【再掲】見るだけで出来るシリーズ!グラタンってあるけどホワイトソースは作らない! | ピロ子。占いもできる料理研究家。美味しい料理でご縁を繋ぐ小料理屋「おヒロ」女将

ピロ子。占いもできる料理研究家。美味しい料理でご縁を繋ぐ小料理屋「おヒロ」女将

あなたの未来を変える手相とカードカウンセリング。現在615人鑑定。男性向けの簡単にできるおしゃれ料理教室「男子厨房に入ろう会」簡単健康ダイエット料理教室主宰。上質な人の集まるサロン「小料理屋おヒロ」女将。装いで圧倒的ファンを作る最強のモテ服アドバイザー。

これは2021年1月19日の記事に加筆、修正しております。
 
 
新聞、雑誌、目にした紙媒体の料理コラムは必ず目を通すワタクシでございます。
 
先日の朝日新聞に出ていた料理がなかなか良かったのでご紹介。
 
レシピは、私が少しアレンジしております(笑)
 
【ツナと長芋のグラタン】
 
【材料】2人前(写真は2人前を一皿で作りました)
1人前:約250キロカロリー
 
・ツナ缶(オイル漬け)
・長芋 200グラム
・小葱 4本(長ネギの小口切りでも?適量)
・牛乳 50cc(生クリームでもいいかも?)
・ピザ用チーズ 40グラム(好きなだけ)
・しょうゆ  小さじ1
 
【作り方】
トースター、又はオーブンを250度に予熱しておく
 
①長芋は皮をむいてポリ袋に入れ、上からすりこ木等であらく叩き潰す。
 
②小ねぎは5ミリの小口切り
 
③長芋の入ってる袋に、ツナ缶を缶汁ごといれ、小ねぎ、しょうゆ、牛乳、塩一つまみを入れて馴染むように混ぜる。
 
④耐熱皿に中身をあけて、ピザ用チーズを上からまんべんなくまぶし、オーブンやオーブントースターに入れてチーズに軽く焦げ目がつくまで10分から15分焼きます!
 
 

 

 
ビニール袋を使うので洗い物も少なくなりますね~。
 
いかがでしょうか?
 
昨日、3年前のあなたの記事って上がってきてました(笑)
忙しくてすっかりこのレシピのこと忘れてました。
 
昨年、結婚して頑張ってお料理勉強中の次男にもこのレシピを送ってやろうと、もう一度ここにアップすることにしました。

男子厨房に入ろう会でも、簡単で美味しいおしゃれ料理をレッスン中です。

今月は、1月25日(木)18時から。塚本駅から1分のところで開催します。

どんなのかわからないって方は、見学するだけでもOKです。
もちろん、お食事もしていただけますし、レシピもお渡しいたしますので、興味があればお気軽にお声がけください。

参加費は、レッスンも見学も同じ6,000円です。
 

 


 
‬‬‬‬
 

 

カオリン山田の提供するサービス】

 
【料理研究家】

 

男子厨房に入ろう会:詳細はこちら

 

男性でも簡単にちょっとおしゃれなおもてなし料理が作れる「男子厨房に入ろう会」

少人数制。単発参加OK。
レッスン:JR塚本駅から徒歩3分(大阪駅から一駅)


パーティ、イベントのお料理請負の依頼:詳細はこちら

 

・食生活アドバイザー 2級・3級

・食品衛生責任者 

・日本ダイエット健康協会 インストラクター・1級・2級

 

【手相家&カードカウンセリング】

詳細はこちら。



 

 

 

 

 

‬‬‬‬

 

  

SNS関係はこちらです。
 
facebook こちらです。(ブログからきましたと申請があれば助かります。お友達限定の投稿も多く書いていますので是非♪)
 
基本タイプ こちらです。フォロー歓迎。ブログとはちょっと違った切り口で呟き中です。

インスタ こちらです。フォロー歓迎。ブログにあげきれなかった食べ歩き情報の写真も多数あります。