/劇画王梶原一騎BOTさん (@kajiwara_bot) / Twitter/

「プロ野球選手の置かれている地位は純真な少年ファンにとっては青春の偶像なのだ!英雄なのだ!このもったいないほどのありがたい光栄を我々は命に代えても死守せねばならん!端金に目が眩み八百長試合をやるごとき裏切り者は…たたっ殺してやりたいっ」【花形満『巨人の星』】 #kajiwara

/午前2:15 · 2014年1月16日/

 

/@kyojitsurekishi/

返信先:@kajiwara_boさん

「巨人の星」では、1969年前半戦でオズマが大リーグボール1号を打倒し、翌70年の前半戦で花形が同2号を打った。この時期、観客の野次で「黒い霧」「八百長」がしばしば出てきた。

/午前2:45 · 2014年1月16日/

 

/@kyojitsurekishi/

@kajiwara_bot

「巨人の星」では、大リーグボール2号が花形に打倒され、新宿の不良少女・京子が出て来ると、星飛雄馬とヤクザの闘いの話が延々と続いた。これは「黒い霧」「八百長」「スポーツと暴力団の関係」といった当時の時代背景を知らないと、なかなか理解できない。

/午前2:48 · 2014年1月16日/

 

「巨人の星」の連載期間の後期、「黒い霧」「八百長」がスポーツ界で大問題だったようだ。そこを理解しないと、連載終了の後に作品を単行本で見た世代にとって、「京子編」の意味はなかなか理解できない。

/午後1:00 · 2014年11月19日/

 

/【巨人の星 黒い霧】のブログ記事検索結果|Ameba検索/

/【巨人の星 黒い霧】のAmeba(アメーバブログ)検索結果 | Ameba検索/

/巨人の星(再放送)[第151~152回]|対決、その前夜&対決!!星対伴 | テレビドラマに夢中! (ameblo.jp)/

/午前0:59 · 2021年11月13日/

 

#巨人の星」の「かえってきたオズマ」は「帰ってきたウルトラマン」(1971)とほぼ同時期の話で、3年後の1974年に「帰ってきたドラえもん」が「小学四年生」4月号に掲載された。アニメでは「さようなら、ドラえもん」とセットでなども放送されている。

/午後4:22 · 2022年1月29日/

 

/東野さとしさん (@sandae2356) / Twitter/

#スペクトルマン #仮面ライダー 巨人の星を終わらせた番組 ピー・プロは第1次怪獣ブームの時もマグマ大使で、第2次もスペクトルマンで時代を先取りした最先端のプロダクションだった。放送が原作に追いついてしまった巨人の星もついにスペクトルマンに抜かれ、仮面ライダーが次の王者となった。

/午後4:38 · 2022年3月27日/

 

/pppopxさん (@pppopx) / Twitter/

返信先:@sandae2356さん

その本だったか河崎実が 「『巨人の星』最大のヤマ場である大リーグボール2号が打ち取られた直後に始まって  失意の飛雄馬が新宿でヤクザと殴り合いとかしてる間にちびっ子の視聴週間を書き換えてしまった」 とかなんとか分析しててハラ抱えて笑った記憶が そういえば急遽製作が決まって言うてたなあ

/午後5:42 · 2022年3月27日/

 

#巨人の星』  

大リーグボール(2号)が花形に打たれたあとの「京子編」は、子供のころ見て、不可解だった。星飛雄馬が野球をしていないで、不良少女やヤクザとの抗争を続けていた。

/午後7:27 · 2022年3月27日/

 

『巨人の星』の京子編は野球漫画としては異様だった。星飛雄馬は1970年春の開幕以降、中日戦に救援で、阪神戦に先発で登板しただけで、そのあとは夏の球宴まで試合出場が描かれていない。京子を見舞った飛雄馬の台詞から札幌遠征に同行したもののベンチ要員だったことがわかる

/午後7:33 · 2022年3月27日/

 

1971年当時、原作『巨人の星』は早めに終わっており、アニメの方ではオズマ、花形、左門が大リーグボール3号と非公式に対戦し、吉原正喜の物語なども追加されたが、ほとんど消化試合。 梶原一騎原作の野球漫画は井上コオの作画による『侍ジャイアンツ』に移っていた。

/午後7:43 · 2022年3月27日/

 

AmebaBlog 

巨人の星』第163話「京子の真心」(1971年3月~5月放送、劇中の時代は1970年4月~7月) 

2008-11-26 07:05:51 

平成20年11月

/2008年11月のブログ|虚実歴史のブログ -2ページ目 (ameblo.jp)/

/午後7:49 · 2022年3月27日/

 

/#20世紀の懐メロ//#昭和の懐メロ/ ザ・ゴールデン・カップス(The Golden Cups) 「ドゥー・ユー・ノー・アイ・ラヴ・ユー(Do You Know I Love You)」 昭和42年(西暦1967年) /#これもアニソン/

/午後7:51 · 2022年3月27日/

 

 

/アニメ『巨人の星』終盤

TWEET(7)

/#昭和の懐メロ/ The Golden Cups - Do You Know I Love You 昭和43年(西暦1968年)

/The Golden Cups: Do You Know I Love You - YouTube/

/午後7:54 · 2022年3月27日/

 

/pppopxさん (@pppopx) / Twitter/

返信先:@kyojitsurekishi/

そういう物語上の「谷」になりそうな構成はフジ含む他局も計算していたであろうわけで 本来『ゴリ』の代わりに放送する筈だった『長靴下のピッピ』って同様の期待をされてたんだかどうかというですね

/午後8:06 · 2022年3月27日/

 

アニメの『巨人の星』は原作を追い越さないよう、1球投げるのに30分(または1打席で1週間?)かかるような時間稼ぎや、回想シーン、戦争の記憶などが挟まれていた。

/午前8:18 · 2022年3月28日/

 

/TWEET(1)//TWEET(2)//TWEET(3)//TWEET(4)/

 

前後一覧
令和四年(2022年)3月

Twilog>/2022年03月26日(土)/

Twilog>/2022年03月27日(日)/

 

関連語句

/【巨人の星】のブログ記事検索結果|Ameba検索/

/【京子編】のブログ記事検索結果|Ameba検索/

 

参照

平成20年BLOG

/アニメ『巨人の星』第177話「正捕手への道〈吉原物語〉」(1971年8月14日放送)/

 

平成22年BLOG

/「黒い霧」事件/

 

平成23年BLOG

/アニメ『巨人の星』(原作第三部、京子編)/

 

/巨人の星(再放送)[第163~164回]|京子の真心&すべてか!ゼロか! | テレビドラマに夢中! (ameblo.jp)/

2011年02月15日(火)

 

/鈴木啓示氏、八百長誘い断っていた | 虚実ヒストリー~ものがたりの歴史~(Tea-Cup Blog版) (teacup.com)/

2016/1/13 10:31

 

/野球賭博/

 

令和3年BLOG

/巨人の星(栄光の星編)第157話 「傷だらけの負け犬」後編 | 野球侍SAKIのブログ (ameblo.jp)/

/巨人の星(栄光の星編)第158話 「女番町お京」前編 | 野球侍SAKIのブログ (ameblo.jp)/

 

巨人の星(栄光の星編)第161話 「飛雄馬の母」後編 | 野球侍SAKIのブログ (ameblo.jp)

巨人の星(栄光の星編)第162話 「仕組まれた罠」後編 | 野球侍SAKIのブログ (ameblo.jp)

巨人の星(栄光の星編)第163話 「京子の真心」前編 | 野球侍SAKIのブログ (ameblo.jp)

 

/アニメ『巨人の星』第161話「飛雄馬の母」、補足/

 

/アニメ『巨人の星』第160話、補足・京子と左門ちよ(のちの義姉妹)/

 

/巨人の星「かえってきたオズマ」/

 

アニメ『巨人の星』終盤/