年に応じた健康法やダイエット法やらないと!老けるよ、お肌が。 | ピロ子。占いもできる料理研究家。美味しい料理でご縁を繋ぐ小料理屋「おヒロ」女将

ピロ子。占いもできる料理研究家。美味しい料理でご縁を繋ぐ小料理屋「おヒロ」女将

あなたの未来を変える手相とカードカウンセリング。現在615人鑑定。男性向けの簡単にできるおしゃれ料理教室「男子厨房に入ろう会」簡単健康ダイエット料理教室主宰。上質な人の集まるサロン「小料理屋おヒロ」女将。装いで圧倒的ファンを作る最強のモテ服アドバイザー。

こんにちは、

低糖質レシピ、ダイエット料理も得意な料理研究家、

日本ダイエット協会インストラクター1級、

2級食生活アドバイザー アラ古希 ピロコ姐さんです。

 

アラカンだと思ってたら、私って去年からアラ古希でした(笑)年齢忘れとる!

市の無料人間ドッグ受けてきました。バリウムとか久しぶりだわ~

 

 

節目の年は無料なんです。ついでにご近所のランチ券ももらえるんです(笑)

 

景色のイイ日本料理のお店にしました(^^♪

 

 

 

まぁ、腹部のエコーとバリウムの結果だけが心配かな?

 

最近は、かかりつけ医に定期的に通っているので、その他の成人病系はやや血圧高い以外は問題なしなんで~(^^♪

 

そういえば、肺活量3100ccだったんだけど、検査員の人が、すごい数値です!ってびっくりしてたけど、本人はなんのこっちゃ?ですわ(笑)

 後で調べたら、女子の平均は2500ccらしく、また年齢とともに低下するんだって(笑)

あ、私、水系のスポーツは苦手です。

 

強いて言えば、「ボイトレ」レッスンを長らく受けてたのと、15年ほどバンドでボーカルやってたのもあるかもね(笑)

ほんとは標準体重よりマイナス4キロほどがいい感じに見えるんですけど、もうこの年では、なかなか落ちないんですよね(笑)

 

代謝も落ちてるし。食をきつく節制するのも無理なタイプなので~。

 

まぁ、標準の中にいれば、アラカン、アラ古希は良しとしましょう。

無理して、置き換え、ファスティング等は痩せるけど、シワ、ぱさぱさになりますし、元の食事に戻すとリバウンドします。その時増えてるのは、脂肪のみです。


肥満で健康を害している方は、正しい生活にして、ゆっくりと標準体重に近づけていくのは良いでしょうけど。

 

 

さて、最近どこへ行っても、「その年に見えなーい」と言われますが(これは、予定調和(笑) 礼儀で言ってくださってると思っております(笑)

 

ただ、全然知らない初めて会った駐輪場のおじちゃんに「え?ほんまに65歳ですか?お肌ピチピチやん」て言われたり、「ちゃんと顔つきの証明書出して!」と言われます(笑)

 

というのも、大阪市の駐輪場、65歳以上は、駐輪場の回数券が半額になるので、他人の健康保険証で半額にしてもらってる人がたまにいるんだって(笑)

 

私自身も、そういえば皺とか、タルミは同世代と比べたら少ない方かもなぁと、最近思うようになりました。

 

けど、そんなに美容番長的なことは全くやっておりません。

 

ちょっと皮膚が弱いのでここ20年くらいは、ドラッグストアのコスメです(ロート製薬の)

 

で、色々本を検索した結果、こういうの見つけました。

 

「60歳から・・・」の方は2022年発売なので比較的新しい情報です。

 

「老けない人はな・・・」は2015年発売なのと、「60歳から・・・」と内容は重複しているので、まずは、

 

「ずっと元気でいたければ60歳から食事を変えなさい」をお勧めします。

 

食事だけじゃなくて、目の周りとか口の周りのたるみがなぜ起こるか。。。ていうのもわかりやすく教えてくれてます。

 

ま、若い者と同じことしてたってアカンってことなんですよ。

16時間断食とかも、この本によると、60代はやめた方がいいようです。

 

アプリが発達してるんでね、ダイエット推奨してる人は実物に会った方がいいと思うし、年齢によってやることは違ってくるよ、まじで。

 

 

 

日本ダイエット協会1級インストラクターですけど、こちらの協会は、主にダイエットに関して、正しい知識を得る、自分の頭で考えることを広めるための協会ですので、何ひとつ、縛りはありません。

なので、特定の食べ物、サプリを売ったり、道具を勧めたり(むしろ勧めない(笑)、方法(ファスティング)をお教えしません。

 

 

 

‬‬‬‬
 

 

山田ひろ子の提供するサービス】

 
【料理研究家】

 

男子厨房に入ろう会:詳細はこちら

 

男性でも簡単にちょっとおしゃれなおもてなし料理が作れる「男子厨房に入ろう会」

少人数制。単発参加OK。女性の参加もOK。
レッスン:JR塚本駅から徒歩3分(大阪駅から一駅)


パーティ、イベントのお料理請負の依頼

料理教室開催リクエスト

詳細はこちら

 

・食生活アドバイザー 2級・3級

・食品衛生責任者 

・日本ダイエット健康協会 インストラクター・1級・2級

 

【手相とカード使った魅力深堀りカウンセリング】


詳細はこちら。



 

 

 

 

 

‬‬‬‬

 

  

SNS関係はこちらです。
 
facebook こちらです。(ブログからきましたと申請があれば助かります。お友達限定の投稿も多く書いていますので是非♪)
 
基本タイプ こちらです。フォロー歓迎。ブログとはちょっと違った切り口で呟き中です。

インスタ こちらです。フォロー歓迎。ブログにあげきれなかった食べ歩き情報の写真も多数あります。