筋肉つけるなら、○○こそたんぱく質多め! | ピロ子。占いもできる料理研究家。美味しい料理でご縁を繋ぐ小料理屋「おヒロ」女将

ピロ子。占いもできる料理研究家。美味しい料理でご縁を繋ぐ小料理屋「おヒロ」女将

あなたの未来を変える手相とカードカウンセリング。現在615人鑑定。男性向けの簡単にできるおしゃれ料理教室「男子厨房に入ろう会」簡単健康ダイエット料理教室主宰。上質な人の集まるサロン「小料理屋おヒロ」女将。装いで圧倒的ファンを作る最強のモテ服アドバイザー。

こんにちは、

低糖質レシピ、ダイエット料理も得意な料理研究家

山田 ひろ子です。

 

趣味が高じて、日本ダイエット協会インストラクター1級、

2級食生活アドバイザーも 持ってますけども(笑)

 

筋肉を保持しながらダイエットは難しいです。

 

プロのボディワーカーで、すごいストイックに食事制限しないと難しいですよ。

 

一般人は、やはり痩せているときは多少なりとも筋肉も落ちてます。

 

で、筋肉つけるのに大事なのはたんぱく質って言うのは皆さんご存じですね。

 

では、このたんぱく質をどのタイミングで取るかっていうことです。

 

先日撮りためた健康関係の動画の中で、筋肉関係専門の医師の発言として、

 

一般的に夜に多く摂る人が多いけれど、夜の食事から朝までの間が一番長時間で空いているので、たんぱく質もかなり消費されてるそうです。

 

なので、3食のうちたんぱく質多めにしたらよいのは、朝食とのことでした。

 

 

ちなみに、たんぱく質は1日70グラムは必要だそうです。

 

これは、肉の量ではなくてあくまでもたんぱく質の量

 

鶏モモ肉皮つきで100グラムでたんぱく質25グラムなので、まぁまぁ食べないと~。

 

でも卵なら、1個で7.6グラムです。1食3個食べたら1回分のたんぱく質は補充されます。

 

だからといって、卵だけでたんぱく質をとるのはお勧めではありません。

 

卵のたんぱく質と、他の肉や魚のたんぱく質は違うので、色々な食材から摂るのが望ましいのです。

 

特に、アラフィフ、アラカンの皆様は、いつまでも颯爽と歩くためにもたんぱく質と適度なウォーキング(1万歩はやりすぎ)を欠かさないようにしましょう♪

 

ちなみに、たんぱく質少な目で痩せた人は、顔が老け込んでしまう可能性が。。。。以下自粛

 

ということで、蒸し鶏作ってたので、本日の朝食のサイドメニューはこんな感じです。

 

蒸し鶏は、ヨーグルトとオリーブオイル、粉チーズ(手軽にたんぱく質摂れます)おろしにんにく、醤油を混ぜたもので和えました。

 

ブロッコリーのスプラウト入り!

 

 

 

秋ですね。

 

冬がダイエットに最適の季節なんですよ(ダイエットの常識です)ちなみに、夏は代謝が落ちてるので向いてないんですよ。

ダイエット全般のレッスンか、お腹いっぱい食べても太りにくい料理レッスンとかやろうかな?と思ってますが、ご興味あるかしら??

 


 

 

‬‬‬‬
 

 

山田ひろ子の提供するサービス】

 
【料理研究家】

 

男子厨房に入ろう会:詳細はこちら

 

男性でも簡単にちょっとおしゃれなおもてなし料理が作れる「男子厨房に入ろう会」

少人数制。単発参加OK。女性の参加もOK。
レッスン:JR塚本駅から徒歩3分(大阪駅から一駅)


パーティ、イベントのお料理請負の依頼

料理教室開催リクエスト

詳細はこちら

 

・食生活アドバイザー 2級・3級

・食品衛生責任者 

・日本ダイエット健康協会 インストラクター・1級・2級

 

【手相とカード使った魅力深堀りカウンセリング】


詳細はこちら。



 

 

 

 

 

‬‬‬‬

 

  

SNS関係はこちらです。
 
facebook こちらです。(ブログからきましたと申請があれば助かります。お友達限定の投稿も多く書いていますので是非♪)
 
基本タイプ こちらです。フォロー歓迎。ブログとはちょっと違った切り口で呟き中です。

インスタ こちらです。フォロー歓迎。ブログにあげきれなかった食べ歩き情報の写真も多数あります。