実家より愛をこめて | 九大柔道部のぽかぽかぶろぐ

九大柔道部のぽかぽかぶろぐ

九州大学柔道部の部員の近況報告などをほっこり運営中。

「思いつつ 寝ればや人の 見えつらむ 夢と知りせば さめざらましを」

 

みなさん、おはようございます!

悪夢であっても寝続けたい、戦略家の1年生、井口です。

 

~早速余談~

平安と言えば、現在NHKの大河では「光る君へ」がやってますね。(九大柔道部にもヒカル君がいたような、、、)

みなさん観てますか?

戦国時代の大河が好きな僕ですが、この作品は面白いと思いますので、ぜひ皆さんも見てください。

 

この大河のことで1つ残念なのが毎週見ることができない点ですね、、、。

というのも、僕の家にはテレビがないので、大河を見るすべがないのです、、、。

ですので、実家で録画しておいて帰省したタイミングでまとめてみてます

昨日もたまっていた5話をいっきみしてしまいました(笑)

 

12月は毎週みることができていたんですけどね、、、

 

 

 

 

「ん、? 毎週、、? え、、、?」

 

そう思った人も多いかもしれません

まぁ、そういうことですね

”前々”回の僕が書いたブログで少し出てきていた一大計画

 

 

 

 

 

12月毎週帰省計画

 

 

 

 

この計画がどうなったのかずっと気になっていた人もいるでしょう(たぶん誰もいない)からそのことについてはなしましょう。

 

1秒でも長く実家にいたいほど実家LOVEな僕は毎月1度は帰省してます(現:11月連続中)

少しでも帰省するタイミングがあれば帰省している僕。

そんな僕に12月は毎週神からのチャンスを与えられました

 

 

そうなればするでしょ、帰省

 

てことで計画を立てた帰省計画

なんかフツーにできちゃいましたよね(笑)

 

 

毎週週末に部活を休むという多少の罪悪感と実家に帰省したいという気持ちを天秤にかけたところ、一瞬で実家に帰省の方に天秤が傾いてしまいました。きっとアウラもびっくりです

 

~追加で余談~

みなさん観てますか?

 

「葬送のフリーレン」

 

これもとても面白いですよ

 

おもしろくて、マンガとアニメとどっちもみてます

 

 

~アニメつながりで余談~

今やっている面白いアニメと言えば、

 

「薬屋のひとりごと」

 

もはずせないですよね

 

 

このアニメはkbysパイセンも面白いと思ういいアニメですので、ぜひみなさんもみてください

 

 

 

 

 

 

 

 

ここらへんで前書きは終わりにして、そろそろ本題へ

 

まずはなぜ今僕がブログを書いているのかを、

 

①前回のブログに審議がはいったとか、、、

②1年生の最近の怠惰

③つぐない

 

”前回”僕が書いたブログがあれははたしてブログと呼べるのかが一部の界隈で物議になったとのうわさを聞きました。

僕としては立派なブログの1つなんですけど、、、

 

 

このブログを投稿しようと思った経緯について、

 

1.面白いと思ってしまった

2.遊び心を忘れない少年であった

3.テスト期間で余裕がない

 

 

1.

これに関しては仕方がないです。

タイトルと写真1枚で何を言いたいのかがわかるブログが面白いと思ってしまったのです。

面白いと思ってしまったらどんなことでもやってしまわないと気が済まない性格なもんでやってしまいました

やってみると存外、面白くなかったですけど、、、

 

同期からは親戚のめんどくさいジジイのような絡みオブラートに包まれたコメントをもらったり、斬新だねと言われました。

 

そんななかでも、同期のarkwだけはブログと認識してくれるようなコメントをくれました

 

まぁ、kンジパイセンもたまにはいいかと言っていましたし、ikwパイセンも頑張っているといってくれたので、これは十分にブログと認められていいでしょう。

 

~余談~

前回のKンジパイセンのブログで生成された僕の自画像

これわりと気に入ってます

 

金髪ウルフもしたことがある

革ジャン持ってる

十字のネックレスはある

ピアスはないけど、イヤーカフはする

サングラスはファーストアイデンティティ

 

 

いや、もう、これ、俺やん!

 

 

まぁ、もうすぐ金髪もやめるのでこの自画像もあと少しなんですけどね、、、

 

~続けて余談~

僕が持っている十字のネックレスはエヴァのミサトさんのやつなんですけど、以前それをつけていたら某島根か鳥取かわからない県出身の先輩に赤十字のネックレスだと言われました

 

 

この調子で余談を続けると一生終わらないので戻ります。

 

2.

僕は成人式をした、立派な大人なんですけど、子どもの遊び心がいまなお存在します。

 

~ごめん、また余談~

成人式が終わった数日後、同期のむーねーに成人式を迎えた同期として2人で記念にスーツを着てプリクラをとろうと提案しました。いいねと返事をもらってはや、1か月以上。はやく撮りに行こうや

 

 

そんな幼心のある僕は大人の固定観念というものに縛られず、革命となるような奇抜な言動もしてしまうのです。

こうみえて、左派な一面もあるのです

 

~余談~

右利きの僕なんですが、最近ほんとは左利きではなかったのかと思うことがしばしばあるのです。

具体例を1つ挙げると、バッセンに行ったときは右打席よりも左打席に立った時の方が打率が良かったりします

今からでも利き手を変えることって可能なんでしょうか?

専門家の人がいれば教えてください

 

 

3.

これはそのまんまです

僕にも進級という現実問題があるのです。

教職をとっている人間はとくに落単することができないのです。

 

 

以上が①の説明

以下②

最近の部の問題

それは1年生の怠惰(自分を含む)

 

たしかに、1年生が最近、昔と比べてだらけているのを感じます(一部をのぞく)

 

ブログに関して

・写真1枚の投稿

・勝手なルールによる遅れての投稿

・分量の少なさ

 

といったところでしょうか

 

この怠惰を解決すべく、切り込み隊長として頑張ろうと思ったのです。

 

 

これはというと、現在進行形の僕の状況

現在実家に寄生虫帰省中なんですけど、今年に入り、成人式やバイトやテストやでなかなか柔道ができておらず、次の部活参加が合宿の日になりそうです。さすがにずっと柔道をしていない状態で合宿をするのは様々な問題があるので、この帰省中は母校の柔道部に行こうと思ってました。

 

ここで思わぬハプニング。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校生は現在テスト期間中のため

部活は休み!!!

 

 

 

 

こればかりは僕にはどうしようもありません

てなわけで、めっちゃのびのびとした実家生活を堪能してます

 

 

 

実家サイコーーーーーーーーー

 

 

だらだらしすぎているので、せめてブログを書いて柔道部に貢献しようと思います

 

 

 

以上が今回僕がブログを書いている理由です。

 

 

すこし、前書きとはじめにの部分が長くなりましたが、以下に頑張って本編を書いていこうと思うので、よければ読んでください

 

 

いつもは無駄に長いか極端に短いかですが今回は長いほう

とはいえ、だらだら長いだけでは読むのもつらいでしょうから、小話をいくつか載せる形式で行こうと思います。

(そろそろ集中が切れてきたから本編の方が短いかも、、、?!)

 

 

#1 「正月増量大成功??」

12月の末から帰省して、1月の初めまでの話

部活もなく、することもなく、ただただ実家でダラダラと過ごすだけの日々

貝類も生ものも食べられない僕は某マネパイセンのように食中毒になるはずがなく、実家にあるお菓子や正月の祖父母の家のおいしい料理を堪能しまくりました。

もちろん、その間に運動などは一切してません。

 

 

まぁ、そりゃ、ふとる増量できるわな

 

 

常日頃から先輩たちに増量しろと言われてる僕。

部活がない間でも柔道のためを思い、何ができるのかを考えた結果の増量

 

 

数週間の間に4キロの増量に成功しました!!エッヘン

 

なんとすばらしく柔道に思いのある部員なんでしょうか

 

 

~余談~

上記某パイセンは年越しそばを食べ、紅白を観たりと満喫した年末を過ごしたようですが、我が家ではそのようなことはありませんでした。

 

年越しそばは家族全員が爆睡していたため、年を越してのただの夜食として食べられました。

 

我が家では姉と母が最大権力を持ち、カーストの底辺にいる僕にはテレビのリモコンを支配する権限はありません。

そのため、毎年我が家では某男性アイドル事務所(察してください)の人たちとともに年を越してます。

しかし、今年は紅白に上記某事務所からいなかったため、紅白を見ることはなく、youtubeにあるこの事務所の人たちの動画と共に過ごすことになりました。

 

~最近のことについての余談~

せっかく4キロの増量に成功しましたが、テスト期間中に4キロのダイエットに意図せずして成功してしまいました、、、

というのも、(なんか俺、「というのも」ってめっちゃ言ってるな、、、)いつもは部活の後に、みんなで食事をしに行き、そこで野菜のほとんどない肉ばかりの食事をするので、なかなかに不健康な食生活とても増量に適した環境なんですが、テスト期間中は部活に行かないため、自炊をする日々になるのです。

 

僕の胃年齢はそう若くはなく、肉ばかりを食べているとすぐに胃もたれするほど、、、ピエン

 

 

そのため、自炊はわりと野菜中心の生活なのです

 

~ひとこと余談~

野菜中心で健康的な食生活をしていても、テスト期間中はよくカフェインを摂取するため、結局のところ胃もたれしてしまいます。

 

 

そんな野菜中心の生活を過ごしていたら、なんか4キロ下がっていました。。。

 

 

同期のwater book はなんか増量できているとか、、、

 

アリペーいっしょにがんばろな

 

#1 終わり

 

<参考文献>

 

 

 

 

 

#2 「このまえ」

ちょうど1か月前のこと

この日は共通テスト前日ということで、大学は休みでした。

1日何をしようかなと思っていたら、同じ学部の友だちから太宰府天満宮に行かないかと提案を受けました。

 

正月に神社やらに特に行ってないし、いとこは今年受験だし、将来の九大柔道部員の合格を祈らなければならないと思い、行くことにしました。

 

~ほんとに余談~

昨日、いとこが推薦で第一志望校に受かったと連絡がありました。

なんともめでたいことでしょうか

太宰府天満宮でお守りを買って送ったかいがありました

 

 

いとこの祈願はほんととして、その他は正直、ただのたてまえ

 

そんなことよりも大切な目的は

 

 

 

 

 

肉まん

 

 

 

 

ずっとみんなには隠していましたが、実は無類の肉まん好きなんです

コンビニで肉まんセールがあればそれをご飯として一日に6,7個食べてしまうほどに好きなんです

 

 

知ってますか?

太宰府にあるめっちゃうまい肉まん

 

 

 

それがこれ

 

これはまじでうまいですよ

 

これを一度食べたらほかの肉まんでは満足できません

ほんとに肉汁えぐいので是非食べてください

 

以下ほかに食べたおいしかったもの

↑メンチカツ

↑マネどもうらやましいだろ

↑夜は友だちの家で鍋パ

 

以下その日の写真

↑最高のメンツ

↑なぜか太宰府で山道、、、?!

↑なんか木刀って買っちゃうよね(笑)

 

 

 

 

 

このパイセンは友だちとゲーセン行ってガチャガチャしたようですが、僕の友だちも太宰府でガチャガチャしてました。

どうしても花札のガチャガチャを集めたかったそうです。

(そこで2000円ちかく使ったらしい。。。)

 

 

今度、こいつらとスキーに行く予定です!!

その話はまた今度!

 

#2 終わり

<参考文献>

 

 

 

 

#3 「ドリンクバーの時、長押しなのに一瞬だけボタンを押してもういちど押しなおしてしまいますよね」

 

~早速余談~

みんなのブログはだいたい1つのことを題材にしているため、タイトルはつけやすいと思います。

(ワイルド・スイフトはセンスありすぎでしょ)

 

 

 

 

しかし、僕みたいに特になにか1つのことに注目せず、だらだらといろんなことを書いていると、毎回ブログのタイトルに困ります。

ヒカル君やアリペーのような自分で見つけたあのタイトルのやり方はうらやましいです。

今もこのタイトルを何にしようか迷ってます(このブログが読まれている時点でなんかタイトルがあるのだろうけど。。。)

がんばれ、未来の俺!

 

~せっかくなので余談~

ブログのタイトルもですけど、毎回悩むのがブログの書き始めのつかみの部分

僕は毎回睡眠に関することから入っていますが、そんなにネタのあるものではないので、困っています。

一番うらやましいのはモモ姉のあのつかみ

あれは最強すぎません?

 

てことで、案募集中。。。

 

 

本題に戻ります。

 

 

A:40%

B:20%

O:30%

AB:10%

(近似値)

 

みなさん、何の数字かわかりますか?

 

 

 

そうです。

これは日本人の血液型の割合です。

 

 

僕は先日とあるチェリーを卒業しました。

それは

 

 

 

 

献血チェリー

 

 

 

ウォシュレットチェリーをいまだに卒業できていない同期がいる中、

僕は勇気を出して献血チェリーを卒業してきました。

(なんか同じ表現でもウォシュレットと献血ではなんかダメな表現に感じるな、、、以下ではこの表現を辞めます)

 

 

そもそも、僕が献血に行こうと思ったのは20歳になろうともしているのに、自分の血液型を知らなかったからです

 

親に聞いても、

 

兄弟のうちだれか1人だけが違う血液型だったような気がするけど、誰だったか覚えてない

 

なんてテキトーな答えが返ってくるし、

あげく、

 

あんたよく蚊に刺されるからO型じゃない?

 

なんて何の根拠もないことを言われました

(うちの親テキトーすぎないか、、、)

 

 

てことで、いざ、献血センターへ行くことに

 

この施設、待ち時間にお菓子は食べ放題、ドリンクバーは飲み放題とサイコーな施設です

 

 

多少の緊張とともに初めて行ったとき、いろいろと手続きを終え、やっと献血だというところまで行ったその手前の問診で

 

医者:「口内炎はありませんか」

僕:「あ、あります」

医者:「すみませんが、口内炎がある方は献血ができません」

 

 

僕:え、、、、、、、、、、、、、、

 

 

 

 

 

てな感じで、初めての献血は先延ばしに、、、

 

 

それからというもの、この日に献血に行こうと思った前日に部活で生み出される口内炎

 

 

なんどものリベンジを失敗しながらも、先日やっと献血できました!!!!!

数か月ぶりでのリベンジ成功!!!!!

 

初めて行った時にもらった、献血回数0回の献血カードという、前代未聞の献血カードにやっと名誉ある1回の文字を印刷してもらうことができました

 

 

 

献血が足りていないようなので、皆さんもぜひ、献血に行きましょう!!

こんなイベント(?)もやっているそうですよ

 

#3 終わり

<参考文献>

 

 

 

 

 

 

 

#4 「おとうさんのからあげ」

別に大した内容はありません。

 

まとめてしまえば、今日のお昼におとうさんの手作り唐揚げを食べたってだけです

僕のおとうさんは料理が好きでよく作ってくれます

 

 

しかも、好き嫌いの多い僕に合わせて、毎回僕が好きなものをつくってくれます

 

僕が嫌いな食材を使う料理では家族とは別に、嫌いな食材が入ってない僕だけの料理を作ってくれます

 

 

なんて過保護な父なんでしょう

母もなかなかな過保護ですが、父は父でなかなかの過保護です

 

 

そりゃ、実家に帰省したくなりますわ

 

 

 

~余談~

料理好きな父は料理道具にも目がなく、よくいい料理道具を買ってます

包丁の手入れとかもなかなかにプロです

コンロとか、なんかいつの間にかハイスペックなものになってました

 

 

そんな父が以前から欲しかったもの

それはこれ

T-falの電気圧力鍋

 

 

こいつなかなかに有能ですよ

こいつを使って作る角煮とかサイコーです

以前に帰省した時、この有能さからこっそり一人暮らしの家に持っていこうとしてたらフツーにばれて怒られました

 

 

まぁ、このサイズのものをばれずに持っていく方法なんて無理ゲーすぎましたね

 

 

 

今日の晩御飯はなにかなー

 

#4 終わり

<参考文献>

 

 

 

#5 「素晴らしきぞ、鳥取県」

藤原成範のような技法で始まったこの話

※注:古文は勉強不足でよくわからないので、なんか変だったり間違っている分はお許しください

(だって、現役の時の共通テストの古文 7/50 なんだもん。。。)

(なんか今回、平安多いな。。。)

 

前回のブログでnnkパイセンがスキー交流について詳しく書いてくれているので、僕は少しnnkパイセンのブログには書かれなかった裏話的なものを書こうと思います

 

 

 

今回のスキー交流を計画し、支援していただいた我々の神的存在、トヨタさん

この方と僕の父が知り合いで、この方との連絡は僕が担当することになっています

 

 

 

うとぅみパーティからはいろいろと準備してくれてありがとうと戦略家にはもったいないお言葉をいただいたのですが、実際はそんな感謝されるようなことはしていません

 

 

交通経路、ホテル、スキー場

 

このすべてをトヨタ様が手配してくれました

僕はただ、それを横流しにしただけです

 

 

むしろ、テストとレポートに追われ、連絡が遅くなったりと、トヨタさん、うとぅみ一行には迷惑ばかりをかけてしましました

 

 

 

~警告的余談~

このブログを読んでいる人の中には将来、大学で教職をとろうと思っている人がいるかもしれません

その人に警告します

 

生半可な気持ちでは絶対に教職は取れません

 

微積、熱力学、線形代数と重い科目のどとうの3連ちゃんが来て、

同じ学科の人が

 

「やったぜ、今日から春休みだー」

 

なんて言ってるタイミングで本当の勝負が始まるのが教職です

 

テストが終わってすぐに、統計分析をしなければならないのが教職です。

 

みんなが春休みに入って、ゲームをしている中、

エクセルと何時間もにらめっこしないといけないのが教職です

 

 

ブラックすぎます、、、、

 

 

こんな自分のことで大忙しなのに、主務をしているパーティーの隊長殿には足を向けて寝られません

(副隊長の家で3人泊まった時に、ふと目を覚ますとおもいっきり足が隊長の方に向いていたのはないしょの話、、、

もう、直角なほどまでになってました笑)

 

こんな尊敬できる隊長を生み、育てた鳥取県

なんてすばらしい県でしょう

 

もう、鳥取県に足を向けて寝ることはできません

 

~ひとこと余談~

このスキー交流の2日目に隊長のお母さまがお土産を持ってきてくださいました

お母さんが来てすこし照れている隊長はかわいかったなー(笑)

 

 

 

本題に戻りましょう

 

 

このスキー交流、唯一きつかったのが

 

 

 

寝不足

 

 

 

睡眠が大好きな僕にはしんどすぎます

 

この点以外はすべてが最高すぎたんですけどね

 

木曜日にテストが終わり、みんなは春休み

教職の僕はここからが勝負

 

1時間の仮眠で統計分析をしてレポートを書きました

 

 

金曜日はトヨタさんと新幹線のチケットを買いに博多に行きました

そこでごはんをごちそうしてくださいました

 

 

たくさんのおいしい料理をごちそうになったのですが、ポテトサラダのアヒージョが一番おいしかったです

 

 

この日は九州歯科大のクリちゃんも来ており、たくさんごちそうになりました

食トレは普段よりもだいぶしたと思います

 

 

 

食事をしていた分、夜も遅くなり、nnkパイセンの家で3,4時間寝ました

(nnk先輩は20分睡眠!!)

 

というのも、始発の電車で行く計画をトヨタさんにたててもらっていたため、みんなで頑張りました

 

~ちょっと余談~

九州歯科大のケニーはねぼうしたそうです(笑)

 

 

スキー交流2日目は朝6時10分集合

朝うとぅみパイセンに電話しても返事はなく、部屋にノックしに行くと、今起きた感のある隊長が出てきました(笑)

 

 

問題は2日目の夜

というより、問題はこの魔法使い

スキーで疲れ、一刻も早く寝たいのに、僕とnnkパイセンの部屋に大量のお菓子を持った戦士と魔法使いが来ました

ずっと眠い中をたたき起こされ、もう目が覚め、寝れなくなった25時頃、魔法使いは夢の国へ

 

 

 

おい!

 

 

 

何を爆睡しとんねん

 

 

 

俺も寝たかったわ

 

 

 

この魔法使い結局(目を半開きの状態で)5時間寝ました

 

 

 

 

 

ちなみにうとぅみ隊長はお菓子パーティに参加せずに爆睡をかましてました

 

 

 

 

結局のところ、戦士と戦略家は1時間睡眠

そりゃこうなるわ

 

 

トヨタ様、運転をしてくださっているというのに、後ろでこんな爆睡をかましてしまい、大変申し訳ありませんでした

 

#5 終わり

<参考文献>

 

 

 

 

 

 

 

今現在、手元にはこんな表示が、、、

 

 

もう十分でしょ

 

いかがでございましょうか

血冥土知名度をつくりたい最強のブロガーこと主将様

広報部長様

 

もうさすがに疲れました

もう何時間もずっとノンストップでブログを書いています

 

そろそろお許しください

 

ということで、文字数が8900字をこえたところで終わらせていただきます

(どうせなら9000字いけよ、、、)

 

~最後の余談~

いまだにこのブログのタイトルを決めてません

何にしようかなー

 

 

途中から疲れが出て(というより、そもそも少し疲れていた)誤字、脱字等がありましたらごめんなさい

(この字数を確認するだけの気力はありませんでした)

 

 

字数も9000字超えたので、今度こそ終わりにします