平成29年tw
【今日のマスコット】神奈川県茅ヶ崎市の「えぼし麻呂」です。
1717年3月15日(享保2年2月3日)に大岡忠相が江戸南町奉行に就任してから300年です。茅ヶ崎市では毎年「大岡越前祭」が行われています(今年は4月22日・23日)。
 
@kouhou_mito @WakayamaPref
歴史教科書に徳川家の系図があって慶喜が光圀の子孫のようにかかれてあるのがあるが、光圀→綱條は叔父と甥の関係。
posted at 08:51:40
 
年号を語呂合わせで覚えるように、歴史を単なる暗記課目にしている人が多いのは問題だ。
坂本龍馬が歴史教科書から消えるぜよ!?高知に激震(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
 
なぜか
坂本龍馬が歴史教科書から消えるぜよ!?のツイートを削除したテレ朝newsですが、朝日新聞が記事を書いていましたね。聯合報が翻訳しましたよ。大岡忠相(大岡越前)、武田信玄、上杉謙信も消される可能性ですよ。
 
は構わんが、 や、科学と宗教を分離した は、必要だろう。高校の歴史教科書に載る用語が半分に?坂本龍馬が消える可能性も
 
高大連携歴史教育研究会(油井大三郎会長=東大名誉教授)が歴史の更なる改竄を提言。「教科書への掲載必要なし」とされた歴史上の人物。武田信玄、上杉謙信、坂本龍馬、吉田松陰、大岡忠相、既に抹消された真田信繁(幸村)、小早川秀秋、大谷吉継など(週刊ポスト)歴史修正主義は改竄カルト宗教だ。
 
 
@Niigata_Press @yamanashipref @pref_kochi @pref_kochi @YahooNewsTopics @mextjapan
武田信玄、上杉謙信、大岡忠相、吉田松陰、坂本龍馬の名が歴史教科書から削除されるらしい。暗記する量が多いと生徒に負担がかかるからだそうだ。
#大岡越前 #花燃ゆ #おんな城主 #西郷どん #学習指導要領 
posted at 16:29:4616:31:28
 
「敵に塩を送る」「影武者」は戦国時代の知識がないと理解しづらい。しかし川中島の合戦は映画「風林火山」で見た印象が強く、確かに教科書で教わった記憶は薄いな。#武田信玄
>坂本龍馬上杉謙信教科書から消える? 若者の反応は
posted at 16:42:36
 
返信先: さん、さん
戦国武将の場合、信長、秀吉、家康は天下統一や外交、貿易、経済などに関して後世に残る結果を残しているが、武田と上杉の場合、多くの人たちのイメージは「川中島の戦い」「敵に塩を送る」「影武者」などで、映画や大河ドラマによるイメージだろう。
 
@mextjapan 大岡忠相の名も歴史教科書から排除されるらしい。多くの人たちはこの人物を時代劇「大岡越前」や「暴れん坊将軍」などで知っただろう。大岡越前の業績というと町火消の成立、甘藷(薩摩芋)の普及、小石川養生所などがあるが、これらは吉宗の享保の改革の成果として覚えればいい。
posted at 16:56:49
 
#水戸黄門として有名な徳川光圀は、歴史上の業績というと「大日本史編纂」くらいである。時代劇で描かれている水戸光圀の政治活動は、綱吉による生類憐みの令の運用や綱吉の次の将軍として誰を推すかについて、柳沢吉保ほか幕臣との対立であった。教科書では斉昭や慶喜より光圀の比重は軽いだろう。
posted at 17:03:05
 
 
「慶長の乱」は朝鮮出兵ですね。 で「水戸」として扱われる西山荘は正確には水戸市でなく、茨城県常陸太田市ですね。
 
@harumatuaki @zibumitunari 大岡忠相は徳川吉宗の享保の改革に協力した南町奉行で、遠山景元は家慶の時代の水野忠邦による天保の改革に批判的だった北町奉行(後に大目付、南町奉行)でした。最近の複数の歴史教科書で江戸時代の改革に関する説明を見ると大岡忠相の名は、あればいい方で、遠山景元の名は見当たりません。
posted at 15:50:29
 
平成30年tw
大政奉還150年 - Yahoo!ブログ
西郷隆盛が歴史教科書に残るとしたら、やはり西南戦争で明治政府に抵抗したことが大きいか。大石内蔵助は教科書に載っていたっけ?
2017年12月、 没後150年の時の記事。
 
返信先: さん
「関ヶ原の合戦」(慶長5年)が「慶長の乱」になると「慶長の役」(朝鮮出兵、慶長2年~3年)と紛らわしいですね。
 
 
「武田信玄の名を歴史教科書から消すな」「山梨が山梨でなくなる」。高校歴史教科書の歴史用語の半減案で、甲斐(山梨県)の戦国武将「武田信玄」らの削除が提案されたことに、山梨県内では不満…
 
令和3年tw
平成29年(2017年)~平成30年(2018年)当時のニュース。この問題はその後、どうなったのだろう?
 
 
元号と西暦が混在。 /#学習指導要領/ /#歴史教科書/ 
>30年前(1987年) 
>現在(2017年) 
>昭和18年 
>1960年代 
>昭和32年 
>2020年度
 
#歴史教科書#歴史修正主義 によって書き換えられている。 
平成29年
 
東京書籍『新しい社会 歴史』(令和2年3月24日検定済) 
上杉謙信…85、89ページ 
坂本龍馬…166ページ 
武田信玄…85ページ
 
tweet(1) tweet(2)〕〔TWEET(3)〕〔TWEET(4)〕〔TWEET(5)
TWEET(6)〕〔TWEET(7)〕〔TWEET(8)
 
前後一覧
 
関連語句
歴史教(歴史教科書または歴史教育)
歴史 教科書(twilog)

参照
 
 
/鎌倉幕府関連tw(2017年2月16日まで)/