今月の料理(8月)備忘録 旬のものをよくいただいてました。 | ピロ子。占いもできる料理研究家。美味しい料理でご縁を繋ぐ小料理屋「おヒロ」女将

ピロ子。占いもできる料理研究家。美味しい料理でご縁を繋ぐ小料理屋「おヒロ」女将

あなたの未来を変える手相とカードカウンセリング。現在615人鑑定。男性向けの簡単にできるおしゃれ料理教室「男子厨房に入ろう会」簡単健康ダイエット料理教室主宰。上質な人の集まるサロン「小料理屋おヒロ」女将。装いで圧倒的ファンを作る最強のモテ服アドバイザー。

 

こんにちは、料理研究家、小料理屋「おヒロ」おかみのピロコ姐さんです。

 

 

男性のおしゃれ料理教室、お酒を飲む人も、飲めない人も好き嫌いのある人もダイエット中の人も楽しめるお料理。

あなた好みにカスタマイズしてお料理を提供する「小料理屋おヒロ」も不定期開催しています。

 

8月、主に新メニューを忘れないように記録しています。

写真を見てタイトル見たらだいたい思い出せるので~。

 

これはいんげんのフリッター。

衣にパルメザンチーズを入れてます。

 

これはトウモロコシのムース。

博多でいただいたのが美味しくて再現してみたけど、ちょっと改良の余地あり(笑)

 

 

これは長いもの塩こうじ和え+わさび

 

簡単で美味しいですよ。さっぱりしてていい!

 

 

8月の新メニューの一等賞!

カツオのトマトダレうどん!

 

これは見た目より食べた方が圧倒的に美味しいです。

 

カツオに下味がついてます。漬けではありません。これがいい仕事してます。

 

カツオの刺身が手に入ったら必ず作ります。

 

 

蛇腹きゅうりの塩こうじ漬け

 

 

なすと豚しゃぶの梅ポン酢和え

これはインスタのレシピで。

 

 

ワタリガニが安かったので、お味噌汁にしました。

 

 

そして、やってみたかったワタリガニのパスタ!

いやー、美味しいです。

 

 

冬瓜を干しエビと炊いてみました

 

 

これは鱧の骨せんべい!

美味しすぎます(笑)

 

 

これは調理してないけど、生クラゲっていうらしい。

初めて食べましたが、歯ごたえも良いし美味しかった!

 

 

トマトと紫キャベツを和風ドレッシングで

 

 

ミニトマトご飯

塩こうじを入れて炊きます

 

これは、枝豆のチーズ和え

 

 

これはキャベツの甘酢和えに桜エビを入れてみたけど、いまいち美味しくなかった。桜エビをこれに入れる意味が分からない(笑)

 

 

これはねー、見ただけではわからないけど、しゃぶしゃぶ用のお肉で、切り干し大根(戻さない)を包んで、甘辛味と言ってもそんなに濃いい味ではないですが、で、炊いたもの。

 

いやー見た目地味だけど美味しい(笑)

 

 

木綿豆腐の冷や汁風

よーく冷やして食べると美味しいです。

 

 

オクラの花が手に入ったので。

 

 

天ぷらにしてみた~(笑)

 

 

そして、トウモロコシのムース!

今回で納得のいく出来栄えになりました。

 

鱧の子が手に入ったので、

 

 

左上、卵とじにしました。

写真右手は鱧の骨せんべい

そして、大きなお椀は、鱧のアラ汁です。

 

 

阪神のデパ地下でゲットしました。

やっすー(笑)

 

 

そして、無農薬の赤紫蘇でしそジュース作りました。

 

 

旬のものは、お安く、そしてその季節に食べると良いものですよね。

 

9月は何作ろうかなぁ~(^^♪

 

‬‬‬‬
 

 

山田ひろ子の提供するサービス】

 
【料理研究家】

 

男子厨房に入ろう会:詳細はこちら

 

男性でも簡単にちょっとおしゃれなおもてなし料理が作れる「男子厨房に入ろう会」

少人数制。単発参加OK。女性の参加もOK。
レッスン:JR塚本駅から徒歩3分(大阪駅から一駅)


パーティ、イベントのお料理請負の依頼:詳細はこちら

 

・食生活アドバイザー 2級・3級

・食品衛生責任者 

・日本ダイエット健康協会 インストラクター・1級・2級

 

【手相とカード使った魅力深堀りカウンセリング】


詳細はこちら。



 

 

 

 

 

‬‬‬‬

 

  

SNS関係はこちらです。
 
facebook こちらです。(ブログからきましたと申請があれば助かります。お友達限定の投稿も多く書いていますので是非♪)
 
基本タイプ こちらです。フォロー歓迎。ブログとはちょっと違った切り口で呟き中です。

インスタ こちらです。フォロー歓迎。ブログにあげきれなかった食べ歩き情報の写真も多数あります。