「お母さんが早目に対処すれば、まだ大丈夫ですよ!」の言葉に救われた。~家庭内暴力編~ | 「自分も子どもも愛せるママになれる」新宿御苑前子育て相談室

「自分も子どもも愛せるママになれる」新宿御苑前子育て相談室

子どもの拒食症・家庭内暴力を乗り越えた、ベテラン塾講師が、お子さんもお母さん自身も愛せるようになる、スキンシップ&子育ての秘訣をお伝えしています。責める子育てから、子どもを認められる子育てに変わっていけます。

● 「お母さんが早目に対処すれば、まだ大丈夫ですよ!」の言葉に救われた。~家庭内暴力編~

【前回】息子とある方を会わせることを決行した日。

こんにちは、仲村ゆりかです。

息子のことで困り果て、憔悴しきっている私に手を差し伸べてくれたのは、誰なのか?



そして、どうしてそこまでしてくれるのか?

有り難すぎる思いは、もちろんありましたが、不思議な気持ちでもありました。

その方というのは、実は当時娘が付き合っていた彼氏でした。

私は「知り合い」とだけ聞いていたので、彼氏と知ったのは決行日の朝でした。(笑)

彼は、飲食店の店長をしている29歳。

がっちりした体形で、店長しているだけあって、受け答えもしっかりしています。

礼儀正しいのですが、人懐っこい明るい面もありました。

息子と話し後、彼とビールを飲みながら、和やかな雰囲気で話しました。

いくら付き合っている彼女の弟だからと言って、ここまでしてくれるのが何故なのか?を聞きました。

暴れているような子に、わざわざ他人が関わってくれるなど、普通には考え難い。

だって、自分に危害を加えられるかもしれないのですから・・・。

でも、彼の話を聞いて、納得し、素直に感謝しました。

それは、彼の家庭環境にありました。

彼は、3人兄弟の長男。

10代の時に両親が離婚し、シングルマザーの家庭で育ちました。

下には、弟、妹がいました。

離婚後、彼自身ぐれたこともあったようですが、長男として家庭を支えなくてはいけないと思い、高校卒業後働いていた。

その後、弟が非行に走り、警察沙汰になったこともあったようです。

その時、兄として弟と向き合ってきた。(時には、殴ったりもしたそうです。)

母親とも話しましたが、母親の態度は、彼の思いとは反するものでした。

お金をあげてしまったり・・・。

彼からは、弟の言いなりになって、甘やかしているようにしか思えなく、腹ただしかったそうです。

彼には「こんなにがんばっているのに・・・」そんな気持ちと、憤り、お母さんを思う気持ちの中で、葛藤しているように私は感じました。

そんな中、妹さんの進路問題が起きました。

妹さんも、やりたいことがハッキリしないまま専門学校に行くことになり、お金を請求。

母親は、それについて話し合う事もせず、お金を払いました。

家計を助けている彼にとっては、母親の行動は理解できなかったようです。

案の定、妹さんは直ぐに学校を辞めてしまった。

その後も「○○がやりたい」というと、母親はお金を渡してしまう。

弟や妹も、甘い母親に言ってくる。

いくら母親に「そんなことは、弟にも妹にも良くないことだ!」と伝えても、行動が伴わない、母親。

もちろん、弟さんや妹さんに、彼からも常に言っていたようです。

彼は、お父さんのようなポジションになっていたのでしょう。

「このままではいけない!」

彼は、そう思って弟さんや妹さんが社会にちゃんと出て、働けるように奮闘してきた。

でも、それを崩すのが母親の行動だったようです。

そして、月日が流れ、弟さんも妹さんも、20才の半ばを過ぎました。

でも、二人とも定職に就く事もなく、何をしているか?分からない状態だそうです。

妹さんについては、バイトもせず、引きこもり状態。

彼は、家を出たいと思っても、こんな状態の家族をおいては出て行けないとも言っていました。

彼の心の葛藤が、伝わってきました。

その話を聴きながら、自分に置き換えて心が痛むこともありました。

その反面、彼のお母さんに「こんなに頑張ってくれている息子さんを、早く自由にしてあげて欲しい!」

「なんで、頑張っている息子に甘えているの!」

と、何だか分からない怒りを感じました。

もしかしたら、私自身にも怒っていたのかもしれません。

そして、自分自身を振り返り「私は、どうなんだろう?」と、自問自答している私がいました。

彼のそんな背景があったからでしょうか?私の作った食事を「本当に、美味しいですね~」と、本当に嬉しそうに食べていた姿が印象的でした。

そして、彼がどうしてここまでしてくれたのか?を、話してくれました。

「お母さん、息子さんのことは○○(娘)から聞いていました。

で、図々しいかと思ったのですが、息子さんと今話したほうがいいと思いました。

息子さんは、まだ18歳。

10代の今だったら、いくらでも修正が効きます。

早目に対応する事が大事だと、自分の弟や妹を見て実感しています。

お母さん、まだ大丈夫ですよ。

これが、だらだら20代も半ばになってくると、どうにもならない。

俺の弟や妹は、もうどうしようも無くなってしまいました。

前は、弟と妹を叱り、どうにかしようと一生懸命やってきた・・・

でも、結局母親がちゃんとしないから、効き目がない。

もっと、早い時期に母親が、ちゃんと対処していたら、こんな風にならなかったと思います。

いまだに、母親は向き合えないで、言いなりになっているんですよね・・・。

だから○○(娘)に、息子さんの話を聞いたとき、自分の弟や妹のようにさせちゃいけないと思ったんですよ。

お母さんは、うちの母親と違って、どうにかしようとしている。

今が大事だから・・

今だったら、まだどうにでもなりますよ!

と、力強く言ってくれたことに、暗く、分厚い雲に覆われていた我が家と私の心に、少しだけ希望の光が差したような感じがしました。



今まで、相談してきたどんな人の言葉より、暖かく励みになりました。

「私のやっている事は、無駄じゃない?!」

「もしかしたら、改善できるのかも・・・!?」

「また、元に戻れるかもしれない」

そんな気持ちにもなります。

ヤッパリ、経験者の言葉には重みがありますね。

ハッキリ言って、絶対大丈夫だという確信出来るものがあったわけではありません。

でも今思えば、上手くいっていなくても、自分が息子に向き合い続けている姿勢は「お母さん、間違っていないよ!」と、太鼓判を押して貰えたようで嬉しかったように思います。

そして、もう一つ私のずっと持ち続けた疑問、心の葛藤を解決してくれる答えを彼から貰えたことで、私の迷いが消えました。

続きは、次回です。


★息子の家庭内暴力に至るまでの家庭内環境&私の心の葛藤については、コチラをご覧ください。

仲村ゆりか公式LINEにご登録頂くと、


私と1対1トークができます!


 ご登録をお待ちしています!


 ⇓ ⇓ ⇓

 


 

出口のないトンネルはない!


親子で笑える日々を取り戻しましょう!



  
千葉県柏市、千葉市、市原市、蘇我市、船橋市、東京都世田谷区、新宿区、神奈川県横浜市、川崎市、相模原市、埼玉県所沢市、岐阜市、長野県からお越し頂いています。

拒食症、家庭内暴力、子育てのイライラや、育児の孤独感を解決して、自分も子供も心から愛せる優しいお母さんに変われますよ。