補足と注釋

堀井氏は『「巨人の星」に~学んだ』で星飛雄馬の左腕の破壊を医者に推理してもらっている。それで『新巨人の星』では飛雄馬が「左肩」を壊した設定になっていたことに触れ、『新巨人の星』は『巨人の星』とは別の時間軸の話で、本当の続編ではないと判断、『巨人の星』で「左腕」を壊した飛雄馬の「その後」は不明と認識している。

 

『「巨人の星」に~学んだ』の文庫363ページによると、『巨人の星』の最終回は1971年の『少年マガジン』新年第3号であるが出たのは1970年12月の25日だったらしい。『いきなり最終回』によると『巨人の星』最終回が掲載された『少年マガジン』の1971年の1月17日号だったらしい。
そこで飛雄馬は左腕を破壊し、指を動かせなくなった。

 

『新巨人の星』は1976年に『週刊読売』で連載が始まったが、その時点で星飛雄馬は「左肩」を壊した設定となり、1977年のアニメでもそのままで、デラックス版でも「肩の壊れた星飛雄馬」であった。
講談社漫画文庫で『新』の飛雄馬も「左腕」を壊した設定に戻されたが、左手でボールやバットを握ることはできて、遠投ができない描写になっており、「左腕」のどこがどう壊れたか『新』ではよくわからなくなっている。
野球のWBSで横浜の選手が脚に肉離れを起こして戦線離脱したが、すぐに治ったようだ。すると飛雄馬の左腕も5年たって何とか治ったのであろう。
ただ、飛雄馬が料理店で酔っ拂いのナイフを持つ手に皿をぶつけた場面は「左腕破壊」と矛盾しており、謎である。

 

この本ではオズマが話すカタカナの日本語についても言及。
追加するとアニメではオズマが1969年のシーズンに1年間だけ中日に在籍した後、1970年正月に帰国、オズマがアメリカから水原監督と星一徹コーチにてがみを出しており、そこではカタカナだけで日本語が書かれてあった。

 

巨人の星(栄光の星編)第139話 「花形・左門の執念」①-2

 

オズマがベトナム戦争での負傷がもとでこの世を去ったとき、遺族が飛雄馬にそれをてがみで知らせ、大リーグボール打倒ギプスも小包として同封してあったが、てがみが何語だったか画面ではわからない。おそらく英語と日本語譯が両方、送られていたのだろう。
『新巨人の星』の“ビッグ”ビル・サンダーの場合、原作では来日直後、伴宙太の秘書の女性が通譯を担当し、飛雄馬が巨人に復帰する寸前になってサンダーも日本語を話すようになっている。アニメではサンダーは来日直後から日本語を話している。

 

<平成21年>2009/10/21

これもおかしい!

 

また、青雲高校の小宮がエースの座を星に譲ってベンチ要因になったことについて堀井氏は「第2投手になったとしても普通は他の守備位置に移るはず」としているが、これについては『新約「巨人の星」花形』で採用されており、夏の甲子園決勝、青雲×紅洋戦でで小宮は一塁を守っていた。また『新約』で小宮は星飛雄馬からの送球を受けたときにボールに血がついているのを見て飛雄馬の負傷を知り、タイムをかけてマウンドに駆け寄って飛雄馬の続投を許している。1967年ごろの原作で飛雄馬が「小宮さんでは紅洋打線に負ける」と判断して負傷を伴以外の味方にも秘密にしたことが果たして正しかったか意見が分かれるだろうが、『新約』ではそこが補完されている。

 

堀井氏は「梶原一騎は高校野球をよくわかっていなかった」としている。水島新司の『野球狂の詩』『一球さん』や『ドカベン』では主人公(またはメインキャラクター)を含めた控え投手が別の内野、外野を守るケースが多い。

 

#生粋の東京都民しかわからないクイズ〕   

補足 「巨人の星」では1968年正月、雪山で特訓をしていた星飛雄馬は、来訪した伴宙太を見て熊かと勘違い。伴は「かりにも東京都下 奥多摩山中にくまがおるもんか」と言ったが、東京でも熊は出るようだ。

<平成30年>〔午後1:23 · 2018年7月5日

 

昭和45年(西暦1970年)初め、オズマはアメリカに帰国。アニメでは、その後、オズマは中日の監督と星コーチにてがみを送った。全部カタカナの日本語だった。 

巨人の星(再放送)[第139~140回]|花形・左門の執念&川上監督の決意 テレビドラマに夢中!

<平成30年>〔午後0:50 · 2018年9月30日

 

2020年03月29日
LivedoorBlog>〔
高尾山に熊はいるのか? 100回登って検証
<令和3年>〔午後3:46 · 2020年3月29日
 
 

劇画王梶原一騎BOTさん (@kajiwara_bot) / Twitter

「これを履いていけっ。巨人軍時代にわしが愛用したスパイクだ!物資の乏しい頃で粗末なズック製だが…これを履いてわしは例の魔送球を編み出したのだ…」 「そ…そうなんだ今日この日こそ星飛雄馬一世一代の大勝負の日なんだ!」【星一徹,星飛雄馬『巨人の星』】 #kajiwara

<令和3年>午後4:33 · 2021年3月23日

 

令和3年3月24日午後4:57tw 

#これ意外と知られてないんですけど〕 

京都出身の堀井 憲一郎氏が #巨人の星 を読んだ結果、知ったこと。 1:「ズック」の原義は靴ではなく布の一種、canvas生地である。 2:東京にも熊が出そうな山がある。

<令和3年>〔午後4:57 · 2021年3月24日

 
平成10年(1998年)双葉社→平成15年(2003年)講談社文庫
<令和3年>〔午前1:23 · 2021年4月18日
 
アニメではオズマはカタカナだけの日本語で手紙を書いてアメリカから日本に送っていた。 アニメではオズマと他のアメリカ人との会話も日本語だったが、これは設定上、英語であろう。
 
1968年(昭和43年)正月、東京奥多摩の雪山で星飛雄馬と伴宙太が特訓。 1970年(昭和45年)の初め、六甲山の雪山で花形満が阪神の同僚1名(アニメでは他にもいた模様)の協力を得て特訓。 
 
TWEET(1)〕〔TWEET(2)〕
 
前後一覧
2011年1/22 1月

 

関連語句
 

#これ意外と知られてないんですけど

 

 
『巨人の星』と「ズック」、続き