巨人の星(再放送)[第139~140回]|花形・左門の執念&川上監督の決意 | テレビドラマに夢中!

巨人の星(再放送)[第139~140回]|花形・左門の執念&川上監督の決意

(再放送)2010年10月4日~
月~金 19:00~20:00(毎回2話放送)
TVK
原作 - 梶原一騎(作)、川崎のぼる(画)
脚本 - 山崎忠昭、松岡清冶、佐々木守、長浜忠夫、辻真先、斉藤次郎、松元力、島修司、さわきとおる、吉田喜昭、山崎晴哉、宇佐美寛、伊東恒久、林すみ子、鈴木良武、竹内泰之、吉田茂承、斉藤望、金子裕
作画監督 - 楠部大吉郎、香西隆男、椛島義夫、斉藤博、遠藤正史
美術監督 - 小山礼司(1話-57話)→影山勇(58話以降)
美術デザイン - 小山礼司(67話以降)
音楽 - 渡辺岳夫
原画 - 塩山紀生、米川功真、荒木伸吾、小林治、森下圭介、小松原一男、石黒昇、今沢哲男、中村英一、芝山努、近藤喜文、北原健雄、前田実 他
コンテ - 吉川惣司、出崎哲、富野喜幸、奥田誠治 他
演出 - 長浜忠夫、出崎哲、小林きよ子、小林かおる、斉藤博、石川輝夫、奥田誠治、吉田茂承、斉藤望、吉川惣司、御厨恭輔
ナレーター - 小林恭治
協力 - 東京読売巨人軍
資料提供 - 越智正典(91話)
制作 - よみうりテレビ、東京ムービー
* cast
星飛雄馬 - 古谷徹
星一徹 - 加藤精三
星明子 - 白石冬美
花形満 - 井上真樹夫


テレビドラマに夢中!-巨人の星
第139回★花形・左門の執念
雪道を走るミツル・ハナガタ2000、
ハンドルを握るのは花形ではなく、阪神の二軍投手である
こんな手近なところ(六甲山)で大雪とは…と花形は上機嫌
ミツル・ハナガタで雪山は危険だと思うがww
一方、左門は九十九里浜で風に吹かれている
飛雄馬は多摩川グラウンドで伴のバッティング練習である
記者は飛雄馬の姿に一徹と同じコーチの姿を見る
テレビドラマに夢中!-巨人の星テレビドラマに夢中!-巨人の星
その記事を見て、一徹は不敵に笑い、次いでゲホホと咳き込むww
咳が止まらず、熱もあるようで、旅館の自室で臥せっていたのだが、
次の回ではケロリと治っている
肺ガン(スモーカーだからね)で死ぬという構想があったのだろうか
何もかもわしの予定通り…とほくそえんだところに、
水原監督から電話があり、アメリカに外人選手を探しに行くという
オズマから手紙が来たのである
テレビドラマに夢中!-巨人の星 スズメ、メジロ、ロシヤ
帰国したオズマは3番になり、他選手も日本で鍛えてもらいたいというのだった
気をよくした代表、再び外人選手のスカウトを検討しはじめたのである
しかし一徹は頑として首を縦に振らず、伴以外のコーチはしないと言い張る
「コーチとしての責任をとれるのかね?」
「責任ですか…フッフッフ」
テレビドラマに夢中!-巨人の星 3日間のご猶予をいただきたい
部屋を出た一徹、たむろっていた記者を喫茶店に連れていき、
花形・左門の特訓を偵察するようにと命じる
テレビドラマに夢中!-巨人の星
その目的は、花形・左門が消える魔球の謎を解いたことを公にし、
巨人における伴の価値を下げることである
テレビドラマに夢中!-巨人の星 「もはや決まったも同然…」
なんだかゴルゴ13みたいな一徹

一方、花形の六甲山特訓は続く
芯にボールを入れて投げさせ、それをジャストミートしようというのである
そのために同道させた二軍投手だった
なかなか芯を打つことができず、雪まみれである
テレビドラマに夢中!-巨人の星  どんだけ張りのある前髪かwww
次は雪玉を氷の上でワンバウンドさせる
一徹の命を受けた記者はこれらの内容を一徹に報告する
「完全と言っていいぐらいじゃ、パリの川上監督に見せてやりたいわ」
川上監督、なんでパリにいるのww
今度は左門の特訓を偵察に向かう記者
左門は百目ロウソクをたくさん立て、素振りで消そうとする
テレビドラマに夢中!-巨人の星 海風で消えるわ
そして海水に腹まで浸かり、波頭めがけてバットを振る
また報告を聞いた一徹、左門もさすがよのうと上機嫌である

そうとも知らずに飛雄馬は今日も伴の特訓に励む
すると――わしの代わりに伴を鍛えてくれているのか、礼を言うぞ
一徹のイリュージョンが現れて飛雄馬を苦しめる
「父ちゃん…出てこい! もう一度出てくるんだ!」
「星っ、どうしたんだ!」急に錯乱した飛雄馬を宥めようとする伴…

第140回★川上監督の決意
伴の特訓を続け、「何をやってる、このでくのぼう!」と罵声を浴びせる飛雄馬
その頃、水原監督は一徹から花形・左門の特訓話を聞き、
アメリカ行きの中止を決めていた
テレビドラマに夢中!-巨人の星テレビドラマに夢中!-巨人の星
しかし伴のトレードが断られている状況は変わりない
「もう私には何が何だかわからなくなってきた…」と頭をかかえる代表
もう約束の3日過ぎてねぇ??ww
それならパリの川上に電話をしてくれと代表に迫る一徹
川上監督、パリ行きは、夫人孝行の遊びらしいww
「少し遊びすぎたな、少々疲れたよ」などと同行した牧野コーチにもらした川上、
一徹から電話と聞いて、しかたなく電話に出る
「消える魔球の正体は見破られたも同然ですぞ」
テレビドラマに夢中!-巨人の星 な、なにっ
花形・左門の特訓内容を聞いて、思わず受話器を取り落とす川上
「消える魔球の正体、暴かれたり…」
何も知らない夫人は「なんて人でしょう」とプリプリしている
しかし川上はすでに翌日の帰国を決めていた
テレビドラマに夢中!-巨人の星テレビドラマに夢中!-巨人の星 横顔の眼鏡の描き方がカットで違う

これらを知らずに伴の特訓を続ける飛雄馬
ようやく伴の打撃も板についてきて、
感心して見ている中尾監督だったが、そこに川上から国際電話
「報道陣には気づかれぬようにな…」
川上は「5勝以上できる投手」と交換という条件で、伴をトレードに出すと宣言する
「あなたひどいですわ…」と脇で聞いていた川上夫人
「プロの監督の使命は、勝つことにあるんだ」
それに伴も成長するし、星も一皮剥けるし、というようなことを言うのだが、
巨人にいるかぎり伴はブルペンンキャッチャーって、巨人で育てりゃいいじゃんと思うのだが…
(可哀想に…)と思いつつ伴の練習を見つめる中尾監督だった
「しかしこれでいいのかもしれん…」

そこに牧場君が走ってきた
連載スタートにあたって後楽園球場での座談会に出てくれというのである
出席者は読者の少年少女と、飛雄馬、伴、花形、左門
花形と左門がすでに快諾したと聞き、一抹の不安を感じる飛雄馬
「出席はしよう…だが…気になる…」

花形モータース藤沢工場――
花形は親の会社の社員を勝手に使って、
魔送球の軌道を機械的に再現した設備で特訓していた
テレビドラマに夢中!-巨人の星 金にあかした練習である
左門のほうは、滝から落ちる水をバットで切る練習
「星君、楽しみだぜ、後楽園球場での座談会が!」
だから試合じゃなくて座談会だっつのwww

巨人の星 全11巻セット (講談社漫画文庫) ¥7,161


読者登録してね
ブログパーツ