アレっ子母の休日とドーナツのはなし | 乳アレルギー長男とノンアレ次男、ワーママ日記【食物アレルギー】

乳アレルギー長男とノンアレ次男、ワーママ日記【食物アレルギー】

おでかけ、食べること大好きな私でしたがアレルギー発症した我が子。
それでも工夫して楽しく暮らしている日々あれこれ記録していきます!
アレルギーや育児に関して喜怒哀楽の喜と楽中心のブログを心がけています。アレルギーの詳細はプロフィールを参照


アレルギーがあっても食べられる
ドーナツ集めました

 

主に乳製品アレルギーの

小1長男

5歳より0.06ml経口免疫療法

今の目標は1.0ml

母のわたしはフルタイムワーママ

 

 



乳不使用ドーナツについての

情報集めました


冒頭は平日休みの話です


 


ご訪問ありがとうございます。

 

 


今年度は長男が小学生になったので


平日に仕事を休んで


混雑していないどこかに

連れていくとかもなく…

 


更にコロナ禍で

プライベートな用事

学校の保護者会などもなかったり…



なのであまり

仕事の有給休暇をとる要件

がなかったので



残り1か月を切った本年


有給数をけちけちしなくても良さそうで、


子どもたちの予防接種の日に有休をとって


夕方まで久々に

自分のための時間を過ごしました星

 

 


【過去の投稿】

うずまき右矢印以前は有休が足りなくて本当に悩んでた  


もっと長男が小さかった頃、

とても体が弱くて発熱、咳込みで

しょっちゅう保育園休まなくてはいけなかった



  




コロナにかかりたくもないし


あまり人と接したくないので


子どもたちを送り出したあと


早めに出発して早めに帰ろうと…


あまりあてもなく久々に都心へ電車

 

 



・今年は外で美味しいものを全く食べていない…

 

・なかなか新しい洋服も買っていないなぁ…かばんも欲しいなぁ…

 

・時間に余裕があったら大きい本屋さんで読みあさりたい。

 

というのが目的でした。

 

 



スニーカー

子どもが生まれる前は買い物に出かけるのが大好き


何時間でも外にいられたんだけど…



出産してから自由な時間は

限られた数時間



残り時間をカウントダウンしながら

あくせく買い物するのが嫌で


ここ数年は殆ど

洋服はオンラインショップで買って済ませていて



できれば直接みて

いいな〜

と思うものを買いたいのだけど


物欲が制御されているのか

42歳

という微妙な年齢で


洋服のカテゴリーも変わってきたりして

なかなか

「これ買いたい!」と思えないショボーン

 


でも私、身長147 センチしかなくて

靴のサイズに至っては21センチしかないという

ミニサイズなので、

本当は直に売り場に行けるときが

買い物失敗しないチャンスなんだけど…


 

 


数時間ぶらぶらして

買ったもの食べたもの

こちら



billsと
しろたえ





そして

パンたち(ほぼ別々のパン屋さんで)



わざわざ山手線の4時の方向に行って
買うものか(苦笑)

 





そう私の休みって

大体


食べ物買って

終わっちゃうのアセアセ

 



子供が喜ぶかなぁとか思ってしまうしおねがい

 

 


母になるってそういうことな気がしませんか

 

 




この写真のドーナツは

今回新発見ニヤリでかなりうれしい。




拡大



サンジェルマンのドーナツ

 


右矢印サンジェルマントップページ


右矢印サンジェルマン店舗検索ページ

 


以前からサンジェルマンさんパン

見かけると


必ず覗くようにしているのは…


「ブランドーナツ」

小麦使用  乳・卵不使用


ねじりあげた形状に
ふわっとした生地、昔ながらの味わい




という小麦だけのドーナツを取り扱っていて


そちら目当てで覗いたら

この新ドーナツ見つけた!

 




私も一口食べたら

オールドファッション系

ザクっとした食感に


お砂糖のグレーズドがかかっているピンクハート




乳製品や卵を使っていないドーナツにしては珍しいですよねキラキラ

 



乳製品入っていないものは

焼きドーナツ系

多い気がします。

 

 


この投稿

休日どんなふうに過ごしたよ〜

をゆるく書き留めようと思っていました





ここからは




ピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツ

ドーナツについて

まとめようと思います!!

 ドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツ




乳製品アレルギーの長男が

食べられるドーナツ

 


初めての市販品との出会いは


はらドーナッツさんでした



うずまき右矢印はらドーナッツさんトップページ



保存料や防腐剤を使用せず
豆乳とおからを主原料としたドーナッツ

※ホームページ商品情報にアレルギー情報あります

 



素朴な味なので

いかにも

乳使ってないでしょう?って感じはするのですが



ここ最近は乳使っているものだけで


乳なしはやめてしまったようで

とても残念です。

※卵は使っていたかな



→ただし 商品情報

こちらはオンラインショップの商品情報からです。


売り場のプライス表示には
ここまで詳しくは原材料の記載は書いてなく
「乳・卵・小麦・大豆…」
との情報だけですが


こちらの原材料詳しく見ると

バターとか脱脂粉乳とか

明らかな
乳製品の記載がない




なので

もう少しアレルギーが軽度になって

食べられるようになったらいいなドーナツ爆笑





ドーナツ

はらドーナッツさんで買えなくなってから

その後は近所のスーパーなどで

こちらをみかけることがあって

 


【おとうふドーナツ】

(おとうふ工房いしかわさん)


オンラインショップより画像お借りしています。


小さいですが原材料も。




 



1つあたりの値段も安いし


プレーンとココアと種類があって

とても美味しいです。






 私は近くのお惣菜屋さんや

長男の通う病院の売店で買っていました。




お近くに取り扱いがあると良いですね星



【追記】

以前ミニストップで売っている個包装のドーナツの中で

「おとうふドーナツ」が数種類ありまして、

それがどうやら

おとうふ工房いしかわ」さんのものだったみたい。


最近見かけないのでもう取り扱いやめてしまったのかな?






ピンクドーナツ

そしてその後


【アーノルドさん】

のドーナツの存在を知りました。




公式ページより

材料は小麦のみ
乳不使用 卵不使用


生地に
乳・卵使っていません!


上の写真のSugar味以外にも


2〜3種類食べられるものがあったと記憶しています。



フワフワで美味しいですよキラキラ




今は特定の店舗はやめてしまった?

ようで

催事でいろいろなところをまわっているみたいです。



公式HPやTwitterに出店予定が掲載されますので


お住まいの地域の近くに来ないかな〜

とチェックしてみてくださいねニコニコ

 

 




ピンクドーナツ

生協で買えたこちらの

あんドーナツも乳不使用です



これも時々スーパーでみかけますね

 (最近生協ではみかけなくなってしまった)



こまつ製菓あんドーナツ



素朴な味わいですお茶




これが乳・卵使っていないのなら


ちまたでも乳・卵不使用のドーナツ


探せば結構あるかもしれませんね。







ピンクドーナツ

スーパーのOKストアの冷凍コーナーに置いている


チュロス

も乳不使用でした。



香ばしくて美味しかったです。



味は薄味に感じたので


お砂糖やシナモンかけたりしてもいいかもラブラブ



右矢印調べたらカルディでも取り扱っているそう


カルディ、ホームページより



右矢印KALDI オンラインストア 

マヘソ チュロス


乳不使用・卵不使用






ピンクドーナツ

アレルギー対応食品でおなじみの


タカキヘルスケアフーズさんからも


卵・乳・小麦不使用

すこやかドーナツありますね

 



 





 

 ピンクドーナツ

ドーナツといえば

サーターアンダギーもドーナツですよねキラキラ



⑦スーパーのライフさん直営のベーカリーに売っている


サーターアンダギーは

乳不使用です


→以前は乳不使用でしたが、2023年に再び買おうとしたら、「脱脂粉乳」が材料に追加されていました。

よって現在は乳使用です

 


ということは


他のところで販売している

サーターアンダギーも

乳不使用なものがあるかもしれませんね

 

 


 

ピンクドーナツ

また

大手ではおなじみ


ミスタードーナツでも


アレルギー対応のドーナツを取り扱っていますキラキラ



ミスタードーナツさんホームページより

右矢印ふかふか焼きドーナツ


7品目不使用


こちら注意としては

冷凍品なので

店舗ですぐには食べられません




というか


あの陳列棚に色とりどりの美味しそうなドーナツを前に


アレルギーっ子を連れて行くのは


拷問に近いのではゲッソリ


私は長男を連れては

ミスタードーナツに行きませんえーん


近寄せません


持ち帰りで買っています。

 

  





よくみると

ミスタードーナツさんのアレルギー対応ドーナツは



もぐもぐ工房さんのなんですねキラキラ

もぐもぐ工房さんホームページより






ピンクドーナツ
ミスドと並んで店舗数でいえば

⑨タリーズ

小麦のみ使用 乳不使用・卵不使用
タリーズ公式サイトより

うずまき右矢印ハニーウォルナッツドーナツ



類似する
もち大麦のシュガードーナツ
卵・乳・小麦使用なので注意してください注意NG



ふわふわピンクハート

タリーズだったら店舗内でも食べられますしね。

大人もほっこりコーヒー
子供サイズの飲み物もあったり
キラキラキラキラ最高ですねキラキラキラキラ


 



ピンクドーナツ

もちろん私は家庭でもドーナツを揚げますおねがい



うちは2種類型を持っていて使い分けてます。

 


焼きドーナツ用の6個作れる型

抜き型です。

 




焼きドーナツ

簡単で失敗が少ないのでよく作ります。



ただ1つの型で1回に6個しか焼けないのが効率悪い


右矢印6個も…と思って作るのですが

揚げてないので軽めの食感、


子供がパクパク食べちゃうのラブラブ





自分でアイシングしたり100均のお砂糖でトッピングしたりするのがとても楽しいんだって音符




ピンクドーナツ

抜き型はあるときれいに揚げられますが


無くても紐状に伸ばした生地を


丸くつないでもドーナツの形に成型できます。

 

 



以前

バケツみたいな形をしたドーナツメーカーを持っていました


そこに生地を入れて


油の上に落としていく…


という作り方なのですが



私は一度も成功したことがなく

結局手放しました

この道具にあった生地の硬さ加減が難しかった

 




ドーナツは

ホットケーキミックスで簡単に作れるのが良いところですよね。




こちらの本もおすすめです。


うずまき右矢印 ほんとうにおいしい生地でつくるドーナツレシピ

 


 



当然乳製品や卵を使ったレシピが大半ですが


豆乳に置き換えたり

卵入れずに作ることができましたよニコニコ




フレンチクルーラー

豆腐ドーナツのレシピは

乳不使用・卵使用でした。

 


なにより見ていてかわいくてラブラブ

この本よく図書館で借りています。

   





この本のレシピによると


鉛筆1回分の材料:15個分につき


全卵1個=約50g


なのでドーナツ1つあたり

卵3.33333gということに。



卵が完全除去でなくても


ドーナツ1つあたりの卵の量がこれくらいということで


買って食べるときも

手作りされるときも目安にされたら

いかがでしょうか?

 






ドーナツ

ドーナツといえば苦い思い出もあります

 


長男2歳ごろ


地域のお祭りにおとうふ屋さんが出品していて


「豆腐のドーナツ」を売っていました。



はらドーナツさんで豆腐ドーナツを食べたことがあったので


このお豆腐屋さんに

 

「バターとか牛乳とか使用してませんか?」


と尋ねて

使っていないとのことで買って帰り


翌日食べた長男が


一口で呼吸苦になってしまったことがありガーン

 




その後

表示のある市販でも

ドーナツを買えるところが増えて

こういうあいまいな場所で買うこともなくなりました。

 

あの時のことはとてもトラウマですえーん



 長男は「ドーナツピンクハート


 と思って食べたのに

嫌な思いをさせてゴメンね

 





ピンクドーナツ

最後に今長男がはまっているのがこちら



⑩ルビアンさんのドーナツ


買い占めました!




最近発売になったばかりでないのに

気づきませんでした!





まさかベーカリーのドーナツが食べられるなんて思わなかったおねがいキラキラ




味は

プレーン、ピスタチオ、

メープル、ココア

の4種類ありますが

ココアは乳使用です注意

 






また残念なことに

アーモンドは使われています

 




ルビアンも百貨店を中心に入っていますが


オンラインで買うこともできそうです。



うずまき右矢印りんごパイ&焼きドーナツセット



右矢印ルビアンホームページ







 

 ピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツ

このようにドーナツも

以前投稿したプリンやケーキのように


アレルギーだから食べられないおやつ


でもなくなってきている気がしますニコニコ




それにどれも乳や卵入ってなくても

とても美味しいキラキラ

 




でもでも…


もっと町でよく見かけるようになったら子供は喜ぶだろうなぁ…

 



トップバリュさんとかで出してくれたらうれしいですね~ラブ

 


 

今回はどの地域の方でも買える店を紹介できず申し訳ありません…


 写真も投稿可能枚数制限があり

全ての情報に写真をつけられずご了承ください

 




 星空

 記事をまとめていたら

温かい部屋で美味しいコーヒーコーヒー飲みながら

甘〜いドーナツ食べたくなってしまいましたピンクハートピンクハート


大人も子供もドーナツ大好きですよねピンクハート






クリスマスベル

クリスマス〜年末にかけて

お知らせできるように、

とっておきの市販品の情報まとめていますのでお楽しみに星




最後までお読みいただきありがとうございました。



右矢印最近のアレルギー対応、定番品



※一覧表が消えていましたが再度貼り付けました
追記