↑御質問シリーズ、41に続き、42 ですっ!

本日は

「自分が生きてる意味が判らない。

こういうことを言うと いつも

『愛し愛される為に生まれてくる』とか、

『貴女がいなくなると悲しむ人がいるから』

とか、

「誰かの役に立つ為に存在する」

とかの返答をいただくけども毎回全く心に

響かず、受け入れ難くもあります。

私 を含めて、人 は何の為に生きてるん

ですかね?」

 

という趣旨の御質問、立て続けに複数人から

いただきましたワ。

 

ホンマにその通り、地球 という世界 を

元に考えた場合、

人間🟰害虫 としか思えまへん。

 

ふつー害虫と言うても それは 人から見て 

のことであって、自然界から見たら

害虫は害虫ではないし、単なる一つの生命体

に過ぎず、どの子もこの子も全て

ニュートラルな存在 ですよ。

 

しかし、こと 人間 に限っては

火ぃや武器を持つ前の 原人レベル?

のままやったらまだ良かったんやろけど、

それ以降は

 

害虫でしかないという

稀有な存在 になっちゃってさ、自然界

にとってはいない方が良いとしか思えず。

 

 

、、、が、どーやら残念ながら

この世は 

人間ありき 

なのです。人間 が生まれて生きる為にその

母体として自然界が作られた感まるけっ!🌏

 

これは何も 書物やネットや周囲の話題から

仕入れて書いてる話と違ゃいますよ。

前々回書いたように 他者の言葉などの

引用の場合は 必ず明記しますので、

アタクシの数多の 妙なる実体験などを経て、

その行き着いた結論として書いてます。

↓前々回の記事はコチラ↓

 

 

 

 

 

 

 

おこがましいこと重々承知の上で書きますが、

 

クリスチャンの方達の中では

 

自然界は神によって人間の為に造られた

 

のが前提としてあると聞いた時には、

 

「神 という存在 はアタクシには判らへん

けど、神を 🟰宇宙意識 として捉える

ならば、まさしく アタクシの行き着いた考え

と同じ やなぁ、、、」と思ったのです。💦

 

ただ、アタクシは 動物が大好きやから

むやみやたらな殺生は嫌いです。よって、

人間に役立つ為に動物は用意されてるから、

いくらでも狩って良い とは到底思えず、

そういう考えをお持ちの方もいはるよう

やけど、両手を上げての賛同はできまへん。

 

んで、いただいた御質問の話に戻りますが、

御質問者は揃って ペットちゃんと暮らしてる

方達です。🐕🦎🐇

 

よって、ペット達の存在意義 は

頭では無く心で理解してはるのです。✨🩵✨

 

でも、自分 や 人 となるとそれを

見出せず、ひどい場合は 自分の存在を

強烈に否定したり嫌悪するにいたるのです。

 

こういう方には 人間🟰 害虫説 は

大変しっくり来るようで、しかし同時に

 

余計に嫌悪感が増すのですよ。

そりゃそーよね、よく解ります。

 

そなの、よーく解るからアタクシは

自己嫌悪も自己否定もOKっ!といつも言う

のです。これは何故か?と言うと、

 

自分への否定や嫌悪 は、

自分の中の罪や邪まな面

自覚あればこそ やと解ってる

からですよ。

 

この世は 片方だけでは決して成立しないん

やから、その自覚 という 感覚 は、

自分の中のどこから生まれるのか?を

考えた時に出た答えは善心であった、、、

という経験がアタクシにはあり、それが

自分的には大きな気付き

やったのです。

 

だからこそ、今このページで自分の言葉として

訴えかけができてるのです。

 

でね、その答え を内側に秘めてる

(全然秘めてへんけど笑)

アタクシから見たら、御質問者は善の人

他なりません。

 

ほんでもって、御自分を客観視すればこその

御質問やったワケで。

こういう方はですね今はいくらしんどくても

 

自分の善心と邪心の両方をキャッチすることが

できる🟰 エェ具合にバランスが取れるように

なる人

なのです(当アタクシ比)。

 

人間、残念ながら 邪心を皆無になど

できまへん、

それがあればこその人間やから

愛の心(善心)でもってコントロールして

行くしか無いのです、暴走しないように。

 

 

で、人一人 でも そうやってバランスを

取るってのは 非常に大変なことです。

 

で、善と邪 のバランスや自覚の差異は

あれど、

それありきの人間と言う存在が何十億も

生きてるのが 地球 という 世界です。

 

 

ここに、人一人 の 存在意義 が

あると思うんですの。よってアタクシは

 

「悪人やろうが善人やろうが、、、

貴女を含めて全ての人は 地球に在る

この世界のバランスを調整する為に 

存在してるんと違ゃうかしらねー?」

 

とお答えしました。

 

 

アタクシは いつの時代やろうがどんな

国籍やろうが問わず、とにかく万人に通ずる 

普遍的な答え が 

真理または真理に近い 

と思ってるのですよ。

 

そやから

「周囲が悲しむから」とか

「誰かの役に立つから」という答えでは、

当てはまらへん人(少なくとも当人にとっては

そうとしか思えへんケースも多々あるのが

想像に難くない。実際 御質問者達は

納得できてへんかった)が必ず出て来る

しね、アタクシにとっても それは 答え

として相応しいモノではない。

 

 

有難いことに、人間は 動物には無い

自他や未来の為に選択する

という判断力

をいただいて生まれてます。

 

一時の感情に流されてばかりであったり、

他者無視で自分の得のみ考えたり ばかり

では、

判断できる というその尊い能力を

貶めるに他ならないです。

 

黒歴史ばーっかのアタクシやけども、

有難いことに 近年黒歴史が増えることは

ありまへん。

 

学歴も教養もぜーんぜん無いけど、こーゆー

ことが考えられる人間になれて、ホンマに

有り難く思ってます、自分自身にも

ちょっと位は 有難うと思えるし、

ブログやセッションを通じて御縁を繋いで

いただいてる皆さんには、感謝の念が

堪えません。🙏

 

こうやってシェアできることも、本当に

幸せなことです。🌈

また御質問いただいたら記事にいたします❤️

 

御遠慮なく何でも訊いてくださいねーっ!🙋‍♀️

 

 

今日も 超ラブリーな ネム2と↓❤️

 

超キュートな モジ2↓❤️

 

やっぱ、ラパーマかわいーーーっ!❤️

ラパーマ も、もーっと有名になります

ようにーっ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気シリーズ。死の使い。