「新年明けましておめでとうごさいます。」
{E26C7003-EC9E-4B57-8012-766B10C2A6E2}

皆様の2018年は、どのようなスタートでしたか?
今年は戌年、私も年女です。
ここ数年ブログの更新が少なかったので、新年の決意表明としてブログもリニューアル、今年は更新もマメにしていきますよ。

2日、鎌倉に足を運び 鶴岡八幡宮や本覚寺にお詣りしてきました。今年は、例年より人出も多く、境内も小町通りも初詣客で賑わってました。
{EF10FA5D-A6AF-403E-BA74-E584A761EE8E}
{1D90CB3A-192C-4864-BB93-2CB68C7BD709}

{9096D3D3-0C27-47E0-8CEE-CC6AEF5B4BE5}



声とことばの改善やアドバイス、顔トレーニングの指導など、皆さんの意欲を高め自信を引き出すサポートをしてまいります。
しっかり足を地につけて進み、新たなことにもチャレンジする予定です。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。音譜
師走に入り10日、あっという間に一年が経とうとしてます。前回の投稿からすっかりご無沙汰してしまいました。
{D4FEB21E-78C7-4906-8BB2-3D8E2E54896D}



11月〜12月は、いろいろイベントや仕事の場があり、たくさんの刺激を受けて充実した時間を過ごしてます。

母校上智大学でお世話になった石澤良昭元学長のマグサイサイ賞受賞記念祝賀会の司会、福島県のいわき市でのメディアトレーニング、そして顔トレーニングのシンポジウムにパネラーとして参加するなど、声や表情の指導、顔トレーニングの研鑽等、様々な場で素敵な出会いがありました。
{6BFA0986-4D94-4A2A-8FB7-D121B99C6EFD}



顔トレーニングのシンポジウムで、パネラーとしてご一緒した歯科医師の石井さとこ先生とは、以前から顔や口元のトレーニングに関して交流があったのですが、先月のシンポジウムで、いっしょに仕事することが実現しました。

シンポジウムの様子をわかりやすくまとめて、集英社のOurAgeのサイトで紹介してくださいってます。

ぜひ、ご覧くださいね。私も顔トレーニングの必要性、効果を改めて確認する機会となりました。
今後は、私からも顔トレーニングや声や言葉の発音にも有効な口元エクササイズをご紹介していきたいと考えています。

12月は、忘年会やクリスマスパーティーなど人が集まる機会が多いことでしょう。
写真やビデオ撮影の時にも、素敵な笑顔で撮ってもらってくださいね。



山猫合奏団祭り 2017を鑑賞

テーマ:
9月も後半、秋らしくなって来ました。
10月1日の磯貝メソッド「Vocal Arts Theater NO.8」の稽古も進んでます。

夜の時間が空いたので、ちょっと気分転換に、友人である高山正樹氏が出演する山猫合奏団祭り2017に足を運びました。

{822BCE46-5D48-4FBC-B611-62E073F9504D}

ピアノやチェロ、フルートなどの楽器演奏と語りの構成され独自のスタイルで表現するステージです。

チラシには、
音楽と言葉の不可解な化学反応が!
と書いてあります。
決して難しいわけではなく、大人も子ども楽しめるメロディーとリズムがストーリーをリードし、登場人物の心情や情景を際立たせてくれる朗読劇です。
{DF794412-25EF-44D7-AF0C-A4F3353B6AFD}

宮沢賢治の作品メインに、クラシック曲の演奏と詩なども楽しめます。

この日のラストは、走れメロス‼️
ピアノは、白石 准さん
言葉は、高山正樹さんと楠定憲さん
緊迫感のある旋律とリズム、迫力ある朗読に、
引き込まれました。

一度ぜひ、生のステージをご覧になってください。
近々は東京周辺での開催です。

9月19日 目黒区洗足プリモ芸術工房
                19時開演
       24日神奈川県茅ヶ崎 長谷川楽器3階
               C Side Salon 14時〜
       29日 東京都狛江市 泉の森会館 19時〜

問い合わせは、M.A.Pまで
電話 03-3489-2246(担当 うぶかた)
mpro@mbh.nifty.com
              



9月に入って、秋らしくなってきました。
秋といえば芸術の季節、鑑賞するのも自分たちが表現するにも、心のゆとりが持てる時です。

今日は私も参加する声の公演のご案内です。
磯貝メソッド創設10周年記念公演

「Vocal Arts Theater NO・8」
   美しい日本語を声で語り継ぐ 雅な世界

  10月1日日曜日14時開演
国立オリンピック記念青少年
総合センターカルチャー棟
小ホール

演目

1 源氏物語「葵の巻」

2 大和ことばの雅を熟す

3 美しき日本語「雅な歌声」

{CDF05797-80DA-4513-8F06-00C8DCBCDBD1}

私も源氏物語を群読で、古語原文のままお届けします。
本番まで1ヶ月を切り、稽古にも徐々に熱気と緊張感が増してきました。

秋のひと時、日本語の雅な世界をご一緒しませんか。
公演に関する問い合わせ、チケットの申し込みは下記から、どうぞ!


皆様に楽しんでいただけるよう、美しい日本語の響きに乗せて、雅な世界を声で表現して行きます。ご期待ください!











8月に入り、東京の天気は戻り梅雨のようで、連日雲が多くスッキリしません。
こんな時には身体を動かしてリフレッシユする機会が大切ですね。

水曜日、東京のビジネスタウン京橋で、ランチタイムに「顔トレーニングで、いきいあなたも若返る!」と題して、顔トレーニングをトークショーの中で実践してもらいました。
{F89059CD-8F38-4D37-89F1-86172126780D}



会場は、宝くじドリーム館、マスコットのクーちゃんも歓迎してくれました。
{9F380C9E-AF48-48EA-8F87-2F9A44E529B3}


ランチタイムの40分ほどの短いイベントでしたが、平日の昼間ということもありシニアの方々も多かったのですが、仕事の合間に足を運んでくださったビジネスパーソンたちも熱心に顔の筋肉を動かしてくださいました。
{EB87F6D1-F7FE-47AE-B82F-E273FA029FCF}



年齢とともに目元、頬、口元、全て下がりたるみになり易いので、それぞれのパーツの筋肉を適度に動かして上に引き上げるようにするトレーニングを行いました。

参加の皆さんは、私の説明とリードで普段使わない筋肉も動かし、最後にはすっきりした明るい表情になりました。
{61D6827B-C31C-4593-A781-B6CE458A0C60}


頬や口元が上がると顔の表情がいきいき見えます。筋肉は使わないと動きにくくなりますので、顔の筋肉も日々適度に動かす、笑ったり、引き締まった表情にするなど、豊かな表情を浮かべるように心がけてくださいね。

今回は、ランチタイムトークショーということもあり、個々の方へのアドバイスやフォローがほとんどできませんでしたが、参加者からは、概ね好評のコメントをいただきました。

「顔の印象が明るくなった」
「表情への意識はあると思っていたが、それほど動かせてないことがわかった」
「笑顔を作りやすくなった」
「とても説得力がある内容で、わかりやすかった」
「充実した内容なので、もっと多くの女性たちに顔トレーニングを薦めたい」

皆さんからのコメントは、私の今後のエネルギーなります。どうもありがとうございました。

今回は平日の昼間の開催でしたが、今月16日には、夜の時間帯での顔トレーニング講座を開催します。
トレーニングの応用や日常シーンでの表情の活かし方、個別のアドバイスも多く取り入れる予定です。

8月16日 水曜日 19〜21時
会場  表参道 (株)イーウーマン

詳細は下記をご覧になってくださいね。
夏の疲れが出始める頃ですので、リフレッシュの
時間として、お気軽にご参加下さい

7月も残すところ4日、この1ヶ月は大きなイベントが続き、仕事面で、とても密度の濃い日々でした。

23日に国際女性ビジネス会議が終了しましたが、たくさんの学びや心に残るメッセージを受け取ることができました。

{345C729C-1145-40DC-AAC2-EDDB39BFCCD8}

{3ADDE102-64E0-468D-BB3B-9235D1E6AD07}

今年のテーマは、「Act Positive」1000人もの参加者、40人以上の登壇者の熱いエネルギーが会場を包み、まさにAct Positiveのテーマに相応しいやり取りが展開されました。

小池百合子都知事、小泉進次郎さんや世界で日本で活躍するリーダーたちが集い、参加者も集中して聞き入り、表情も生き生き目が輝きていました。こんなに素晴らしいメンバーの話を聞くことができるか機会は、なかなかありません。

詳細は、イーウーマンのサイトで国際女性ビジネス会議のレポートが、まとまり次第掲載されますので、そちらをご覧くださいね。
{4C28E765-5881-47DF-AE07-0DC4C533E935}

{C6DB8439-7561-44C5-B8CD-95A150DFEA8A}

今回の特徴は、男性の参加者が15%を超え、高校生や大学生の若い世代の参加者が増えたことです。
中でも高校生の意欲的なことに驚かされました。何人もの高校生に質問を受けたのですが、意識も高く将来に向けて前向き、「わたしも頑張ろう!」とやる気が高まりました。

今回は、全体会議の司会と後半の円卓会議で、「ボイスワークショップ」を、俳優、演出家である丹下一さんと担当しました。

200人を越す参加者に会場は立錐の余地がない状態、本来は大きく動いてもらうワークショップもぶつからないように動きを控えてもらいました。

心と身体をほぐしてから、呼吸法や発声に取り組んでもらいました。
古典作品を地声で朗読、そして落ち着きがあり響きのある声で人に伝わる声を実践してもらいました。
200人の声がひとつになった瞬間、本当に心地よく声が抵抗なく届きました。

参加された皆さんからも、「人に伝わる声とは、これか」と声の違いが実感できた。「声がひとつになった時、なんとも気持ちよく、声に対する意識が変わった」など、嬉しい感想が寄せられました。

今回、国際女性ビジネス会議には参加できなかった方にも、会議のエネルギーを感じてもらえるチャンスがありますよ。

表参道カレッジでは、国際女性ビジネス会議で開催された円卓会議の担当者の話を聞くことができる講座が開講されます。


私も、
8月16日「顔トレーニング」
 19時〜21時
 
9月27日から毎週水曜日5回連続で「ボイスワークショップ」
担当します。
(前半は丹下一さん、後半2回菅家)

   表参道カレッジ
           
  
顔トレーニング、声のワークショップでは、参加者個々への指導、アドバイスも しっかり行いますよ。

声や顔の表情は、相手にどのように受け取られるか、その印象、メッセージの理解は、コミュニケーションに大いに関係しています。
自分を知り、客観的に見つめ直し、プラスへと変えていくことが必要です。


ご興味がありましたら、お気軽にご参加ください。
          
           

7月も後半、梅雨明けし暑さもさらにパワーアップしそうな、夏❗️

今週末、東京お台場は、猛暑を上回る熱気に包まれそうです。

明日に23日には、
第22回国際女性ビジネス会議

が、グランドニッコー東京台場で開催されます。

テーマは「Act Positive」

私も、全体会議の進行役と午後のボイスワークショップを担当します。

毎年、800人以上が参加する大きなイベントです。登壇されるゲストの顔ぶれも多彩、今、注目を集める方々が集います。

会議の詳細は、URLをご覧になって下さい。
私もスタッフの1人として、ワクワクしています。
最終準備をして、明日の会議に臨みます。
その報告もお楽しみに!

今日は。

先週金曜日 TBSテレビ「爆報 Theフライデー」に出演と

お知らせしたら、

思いがけない人から30数年ぶりに、

「番組を拝見しました」とメッセージが届きました。

 

なんと以前住んでいたお隣さんのお嬢さんからのお便りで、

懐かしい思い出も添えられ、お世話になったご家族の近況も知ることができ

ました。

とてもうれしかったです。

 

このブログも多くの方とつながっているのですね。

 

その他お知らせしていない方からも、視聴したと連絡が入り

番組の人気の高さを実感しました。

ご視聴いただいた皆様、どうもありがとうございました。

 

爆報, Theフライデー」の中でも顔トレーニングの講座の様子を、少しご紹介していただきました。

受けてみたいという声もいただいていますので、近々開催のイベントをご案内します。

 

 ランチタイムトークショー

「顔トレーニングで、あなたもいきいき若返る!」

~楽しい!実演フェイスエクササイズ~

 

8月2日水曜日12:00~

会場 京橋 宝くじドリーム館 

 入場無料

http://www.jorf.co.jp/?topics=lunchtime-201708

ご都合がつく方は、お気軽にご参加ください

会場でお待ちしています!!!

 

 

菅家、テレビ出演のお知らせ!

テーマ:

皆様

 

お久しぶりです

1年以上更新せず、申し訳ございません。

何とか仕事を続けております。

 

久しぶりのアップ情報は、テレビ出演の情報です。

 

明日7月14日金曜日 19時(夜7時から) 

TBSテレビ「爆報!Theフライデー」に登場いたします。

 

全国放送ですから、地方の方もご覧いただけるかと思いますが、TBS系列局の番組表を参考になさってください。

 

内容は観てのお楽しみですが、菅家の近況報告としてご覧いただければ、幸いです。

TBSの番組表に 放送内容予定が告知されていますので、参考になさってください

http://www.tbs.co.jp/tv/20170714_50F4.html

 

 

久々の更新を期に、時々近況をアップしていきますので、今後とも

よろしくお願いいたします。(=⌒▽⌒=)

今週は、雨や曇りの日が多く冬に逆戻りのような気温の低い日が続き、気持ちも停滞しそうでしたが、ワクワクする機会に恵まれ充実した一週間でした。

そのひとつ、久しぶりに能の公演を鑑賞し、日本の伝統文化の素晴らしさを再確認することができました。

{F5115D36-10BE-48C9-BCB1-299EDB524A69}

公益財団法人 鎌倉能舞台主催による「能を知る会」が横浜能楽堂で開催され、狂言 「鐘の後」
能 「千手」が上演されました。

毎回、主宰者の中森貫太氏から演目のストーリーや時代背景などの解説があり、終演後には、質問にも丁寧に答えてくださるので、素人でもわかりやすく構成されています。

全国の学校公演も年間数多く出向き、若い人たちにも興味を広げてもらえるように普及活動にも熱心に取り組まれています。

{190A16EE-67E9-4DF8-BF54-830A073BF1AC}

今回は
鎌倉を舞台にした作品を見せていただいたのですが、能 「千手」は、一ノ谷の合戦で捕らえられた平重衛が頼朝の家臣 に預けられ、そこで世話役として傍らにいた千手と心通わせると言う物語が演じられました。二人の情感を細やかに表現する場面が印象的でした。

二人が向き合い、舞や音曲の気持ちを伝え時の扇の使い方や泣き別れる場面での手のしぐさなどこれまでにあまり目にしたことがない演出だと思ったのですが、そのシーではドキドキするほど、感情表現が見事で魅了されてしまいました。

なんと、この日打ち合わせして決めた演出だったとお聞きし驚きました。能の動き、演じ方には型があるため、簡単な打ち合わせで、初めての共演でも支障なく演じることができるのだそうです。

たくさんの型、決め事があるからこそ、その中の何を活かすか、決まり事、制約の中でも、どう解釈し、どのように見せたいかによって、様々な
表現ができるのだと知りました。ベル

伝統芸能は基本があり、演者それぞれが同じ型を身につけているため、すぐに理解し表現できる。決まりごと、型があるからこそ、演者それぞれの表現を変えることが可能なのですね。
伝統の中の新しさ、ぶれない型の美しさを実感した舞台でした。クラッカー

「温故知新」故きを温ね、新しきを知ることができた機会でした。能は難しい、敷居が高いと思われがちですが、解説や舞台の見所、楽しみ方を
聞いて鑑賞すると、理解もしやすくなります。音譜

鎌倉能舞台でも一年通して定期的に能を知る会が開催されてますので、気楽に解説付きの公演に足を運んでみてください。
{2B8B1D27-6BE1-405C-BAB0-31EC03B0DE0D}