ffp| 2017/02/15 06:09                     
もう歴史とか義務教育から外すべき。結果的に「嘘の歴史」を覚えさせられることにはもううんざり。
 
mja*****| 2017/02/15 10:45                     
他の方のコメにあったけど、確かにこうころころ変わるんじゃ、これを入試に使う(後に変わるかもしれないという不確定なものへの暗記力で、人生が決められる)のは不条理に感じるかも。
世界史も含めて、歴史は道徳と同じ特別な科目扱いにした方がよかったりして。ただし、日本史も高校まで全員必修。
 
【結局、学校で教わる「歴史」なんてこんなもんなんだよな。覚える意味なし!】
「「鎖国」・やめ・「幕府の対外政策」に・「聖徳太子」を「厩戸王・」に変える」
 
コロコロ変わる「正解」を暗記させられることに怒る人が多いだろう。
イメージ 3
 
「学校で教わる歴史なんて覚える意味はない」という意見がある。文科省としては「卒業後も勉強してほしい」なんだろうが。

小中で「鎖国」消える…聖徳太子は「厩戸王」に(読売新聞) - Yahoo!ニュース

イメージ 1
 
今の中学生は21世紀生まれなので、もし歴史が義務教育から外されたら阪神・淡路大震災も知らない世代が増えるだろう。
 
イメージ 2
13:04 - 2017年2月20日        
 

返信先:@kounodanwawoma1さん,@seirouhakouさん

いや、私は「歴史修正主義」ということばを理解しています。そちらは理解していますか?

/午前8:20 · 2017年8月26日/

 
/TWEET(1)/TWEET(2)/TWEET(3)////
 
前後一覧
 
関連語句
 
参照