🙋‍♀️プロフィール詳細🙋‍♀️コチラ❤️


最近の人気記事。
1割は馬鹿っ!コチラ
家を建てる。コチラ
死んだ金魚を生き返らせた話。コチラ

実録 死後の世界「死の使い」
35以前。コチラ
36半死半生。 コチラ 
37魂の救い。コチラ 
38軍国少女っ!コチラ
更新っ!39 死の使い、一旦完っ!

我が家のペット達💓
鳥獣ズ 一覧🐈🦜コチラ
爬虫類ズ 一覧🦎コチラ

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸


長らく書いてへんかったたけど、
「最近の 歯ぁ事情はいかがですか?🦷👩‍⚕️」
と先日から続けて訊かれたから
久々書きまっす🙋‍♀️

歯ぁフェチ のアタクシ、基本的に
歯ブラシ、歯磨き粉、デンタルリンス
全て常に3〜4種類を用意してあり、
朝昼夜ごと または日ごとに 使い分け、

歯ブラシは 全て毎月買い替えて、その度に
異なる製品を試します。

っつうても、やたら高級品を使うワケでは
無いんやし少額のことですよ。✌️

歯ブラシってクセがありますやん、極細毛は
隅々まで磨けるけど毛先が弱り易かったり、
硬い毛やと磨きごたえあるけど、知覚過敏
などの時には刺激が強すぎる、、、など。

歯磨き粉に関しては、少々お高い目の方が
歯磨き後の感触は良いし、歯石除去効果、
ホワイトニング効果も高い感じがします。おねがい


最近 愛用してるのは この3種。

歯科でホワイトニングも数回したことある
けども、お茶大好きのアタクシはすぐ元の
色に戻ってしまうけど、歯科衛生士さんに
借りた デンタルカラーの見本?で比較
したら ホワイトニングしてない現在、
平均よりは白寄りであった。


今朝、メイク前に撮った 歯ぁざんすっ!🦷
ファンデすら塗ってへんから、シミソバカス
まるけで失礼っ!💦


冷蔵庫みたいな白い歯は 人工的過ぎて抵抗が
あるから、今んとこホワイトニングはもう
いいかなぁ。うーん

歯並びは元々良く、隙間も無いから
矯正しとりません。

従兄弟が歯医者なんですが、

「歯が丈夫なのはホンマ有り難いことやぞ、
手の打ちようが無いほどヒドイ患者さんも 
山ほどいてはるんやから」

と何度も言われましたです。🙏

(その従兄弟は 歯ぁ全然アカンのですよ、
案外そーゆーモンなんですね)



しかし、昔は不精やったアタクシ、奥歯が
虫歯になった過去が。よって現在 銀歯が
あと2本ありまして、
セラミックに替えるべく通院中。

いやホンマ、大事にしとくべきでしたチーン



15年ほど前から治療以外で 2〜3ヶ月に
一度、歯石とりやメンテナンスに通い続けて
ますよー。

そのおかげか、今までのとこ 歯槽膿漏や
新しい虫歯はありまへん。


奥歯がセラミックに替わるまで、もうしばらく
月2回ペースで通院します。





ちなみに、アタクシの歯の丈夫さは

生前 牛飲馬食 であった バーちゃん
譲りやと思います。

94歳で亡くなりましたが、その時まで
一本だけ差し歯で その他 全部自分の歯で
ございまして、

生前はいつも 雷おかき を噛み砕いて
おりましたっ!嗚呼、あの強靭な

馬のような歯茎が懐かしい🐴🦷

ちなみにバーちゃん  馬面 
でしたっ!

やっぱ馬面やから歯茎も馬、、、?




馬の歯茎は 無理でも笑、歯磨きは自分の
クセもあるから、
虫歯予防の為には少しでも
磨き残しなどが少なくなるよう、歯ブラシ
は数種類ローテーションで使うことを
おススメしますよー。💕