Newプリン! / 残念チョコチップ他.アレっこ市販品情報 | 乳アレルギー長男とノンアレ次男、ワーママ日記【食物アレルギー】

乳アレルギー長男とノンアレ次男、ワーママ日記【食物アレルギー】

おでかけ、食べること大好きな私でしたがアレルギー発症した我が子。
それでも工夫して楽しく暮らしている日々あれこれ記録していきます!
アレルギーや育児に関して喜怒哀楽の喜と楽中心のブログを心がけています。アレルギーの詳細はプロフィールを参照

小1になった乳製品アレルギー長男
 
今回はいくつか市販品のお話を致します
 

ご無沙汰しております。

更新していなかったのに過去ブログを読んでくださる方、とても嬉しいです。
ありがとうございますおねがい
 
いわゆる、小1の壁なのか
私自身に余裕がありませんでしたえーん
 
子供が小学生になってから
私が家庭でゆっくり過ごす
自由な時間が少なくなった気がします
 
主な原因↓
▪宿題をみるのに時間を取られる
親が張りついてないとなかなかやらない
 
▪週に2~3回の給食代替え弁当
弁当の仕込みで子供を寝かしつけたあとの時間がとられます
 
 
それでも夏休みを経て、二学期が始まり、母も子も少しずつ小学校生活に慣れてきています。
 
 
新型コロナの影響もあって
外出やレジャー、外食の要件はめっきり少なくなりましたねショボーン
 
プリン
そんな中、
今回は最近の
食物アレルギーがあっても食べられる
市販品の話題をしたいと思います。
 
 
数日前に夫さんが買ってきてくれた
こちら
 
トップバリュー
豆乳からつくったプリン
[乳不使用]
 
他の方のブログなど事前情報は何もなく
夫さんがしゃらっと買ってきていてびっくりしました。
しかも断面が茶碗蒸しの市販品に似ていて、買ってきてくれてからしばらく
「夫さん、茶碗蒸しいっぱい買ってきてるなぁ…」
と見向きもしなかったアセアセ
 
我が家が嬉しい乳製品不使用のプリンです。
商品ページはこちらです
 
全国のイオンで置いてくださると嬉しいですねキラキラ
夫さんは「まいばすけっと」で見つけて買ってきてくれました
 
 
 
さて
続いての情報は
私たち親子がっかりえーん
 
我が家のチョコレート、常備のひとつだった
コストコで売っていた
カークランド セミスイートチョコレートチップ
 
原材料等はこちら下矢印
 
乳成分不使用
内容量2.04キロ!
 
私の感想は
そのまま食べるには少し固く、もちろんセミスイートなので普通のミルクチョコに比べると苦味があります。
 
ですが、溶かしてお菓子に使用するのには便利でしたし美味しくいただけていました。
個人的にはこちらから作ったアイスクリームは味に深みがあってとても美味しくできました。
他にはスティック状のチョコパンプリンチョコドーナツチョコバナナと大活躍でした。
大容量なので気兼ねせず、小麦粉やお米感覚で使える!
長男もちょこっと食べたいときに袋に手を突っ込んで食べてました笑
板チョコ食べるより手軽でよかったみたいです
 
 
さて
先日、お義母さんが
コストコに買い出しに行くので何かある~?
とヒアリングしてくださったのでいつものチョコチップをお願いしたら
 
 
このようなパッケージにかわっていた!!
更に
 
乳脂肪が加わっていましたえーん
 
ネットで探すとまだ以前の商品がひっかかってくるのですが、購入したら現在の赤色のパッケージの品物が届いた!との口コミを読んだので商品が入れ代わってしまったのでしょうね
 
また一つ、愛用品が消えるショボーン
 
どうもアレルギー生活には安心できる定番品とは共存できませんね
 
 
 
書きながら思いだし
あと2点!!
最近試した(買った)アレルギー関連を
ご紹介致します。
 
続いても事前情報なし
でまさかの
無印良品
乳成分不使用のお菓子がありました。
 
プレーンクッキー
 
 
 
とってもシンプルでアレンジもしやすいですねニコニコピンクハート
まさかこんなにも普通のクッキーがお馴染みの無印良品で手に入るとは思ってもいませんでした。
 
 
こちらは少なくとも私は以前から知っていたのですが下矢印
もう一つ乳不使用の
いちごジャムサンドクラッカー
 
乳、卵不使用
この手のクラッカーは他のメーカーのものでも乳不使用のものをみたことがあります。
 
 
★類似品注意してください
りんごジャムサンドクッキー
 
乳使用ですのでくれぐれも
お間違え無く!!
ご確認ください!

 

 

 

ところで先ほどのプレーンクッキーを私が買ったときは
プレーンクッキーココア
 
 
ココア味も売っていました。
今はHPで探してみましたが掲載されていませんでした。
 
プレーンクッキー、メジャー商品ではないのでしょうか?
HPの口コミにはあまり売っていないと書かれていましたし
現に私も先日購入したときに初めて知りました。
(1~2か月に一度程度しか行かないのでそんなにファンというわけでもないからかもしれません)
 
プレーンクッキーを見つけて気分が高揚して店員さんに
「新商品ですか?」
と尋ねたら半年以上前からあるはず
とのお答えでした。
 
 
 
 
そして最後に…
 以前から気になっていたこちら下矢印
 
ようやくキラキラ
ケンタッキーの低アレルゲンチキンセットをいただきました
 
食べる前の写真を撮り忘れてしまい
すみません。
※セットにポテトはつきません。
 
 
まず、どの店舗でも取り扱っていないことからなかなか巡り合わず
 
更に持ち帰り不可なので
タイミングよく
置いてある店舗近辺を訪ねても
そこに長男が一緒ではなく
テイクアウトしたいのに
NGなのでチャンスがありませんでした。
 
味見はしていないのですが長男から聞いた感想は
辛くないそうです
うちの長男はコショウの辛さが苦手なので
普段から少しでもスパイシーなものは食べてくれません。
 
ケンタッキーはスパイスを沢山使っていることが多いので
心配しましたがちゃんと完食してくれましたチョキ
 
一見、コンパクトなのですが
低アレルゲンということでパンもスティックケーキも米粉使用なので
お腹に溜まるみたいです。
長男は別々に食べていましたがケチャップもついていたのでパンの間にチキンを挟んで食べることもできます
 
ケンタッキーはこちらのメニューを除いては
ポテトくらいしか乳アレルギーっ子は食べられるものがないので
このまま続けてほしいと思います!
 
 
 最後の最後に以前からちらっとプリンの話題には触れていたので、
私の身近な
乳製品アレルギーでも
食べられるプリン
プリンについてまとめてみました。

 ※おおまかで申し訳ありません
 
まとめてみたものの、肝心な味の感想がないことにお気づきだと思いますショボーン
 
私、アレルギーっ子の母になってから
長男が食べられる市販品見つけても私自身は殆ど食べません。
理由は息子はいつも我々にはありふれたお菓子等を食べることができないのに、やっと見つけた乳製品が入っていない商品を私が食べてしまうことで長男が食べるぶんが減ってしまうのが申し訳ないからです。
 乳製品が食べられる私が食べて判断するよりは、アレルギーっ子である長男が美味しいと思って食べられればいいかな?
と思っています。
上記3種類とも長男は大好きですラブラブ
というわけで味の感想ありませんがご了承ください
 
 
ルンルン植物うまれのプッチンプリンと豆乳からつくったプリンが両方置いてあった最寄りのイオン
 
本当にありがたいです