新入部員自己紹介 18 土居 | 九州大学漕艇部・福岡女子大学漕艇部公式Blog

新入部員自己紹介 18 土居

こんにちは!この度九州大学漕艇部に入部しました土居輝久(どい あきひさ)と申します!人からの呼ばれ方はあまり気にしたことが無いので好きなように呼んでください!これから個性豊かな先輩方そして多くの同期とともに部活動に取り組めることをとても嬉しく思います。

正直なところ自己紹介はするたびに言葉で自分を押し固めているように感じてあまり得意では無いのですが、ここでは今の自分がどんな人間なのかをメモに書き留めるようなつもりで書きたいと思います。長くなりましたが(この先も長くなりますが)まずはプロフィールをご覧ください!

プロフィール
名前:土居輝久(どい あきひさ)
学部:農学部
身長:169.3cm
体重:68kg
出生地:大分県
出身高校:昭和学院高校(千葉県)
高校時代の部活動:ハンドボール🤾‍♂️

始めに、何故ボート部に入部したのかについてのお話をしようと思います。自分が九大漕艇部の存在を知ったのは3月中旬SNSでサークルの情報を集めていた時でした。小中高と12年間ハンドボールをしてきたので大学では新しいこと(特に文化系の活動)をしたいと考えていたのではじめは部活に入るとしたらボートもありかもぐらいの考えでした。

しかし、中高を部活に捧げた代償は大きかったようで気付けば体が運動部を求めてうずうずしていました(運動は得意でないにも関わらず)。そうして3月下旬漕艇部のInstagramアカウントにDMを送らせていただいただきました。今思えばこのときにはもう心は決まっていたのかも知れませんね、、、

迎えた初めての試乗会、ナックルに乗らせて貰うと楽しくて、新鮮で、わくわくして自分にはもうボート以外無いのではないかと思うほどでした。乗艇の後はエッセンを食べたのですが、これが美味しすぎました。一人暮らしの男の自炊とは比べ物にならない品数、彩りとよく考えられた栄養バランスに大いに感動しました。

私は試乗会に行って即日入部させていただいたのですが、その決断をするに当たって決定打となったのは既に入部していた同期の存在です。先の試乗会で入部を決めた子が3人、試乗会に一度も来ずに入部した子が1人居ると聞いて驚くとともにやるなら負けたくない、遅れをとりたくないという気持ちが湧いてきて入部を決めました。

さて、ここまでボート部を選んだ理由を書き綴ってきましたが、一番と言っても過言ではないほど大きな側面について言及するのを忘れていました!それはなんといっても、ボートの競技性です。まだ入部して間もないためボートという競技について語ることは決して出来ませんが、ここではボートという競技に対する現在の自分なりの考えを書かせていただきたいと思います。

前述の通り私は12年間ハンドボールをしてきました。ポジションはキーパーです。私は運動があまり得意でなく身長も高くないので年齢を重ねるにつれて少しずつ技術的にも体格的にも限界を感じ始めました(振り返ってみると下手な自分を納得させるための言い訳だったようにも思えますが)。やはり、球技においては一つのボールをめぐって競技をする性質上多かれ少なかれ体格が重要になるのだと思っています。

ここでボート競技について考えると相手と取り合うボールは無く自分(自分達)が握りしめたオールで水上を進んで行くので「自分との戦い」のような側面が大きいように思えます(もちろんレースにおける駆け引きも競技の大きな要素ですがオールを奪われて何もさせて貰えない事は有り得ないため)。

私はボートほど自分のやってきた事が勝敗に直結する競技は無いのでは無いかと考えています。私はこの点を以ってボートに惹かれました。だからこそ言い訳は出来ないしサボっている暇も無いので今後数年間はこの競技に全力を注ぎたいです。

これは挫折した将来の自分に向けて自戒の意味を込めて書いておきますが、生まれつきの足首の可動域に関する問題はSRDという文明の利器がある限り言い訳にならないし、これから練習し艇を漕いで勝負するのは全部自分なので全ての責任は自分にある事を心に留めて日々精進していきたいと思っています。きっと身体の状態が悪い原因は自分自身のコンディショニングにあるし、思うようにタイムが出ない原因は一つ一つの身体の使い方にそして気の持ち方あるのではないでしょうか。全てを投げ出したくなる前に自分の行動を見直し少しずつでも良いので改善していきます。

随分と長くなってしまいましたね笑
ここまで長くなるとは自分でも思っていませんでした。私の自己紹介の終わりを待ち望んでいる方には申し訳ないですが、もう少しだけ書かせていただきたいと思います。

ここからは自己紹介らしい事を書いていきます!好きな事は特になし!得意な事は忘れる事!趣味は探し中です!何でも良いので誘ってください🙏苦手なことは皿洗い、スケジュール管理、人に相談することなど沢山あります!学生のうちに少しでも減らしたいです。最近の悩みは外出時の服装です。服自体のバリエーションも少ないし服を選ぶセンスも無いので毎朝気分が沈みます。専属コーディネーター大募集中です!いざ自分について書くとなると意外に思いつかないですね。

最後に今年度の目標を宣言しておくことにします。
・メニューをただこなすのではなく目的意識を持つ
・元気に挨拶をする
・怪我をしない
ひとまずこの三つ軸にを頑張ります。
サポート、応援してくださる方々の期待に応えることが出来るように努力していきたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
それでは次の一年生にバトンタッチです!