息子とある方を会わせることを決行した日。~家庭内暴力編~ | 「自分も子どもも愛せるママになれる」新宿御苑前子育て相談室

「自分も子どもも愛せるママになれる」新宿御苑前子育て相談室

子どもの拒食症・家庭内暴力を乗り越えた、ベテラン塾講師が、お子さんもお母さん自身も愛せるようになる、スキンシップ&子育ての秘訣をお伝えしています。責める子育てから、子どもを認められる子育てに変わっていけます。

● 息子とある方を会わせることを決行した日。~家庭内暴力編~

【前回】息子のことを悩んでいたのは、私だけでなく、娘も悩んでいた。

こんにちは、仲村ゆりかです。

息子と話してもいいと言ってくれた方が来る日になりました。

誰かが来ることを息子に気づかれないように、細心の注意をして、普通に過ごしていました。

その方は、仕事が終わってから来るという事で、夜遅くに我が家に来ることになりました。

先方は、夜遅く訪問する事に躊躇していましたが、私にとって時間など問題ではありませんでした。

(どうなるかは分からないけど)とにかく来てほしい!

その強い思いだけでした。

でも、仕事後千葉まで来て頂くことに、私にも心苦しさはありましたよ。(笑)

それでも今は、躊躇している場合でない!と判断しました。

その時の息子は、夜になるとフラ~ッと出かけて行く事があり、家にいないときがありました。

せっかく来てくれて、息子がいないようでは意味がありません。

家にいる確立が多い時間帯など、息子の行動パターンを確認して、先方の方との都合を合わせて計画を立てました。

当日は、娘と「今はいるよ」「いつも通り部屋で寝てる」とか、メールで実況中継のようにしながら、息子に感づかれないように連絡を取り合っていました。

私も、いつもと変わらない態度でいるように心がけました。

とにかくその方と息子が接点を持てるように「逃がしてはいけない」と、思っていました。

失敗が出来ないミッションのような気持ちでした。

これが、最後のチャンスのような気がしていました。

仕事終わりで、その方が我が家に到着したのは、夜の11時近くでした。

その時、息子は部屋いました。

その方は、なんのためらいもなく「○○くん・・」と言って、息子の部屋に入っていきました。

息子は、知らない男性が部屋に入ってきたので、ビックリした様子でした。

私は、内心ビクビクしていました。

なぜなら、こんな不意打ちみたいなことをして、後々息子の怒りに触れるのではないか?

余計なことしやがって!と、その方に危害を加えないだろうか?

藁をも掴む思いで、実行した事でしたが、「これで良かったのか?」と、後悔の気持ちも出てきました。


でも、何だか静かに二人で話している様子が、伝わってきました。

息子も、穏やかに受け答えしていました。

家庭内では暴れていても、学校や友達の前では、そんなそぶりを全く見せていないのですから、他人様に危害を与えることはしなかったのだと思います。

30分位話してくれたように思います。

話しが終わると、息子は外に出て行きました。

私は、その方から息子の様子を聞きました。

息子のバイトの話、学校の話など世間話をしてくれたようでした。

それに対して普通に答えていたようです。

「こんな事をするのは良くない」

「お母さんにこんなことをして、いいと思っているのか?」

という言葉には、黙っていたそうです。

息子と実際しゃべってみて感じた事、今の息子の心理などを、とても率直に説明してくれました。

そして、何よりも、

「またこんな事(破壊行為)するなら、いつでもくるからな!と、(息子に)言ってあるので、お母さんいつでも呼んでください」

この言葉に、私がどれだけ救われたか・・・思わず涙が出てきました。

今まで、いろんな人に相談もしてきた。

「息子さんを連れて来たら、息子さんの話を聞きます」

と言われるだけでした。

家に来て、息子に対して向き合ってくれる人など、誰もいなかった・・・。

何かがすぐに変わる訳でない事は、分かっています。

でも、私たちの為に行動してくれる人がいることが、私はとても嬉しくて、感謝しかありませんでした。

その方と娘と三人で、ビールを飲みながら、世間話をしました。

久しぶりに気持ちが緩んだ時間でした。

気づけば、終電がなくなっていて、泊まって頂く事になりました。

息子は、きっと終電までには、その方が帰ったと思っていたのでしょう。

終電過ぎの時間に、家に戻ってきました。

そしたら・・・その方と私たちが、ワイワイ話していたのには、少々驚いたようでした。(笑)

その時の息子の予想が外れたような表情が、なんだか可愛かったですね~。(笑)

私は、その方に今の息子に対しての怒り。

怒りがあっても、このままにしておくのはいけないことも分かっている事など、全てお話ししました。

その上で、どうしたらいいのか?を聞きました。

その方の見解は、なるほど~と素直に受け取ることが出来ることばかりでした。

なぜなら、その方の体験からくる言葉なので、私の心にビンビン響いたからです。

その方からのアドバイスが、結果的にどうなるか?は分かりませんでした。

しかし、あのときの迷走していた私を救ってくれたのは確かです。

その方は、どんな体験をしてきたから、私たちに手を差し伸べてくれたのか?を話してくれました。

続きは、次回です。


★息子の家庭内暴力に至るまでの家庭内環境&私の心の葛藤については、コチラをご覧ください。

仲村ゆりか公式LINEにご登録頂くと、


私と1対1トークができます!


 ご登録をお待ちしています!


 ⇓ ⇓ ⇓

 


 

出口のないトンネルはない!


親子で笑える日々を取り戻しましょう!



  
千葉県柏市、千葉市、市原市、蘇我市、船橋市、東京都世田谷区、新宿区、神奈川県横浜市、川崎市、相模原市、埼玉県所沢市、岐阜市、長野県からお越し頂いています。

拒食症、家庭内暴力、子育てのイライラや、育児の孤独感を解決して、自分も子供も心から愛せる優しいお母さんに変われますよ。