2024年1月14日~「今週の松陰先生のお言葉」あなたの恥ずかしいは誰目線??  | ピロ子。占いもできる料理研究家。美味しい料理でご縁を繋ぐ小料理屋「おヒロ」女将

ピロ子。占いもできる料理研究家。美味しい料理でご縁を繋ぐ小料理屋「おヒロ」女将

あなたの未来を変える手相とカードカウンセリング。現在615人鑑定。男性向けの簡単にできるおしゃれ料理教室「男子厨房に入ろう会」簡単健康ダイエット料理教室主宰。上質な人の集まるサロン「小料理屋おヒロ」女将。装いで圧倒的ファンを作る最強のモテ服アドバイザー。

手相、カードで人生のもやもやを解消!スッキリめっちゃ楽しい人生にチェンジーーー。貴方の人生の応援団長、ピロコ姐さんです。

 

3連休明けにひどい風邪をひいて色々行きたかったところへは行けず、残念でした。新年会にお休みの連絡入れたら思いのほか体調を崩されている人が多かったのでびっくりしました。

 

まだまだ寒い日が続きますので、皆様体調管理お気を付けくださいませ。

 

さて、今週の松陰先生のお言葉は??

 

 

 

【MIND:035 恥ずかしいこと】

 

凡人はまわりから浮いていることを恥じ、

賢人は細かいことを気にする自分を恥じます。

 

凡人は外見が地味であることを恥じ、

賢人は中身が伴ってないことを恥じます。

 

凡人は自分の評価が低いことを恥じ、

賢人は自分の才能が使いきれていないことを恥じます。

 

本当の恥を知らない人間が、私は苦手です。

 

 

いかがだったでしょうか??

自分に置きかえてみると~(笑)

 

賢人ではないけど、凡人ではないかなぁと思いました。

 

周りから浮いてることは、あまり恥ずかしいとは思わないタイプなので(笑)

 

誤解のないようにいうならば、服装のTPOとかそういうのではなくて~。

 

例えば、世の中の8割以上の人が見てる映画に興味がなくて、興味がありませんってはっきり言えます。でも批判をしたりはしませんよ、興味がないだけなので。

そして、ファッションでも、流行っていても自分に似合わないとか、好きじゃないスタイルはやらないとかですね

(笑)

凡人さんは、外見が地味って恥ずかしく思うんだ(笑)

見た目派手でも中身スカスカな人もいるけどなぁ(笑)

SNS時代、写真で盛れるから、自分のものでなくても自分のもののようにアピールしたりしてる人が多いと聞くし。

まぁそれを見抜けないオツムの弱い大人も増えてるしね(笑)

 

さらに、自分の評価が低いことを恥じるって~(笑)

 

どこでの評価なんでしょうね?人には得意と不得意があるし、得意でも上には上がいるわけなので、「私凄いでしょ~」って小さな場所で、無邪気に言える人はすごいけど、お友達にはノーサンキューです(笑)

まぁ、評価が低いのを恥ずかしいと感じで努力するなら話は変わってきますよね。

能力の高い人は、だいたいの人がつつましく、控えめなのに有り余る才能が黙っていてもあふれ出ているなーと感じます。

 

そして、周りにいる人に対する気配りも素晴らしい。自分が凄いということで、周りが一歩引き気味にならないようにふるまってるし。



本当の恥って何なのでしょうね?

 

日本は「恥の文化」欧米は「罪の文化」と言われています。

 

どちらも一長一短ですが、

 

「恥の文化」は、常に他人目線の文化であると書いてありました。ですので、他人がいないとそのことが恥ずかしいことではないと気づきにくいとか?

ただ、この他人目線を自分の目線に変えれば、おのずと何が本当に恥ずかしいことかわかるのではないかしら?と私は思った次第です。

 

でも、今の日本を見ていると「恥しらず」で生きていく人の方が上手くいってるような?例えば今の裏金問題に関する政治家とか。。。

 

 

 

 

 

 

 

こちらのサービスもどうぞ♪

 

装いで貴方の圧倒的ファンを作ります。

最強のモテ服アドバイザー

 

 

 

カードや手相で貴方の当たり前から魅力を掘り出します、魔法使いカウンセリング

 

男性のおしゃれ料理教室、お酒を飲む人も、飲めない人も好き嫌いのある人もダイエット中の人も楽しめるお料理。

あなた好みにカスタマイズしてお料理を提供する「小料理屋おヒロ」も不定期開催しています。



 

‬‬‬‬
 

 

山田ひろ子の提供するサービス】

 
【料理研究家】

 

男子厨房に入ろう会:詳細はこちら

 

男性でも簡単にちょっとおしゃれなおもてなし料理が作れる「男子厨房に入ろう会」

少人数制。単発参加OK。女性の参加もOK。
レッスン:JR塚本駅から徒歩3分(大阪駅から一駅)


パーティ、イベントのお料理請負の依頼:詳細はこちら

 

・食生活アドバイザー 2級・3級

・食品衛生責任者 

・日本ダイエット健康協会 インストラクター・1級・2級

 

【手相とカード使った魅力深堀りカウンセリング】


詳細はこちら。



 

 

 

 

 

‬‬‬‬

 

  

SNS関係はこちらです。
 
facebook こちらです。(ブログからきましたと申請があれば助かります。お友達限定の投稿も多く書いていますので是非♪)
 
基本タイプ こちらです。フォロー歓迎。ブログとはちょっと違った切り口で呟き中です。

インスタ こちらです。フォロー歓迎。ブログにあげきれなかった食べ歩き情報の写真も多数あります。