本日は お江戸の常連さんが御来訪🚄☺️

お差し入れに ウサちゃんが可愛い

鎌倉 半月 をいただきましたーっ!🌙🐇

サクサクと大変美味しい❤️

いつも有難うございますーっ!🙏


↑御質問シリーズ。40🙋‍♀️


毎日のセッションでも様々な御質問を

いただきます。今日は 

「感謝と幸せの違いは

何でしょう?」


アタクシの答え?は

感謝は感情 で幸せ は状態


やから、そもそも 違い を見出す対象として

相応しくない。質問の意図は?」

っつう、質問返し になりましたワ。


御本人曰く


「一般的に 『貴方は幸せやから、感謝しな

アカンよ』と言われたりとか、感謝と幸せが

一対になってるように感じて、これは

どういうことかな?と。」とのこと。



「ああ、そーゆーことなんやね。

それはその発言者が 無意識の内に


自分の思う幸せと、自分の思う 感謝の表現 

紐づけて、貴女 に押し付けてるって

ことやわね」と答えました。


最初 ❓❓❓ な感じの反応やったから、

もう少し詳しく お節介にならない程度に

説明しました。↓


「どういった状況に対して幸せに感じ、

それにどのように感謝するかは、貴女の心が

自然のままに決めることです。


例えば大富豪で名誉や美貌に恵まれてても

幸不幸の感じ方、感謝する場面や箇所など

その時のその人により違って当たり前。


でも その発言者は、


大富豪・美貌・名誉 🟰 絶対的な幸せ 🟰

感謝するべきこと 🟰 感謝の心があれば

○○という態度になる。


というような自分勝手な公式で生きてるから、

○○に当てはまっていない🟰 感謝してない人


としか見えず、『感謝しなさいよ』という

一見美しく諭すような言葉を使って

その実、攻撃してる のです」



これで伝わったようでした。



まぁその手の 発言者の多くは



クソババ 

ゆえ、気にしなくてよろぴー。


でもまぁたまに、 御質問者に対応する

立場の人が、日頃感謝の言葉が少なかったり

した場合、そーゆー言葉で遠回しに 忠告して

くれる人もいてはるから、


クソババが否か?は、その発言者の日頃の

行いを鑑みてから判断してくだされ。笑






人気シリーズ。死の使い。