1ヶ月経って | 乳アレルギー長男とノンアレ次男、ワーママ日記【食物アレルギー】

乳アレルギー長男とノンアレ次男、ワーママ日記【食物アレルギー】

おでかけ、食べること大好きな私でしたがアレルギー発症した我が子。
それでも工夫して楽しく暮らしている日々あれこれ記録していきます!
アレルギーや育児に関して喜怒哀楽の喜と楽中心のブログを心がけています。アレルギーの詳細はプロフィールを参照

~食物アレルギー児と市販品とコロナと~

緊急事態宣言から1ヶ月が経ちましたね。

それぞれのご家庭で新型コロナウイルスにより色んな影響があったと思います。

わが家の長男も4/6に入学式に出席したっきり学校に通えてませんえーん
本来ですと4/7は始業式を行う筈でしたがそれもなくなりました。
始業式中止のお知らせは入学式の午後に校長室で食物アレルギーの学校対応の面談中に教育委員会から連絡がありオンタイムで知ることとなりましたタラー

アレルギー面談はかなり納得ができる話し合いとなりました。
それもまた今度掲載します。


バイキンくん
コロナが流行しだしてからは医療機関が混乱しているので、いままで以上にアレルギー症状が出ないように注意する毎日です。
バツブルー経口免疫も滞っています。

ダイヤグリーン学童での対応もより慎重にしてほしい!
もしもアナフィラキシー起こしてしまったとき…
・近隣の救急病院の受け入れの可否
(カルテがないと受け入れNG)の病院もあるので

・診察券番号、受診歴の有無
も学童保育に知らせてあります。




さてタイトルの1ヶ月とは


4/7発売日口笛
豆乳を発酵した植物生まれのカルピス

こちらの発売を知った冬

待ちに待ったおねがいキラキラ
と興奮しました。

私はカルピス大好きラブラブなので
今まではこんなに美味しい飲み物を飲めない長男がかわいそうでした。
まわりのお友達がカルピスを飲んでることが多くてその度にけなげに
「ぼくはねにゅうせいぶんはいってるからカルピスのめないの」と説明する長男が切ない母

料理とかはいろいろ工夫して乳製品を使用しない数々の献立を作ってみましたがさすがにカルピスを家庭で作るのは無理なので…バツブルー

初グリーンカルピス、わが家は生協で注文しました。

長男の反応は????????
下矢印
ぐびぐび飲まずショボーン

ちびちび…
すっぱいネぇ…

親としては拍子抜けなんですが
アレルギーっこってそういうことが多々あるような気がします。
親が期待するように喜ばないタラー
思ったより美味しいと思わないタラー


結局わが家はグリーンカルピス、そんなに気に入った感じではなかったのですが、
みなさまの周囲では
発売から1ヶ月経って
グリーンカルピス見かけますか

私はさっぱり見かけませんショボーン

待望のキラキラ…と思ったのにこちらの商品も消滅してしまう可能性もあるのかなタラータラー
需要があまりないのでしょうか?


カルピス関連商品一覧

ちょっと調べただけでもカルピス関連商品って買ったことのない種類がこんなに沢山あるんですね!
グリーンカルピスも残って欲しいですおねがい





桜
この春は食物アレルギーのご家庭には嬉しい新商品が多かったですよね

プラントタイム
ソイミルクティ

こちらもプレリリース知ったときは
万歳しました爆笑
長男も大好きラブ
グリーンカルピスよりちょっと先に発売されましたが
今でもコンビニ、ドラッグストア、スーパーで見かけて 安定感ありグッ

発売以降定期的に
買っていますピンクハート



続いて


植物うまれのプッチンプリン
植物うまれのBIGプッチンプリン

こちらも楽しみでしたー☆
なんせ乳アレルギーの長男が食べられるプリン、どこでも手に入るものではなかったのでえーん
こどもはプリンが好きラブなイメージ

プッチン

ってどういう意味なのかわからなかったんだって

掲載しませんが長男
ミッキーのほっぺみたくぷっくり笑って美味しいのおかおラブ

「食」での喜びは食物アレルギーの親
だからこそ得られるものもありますおねがい


ちなみにプリン、いままでは

おとうふ工房いしかわ
抹茶プリン

黒ごま味もあります。
※【注意】卵  使用

こちらコープで買っていました。
近所のお惣菜やさんでプレーン味も売っていたのですが今は取り扱いを止めてしまってタラー
残念


飲み物にしてもデザートにしても少しでも定番が増えると嬉しいです。
でもこうして通常は乳製品でできているはずのものの代替品が増えてくると区別の理解が難しくなるかしら?
~過去記事~
乳製品を使っているものとそうでないものの子供への説明について



5/13記事更新
マクドナルドでごはんバーガーが再来する記事を示しましたが
ごはんタツタは乳製品使用でした。