家庭内暴力は、私を幸せに導いてくれた宝ものです。~家庭内暴力編~ | 「自分も子どもも愛せるママになれる」新宿御苑前子育て相談室

「自分も子どもも愛せるママになれる」新宿御苑前子育て相談室

子どもの拒食症・家庭内暴力を乗り越えた、ベテラン塾講師が、お子さんもお母さん自身も愛せるようになる、スキンシップ&子育ての秘訣をお伝えしています。責める子育てから、子どもを認められる子育てに変わっていけます。

● 家庭内暴力は、私を幸せに導いてくれた宝ものです。~家庭内暴力編~

 【前回】息子は、自分で大きな決断をしました。

こんにちは、仲村ゆりかです。

息子は、大学院で研究や学会など、忙しそうでした。

でも、楽しいんだろうな~ということは、息子の様子をみていたら分かりました。

そんな息子も、今年は大学院2年生です。

また、就活の時期になりました。

相変わらず、何も言いません。

でも、今回は心配していませんでした。

なぜなら、もう自分の人生は自分で決めていくだろうと思えるようになっていたからです。

就活は、他県に行く事もありました。

そして、めでたく内定を頂く事が出来きました!

なんと!息子は来年の春から一人暮らしをすることになりました。

大学4年の時は、一人暮らしを嫌がっていた、息子。

それについて尋ねると、

「自分の専門性を生かす会社が、関東にないから」

と、答えました。

私は、自宅にいれば楽だから、自宅から通える会社を探しているとばかり思っていたので、予想外の展開にビックリでした。

息子は、年齢的にはとっくに大人なのですが、この2年で精神的成長を遂げたような気がして、本当に嬉しかった。

今は、赴任先がどこになるのか?ちょっとドキドキして待っている感じです。

こうして、子供達はそれぞれの望む場所へ飛び立っていきますね。



これは、私にとっても精神的な子離れできる状態が整ったという事だろうと思っています。

頑張る事が幸せになることだ!と信じていた、私。

子供のためには、我慢して自分を犠牲にしていた、私。

寂しくて、悲しくい気持ちを抱えながら頑張ってきた、私。


そんな頑固で口うるさい母親を支えてくれていたのは、子供達でした。

いろいろとあり過ぎた、我が家でした。

ボロボロになりながら、泣きながら歩んできました。

でも、やっと「お母さんは、大丈夫だよね!」と、子供達に安心してもらえるようになったかな~と思います。



この数年で、家族の形態は、色々変化していきました。

娘が、結婚しました。



拒食症から考えると、夢のような時間でした。

私は心の中で、自分に「子育てがんばったで賞」をあげました。(笑)

息子は、披露宴の間お酌をしたり、献身的に動いてくれているのを見て、喜びが倍増しました。

私たちの姿を見て、過去に壮絶な戦いをしていたことは、誰も想像できないと思います。

改めて「私って凄いことやってきたな~」と、自分に褒め褒めポイントをたくさんあげました。(笑)

そして、3人の生活にも慣れてきた今年の秋、我が家に天使が降りてきました~。

娘の赤ちゃんです!



息子は、おじさんになりました。(笑)

新生児室の前で、赤ちゃんを見ても、無言の息子。

「可愛いでしょ?」と声をかけると、ニヤッと笑って首を縦に振りました。

私の前では、感情を出さないようにしていますが、息子も喜んでいることは伝わってきましたね~。

ここ数年で、我が家には幸せの波が押し寄せています。^^



子供たちの立場が変われば、母親の立ち位置や役割も変ったりします。

でもね、娘や息子がどこに行こうが「何かあったら言っておいで!」というスタンスは、変わらないままでいたいと思っています。

子供にとって、いくつになっても安心できる存在で(私が)いられたらいいな~と、私自身は思っています。

子供達は、どう思っているか?わかりませんが・・・。(笑)

私は、息子の家庭内暴力と向き合うことで、私自身がとても精神的成長を遂げられたと思っています。

私が子供を助けていたではなく、実は私自身が助けられていたことに気づかされました。

今の私があるのは、息子の家庭内暴力のお蔭?です。^^

実は、私が子供たちに育てられていたんですね。

子供の問題を解決するためには、当然子供のことに目を向けます。

でも本当はね、子どもではなく、自分(お母さん)の問題を解決していくことが、必要不可欠なんだと心から実感しています。

それが、遠回りのように感じるけど、実は一番の近道なんだよ。

それが出来ると、今の辛いがあなたの「宝もの」になる日が、必ずきます。

後日談になりましが、息子は家庭内暴力の時の心境を、私の母親に話していたそうです。

その内容は、次回綴りますね。


★息子の家庭内暴力に至るまでの家庭内環境&私の心の葛藤については、コチラをご覧ください。


仲村ゆりか公式LINEにご登録頂くと、


私と1対1トークができます!


 ご登録をお待ちしています!


 ⇓ ⇓ ⇓

 


 

出口のないトンネルはない!


親子で笑える日々を取り戻しましょう!


 


「自分も子どもも愛せるママになる」新宿御苑前子育て相談室 


【世界観】息子の家庭内暴力を根本解決した方法


(娘と私)親子で拒食症を克服した方法


出来ない子育て本はもう卒業!くじけない強い子供が育つコツ


自分も子どもも愛せるママになれるカウンセリングメニュー


お問い合せ


クライアント様のご感想


・メール:tamachan0722sun@gmail.com


子育てママ専門カウンセラー 仲村ゆりか


 

千葉県柏市、千葉市、市原市、蘇我市、船橋市、東京都世田谷区、新宿区、神奈川県横浜市、川崎市、相模原市、埼玉県所沢市、岐阜市、長野県、兵庫県、広島県、福井県、石川県からお越し頂いています。 拒食症、家庭内暴力、子育てのイライラや、育児の孤独感を解決して、自分も子供も心から愛せる優しいお母さんに変われますよ。