、現在同好会も含めてなんと5つのサークル、部活動に参加しています^ ^
入学時とは打って変わって、今では大学ではなんでもやってみよーう!っていうマインドなのでたくさんいろんなことにチャレンジしていきたいです!

それと、私を語る上で1番大切なのが呪◯廻戦です!!!趣味全開ですみません。これも友達がきっかけで読み始めたんですが、今ではすっかりその友達よりハマっちゃってます笑 ちょっと気まずい^ ^
現在8月に横浜であるイベントに応募中で絶賛当落発表待ちです、、、
当たったら夏まではずっと気分がいいと思うので、どこからでもかかってきてください。なぎ倒します。

と、そんな私ですが、ボート部マネージャーになったからには精一杯漕手たちのサポート、そして自分磨きも頑張りたいと思います!これからよろしくお願いします!!

では、次の1年生にバトンタッチ〜!!

新入部員自己紹介 19 秋吉

初めまして!
福岡女子大学環境科学科1年の秋吉朱里(あきよしあかり)ですよろしくお願いします!
友達からはよく下の名前であかりって呼ばれて1番呼ばれ慣れてるので、あかりで覚えていただけると嬉しいです!

福岡生まれ福岡育ちです!
大学は県外に進学することも考えましたがやっぱり福岡が大好きなので福女に決めました。食べることが大好きなのでよくご飯屋さんやカフェに行きます福岡グルメなら任せてください( ˆˆ )/オススメあったら是非教えてください。

中学は陸上部に所属して短距離専門でした!スパイク履いてばりばり走り込みをしていた私ですが、部活を聞かれた際に陸上と答えると大学に入ってからなぜか驚かれることが多いです想像つきにくいですかね笑   スポーツはすることも見ることも大好きです!

高校はすぐ近くにある新宮高校に通っていました。綺麗な海も山もあって素敵な所です!高校は朝課外があって家が遠かったので5時起床で6時過ぎに家を出ていました。早起きには自信がありましたが大学生になり2限からの授業が多く気づけば自信がなくなってました^_^早起き頑張ります☀️

最後に私がボート部に入った理由を書こうと思います。1番大きな理由はボート部の雰囲気がすごくすごく素敵だったからです!!福女でのお話会に参加してボート部の話を聞いて興味を持ちその場でマネージャー体験の予約をしました^ ^実際に行ってみると先輩方が優しくてたくさん話しかけてくださって、部全体が家族みたいな雰囲気でほんとに良いなと思いました!覚悟はしていましたが朝練の時間は思ったよりも早く入部を悩みましたが、ボート部たのしそう!の気持ちが勝ち入部を決めました。

ここまで読んでいただきありがとうございました。これからもっとたくさん活動して部の皆んなと仲良くなりたいです、そして早起きもマネージャーの仕事も精一杯頑張りますのでよろしくお願いします!!
それでは次の方にバトンパスします!

新入部員自己紹介 18 土居

こんにちは!この度九州大学漕艇部に入部しました土居輝久(どい あきひさ)と申します!人からの呼ばれ方はあまり気にしたことが無いので好きなように呼んでください!これから個性豊かな先輩方そして多くの同期とともに部活動に取り組めることをとても嬉しく思います。

正直なところ自己紹介はするたびに言葉で自分を押し固めているように感じてあまり得意では無いのですが、ここでは今の自分がどんな人間なのかをメモに書き留めるようなつもりで書きたいと思います。長くなりましたが(この先も長くなりますが)まずはプロフィールをご覧ください!

プロフィール
名前:土居輝久(どい あきひさ)
学部:農学部
身長:169.3cm
体重:68kg
出生地:大分県
出身高校:昭和学院高校(千葉県)
高校時代の部活動:ハンドボール🤾‍♂️

始めに、何故ボート部に入部したのかについてのお話をしようと思います。自分が九大漕艇部の存在を知ったのは3月中旬SNSでサークルの情報を集めていた時でした。小中高と12年間ハンドボールをしてきたので大学では新しいこと(特に文化系の活動)をしたいと考えていたのではじめは部活に入るとしたらボートもありかもぐらいの考えでした。

しかし、中高を部活に捧げた代償は大きかったようで気付けば体が運動部を求めてうずうずしていました(運動は得意でないにも関わらず)。そうして3月下旬漕艇部のInstagramアカウントにDMを送らせていただいただきました。今思えばこのときにはもう心は決まっていたのかも知れませんね、、、

迎えた初めての試乗会、ナックルに乗らせて貰うと楽しくて、新鮮で、わくわくして自分にはもうボート以外無いのではないかと思うほどでした。乗艇の後はエッセンを食べたのですが、これが美味しすぎました。一人暮らしの男の自炊とは比べ物にならない品数、彩りとよく考えられた栄養バランスに大いに感動しました。

私は試乗会に行って即日入部させていただいたのですが、その決断をするに当たって決定打となったのは既に入部していた同期の存在です。先の試乗会で入部を決めた子が3人、試乗会に一度も来ずに入部した子が1人居ると聞いて驚くとともにやるなら負けたくない、遅れをとりたくないという気持ちが湧いてきて入部を決めました。

さて、ここまでボート部を選んだ理由を書き綴ってきましたが、一番と言っても過言ではないほど大きな側面について言及するのを忘れていました!それはなんといっても、ボートの競技性です。まだ入部して間もないためボートという競技について語ることは決して出来ませんが、ここではボートという競技に対する現在の自分なりの考えを書かせていただきたいと思います。

前述の通り私は12年間ハンドボールをしてきました。ポジションはキーパーです。私は運動があまり得意でなく身長も高くないので年齢を重ねるにつれて少しずつ技術的にも体格的にも限界を感じ始めました(振り返ってみると下手な自分を納得させるための言い訳だったようにも思えますが)。やはり、球技においては一つのボールをめぐって競技をする性質上多かれ少なかれ体格が重要になるのだと思っています。

ここでボート競技について考えると相手と取り合うボールは無く自分(自分達)が握りしめたオールで水上を進んで行くので「自分との戦い」のような側面が大きいように思えます(もちろんレースにおける駆け引きも競技の大きな要素ですがオールを奪われて何もさせて貰えない事は有り得ないため)。

私はボートほど自分のやってきた事が勝敗に直結する競技は無いのでは無いかと考えています。私はこの点を以ってボートに惹かれました。だからこそ言い訳は出来ないしサボっている暇も無いので今後数年間はこの競技に全力を注ぎたいです。

これは挫折した将来の自分に向けて自戒の意味を込めて書いておきますが、生まれつきの足首の可動域に関する問題はSRDという文明の利器がある限り言い訳にならないし、これから練習し艇を漕いで勝負するのは全部自分なので全ての責任は自分にある事を心に留めて日々精進していきたいと思っています。きっと身体の状態が悪い原因は自分自身のコンディショニングにあるし、思うようにタイムが出ない原因は一つ一つの身体の使い方にそして気の持ち方あるのではないでしょうか。全てを投げ出したくなる前に自分の行動を見直し少しずつでも良いので改善していきます。

随分と長くなってしまいましたね笑
ここまで長くなるとは自分でも思っていませんでした。私の自己紹介の終わりを待ち望んでいる方には申し訳ないですが、もう少しだけ書かせていただきたいと思います。

ここからは自己紹介らしい事を書いていきます!好きな事は特になし!得意な事は忘れる事!趣味は探し中です!何でも良いので誘ってください🙏苦手なことは皿洗い、スケジュール管理、人に相談することなど沢山あります!学生のうちに少しでも減らしたいです。最近の悩みは外出時の服装です。服自体のバリエーションも少ないし服を選ぶセンスも無いので毎朝気分が沈みます。専属コーディネーター大募集中です!いざ自分について書くとなると意外に思いつかないですね。

最後に今年度の目標を宣言しておくことにします。
・メニューをただこなすのではなく目的意識を持つ
・元気に挨拶をする
・怪我をしない
ひとまずこの三つ軸にを頑張ります。
サポート、応援してくださる方々の期待に応えることが出来るように努力していきたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
それでは次の一年生にバトンタッチです!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>