本格的な雨降り肌寒い一日で、家にこもる週末です。雨
日々あちこち仕事場が変わるので移動が多いのですが、昨日は知人のバースデーイベントがあり銀座に出かけました。地下鉄

地下鉄有楽町線銀座一丁目駅で降車したのですが、構内にミネラルウォーターばかりの自販機があるではありませんか!
「これ何⁉️」

何と全国14カ所の水が販売されてます。
ふるさと納税であなたと地域をつなぐ自販機
こんな説明がありました。

この自販機で購入したミネラルウオーターは、ふるさと納税の返礼品になっていて、ボトルにQRコードがあり、そこから簡単にふるさと納税の手続きができるのだとか。

ふるさと納税が話題になり手続きも簡単になっていますが、このように自販機でもふるさと納税ができるシステムがあるんですね。クローバー

仕事場への道すがらや街歩きの時に、ちょっとユニークな自販機を見つけることがあり、これも楽しみのひとつです。
次にどんなレアな自販機を発見できるか、自販機の中身の多種多彩、興味深い対象です。