気がつけは9月、更新が滞ってしまいました。
気分を一新してまた継続してアップしていきますね
8月、暑い中でも声と表情の講座やレッスンを担当しました。クローバー



そんな時に気になるのが、声が沈んで暗い印象の方がいらっしゃることです。
見た目でも表情が固かったり、口があまり開いていなかったりします。

声の特徴としては、声がこもる。言葉がはっきりしない。周囲の人からよく聞き返されるという方が少なくありません。ガーン

一つの要因として
頬が下がっていて口の中の空間が狭くなり声が響かない。声のエネルギーの息が弱い。上手く声にいかせていない。ということがあります。

そこでワンポイントアドバイス。
少し頬を上げるようにして笑顔にしてみましょう。
頬が上がると声が響いて明るくなります。
笑い声は、周囲にもよく響きますよね。




高い声というのではなく、明るさがある声は聞きやすく言葉もはっきりします。
ちょっと笑顔を心がけて明るい声で話してみて下さいね。ニコニコ