必読!色んなチョコのはなし【乳・卵アレルギー】 | 乳アレルギー長男とノンアレ次男、ワーママ日記【食物アレルギー】

乳アレルギー長男とノンアレ次男、ワーママ日記【食物アレルギー】

おでかけ、食べること大好きな私でしたがアレルギー発症した我が子。
それでも工夫して楽しく暮らしている日々あれこれ記録していきます!
アレルギーや育児に関して喜怒哀楽の喜と楽中心のブログを心がけています。アレルギーの詳細はプロフィールを参照

今回はひたすーら
チョコの話
主に乳・卵アレルギーでも食べられる
チョコレートやお菓子を
一挙ご紹介

バレンタインが近いので
もう一度!
自分も復習

少し前の
やドーナツのはなし


に沢山コメントいただいて
知らなかった方に情報を提供でき
頑張ろうと意欲に燃えて

とことん
チョコレートのお話チョコ
したいと思います。

たくさんの方に
読んでいただいているのに
もうないものあったりするので
少し手直ししましたm(__)m


チョコ
では早速はじめます

先日がっかりした
カークランドのチョコチップ


とうとう長男が全部食べてしまい
本当に切羽つまってしまい

慌てて検索
代わりにこちらを購入

きくや アリバ72% チョコレート 高カカオ

パン・お菓子用メイン
のチョコチップが欲しかった
かつそのまま食べても美味しいと良いなぁと。

なかなか濃厚美味しかったですニコニコ


チョコ
続いてはわが家の定番
まろやかチョコレート


イオンで取り扱ってます。
評判もいいですよね。
苦くなくて美味しい。板チョコ。

定番つながり
③マイルドチョコレート
こちらが苦くない甘くて美味しい板チョコのさきがけ。


リリースされたときは嬉しくて両手にわしづかみして全部買い占めました。

取り扱いは楽天の他
実店舗ですと
アカチャンホンポ
ドラッグストアに置いてあることもあります

この2つのチョコは
無くなっちゃダメなやつ!

星星星
先日
アカチャンホンポに久々に行ったらこんなのが販売されていました。

個包装タイプ

板チョコタイプより気軽ね


チョコ
トップバリュつながり
これはレアでした。
イオンではもう売ってないですがネットでは一部販売されてる?
かわってますよね~
今はレーズンチョコっていうのが後継かなぁ。でも乳ありショボーン



チョコ
さてさてこちらもイオン系

書き直しましたm(__)m

④コーンフレーク

一度乳不使用のものがなくなってしまったのですが、また新たな商品が出たようです


OK乳不使用のほう
右矢印さくさくっとした食感 コーンフレーク チョコレート味



 
そして2023年に新発売
こちら、結構どこでも手に入りますピンクハート



コーンフレークのチョコレート味、
なんか嬉しくないですか?ピンクハートピンクハート
美味しいですよラブラブ



チョコ
続いても…
いつも食べている
パンやデザートアレンジしましょ
チョコソース2種類



めっちゃ見たことあるやつです

アーモンドは不確かですが
それ以外は不使用みたい星


もう一種類
⑥ハーシーチョコシロップ

大きさや形はいろいろあります



これら
チョコソースも嬉しい品ピンクハート

うちは長男
お惣菜パンは買えないから
食パンにチョコソースかけるだけでも喜んでますよー

森永とハーシーの味の違いは

下矢印
森永 : 水分で薄めた感じ。 濃いめのシロップ状ね
ハーシー: 森永より濃厚。乳なしなの?ってびっくりします。油分強い

ソイバニラアイス
ソイヨーグルト
ホットケーキにかけたり〜ラブラブ
これがあるかないかで楽しさ全然違います〜ラブ



チョコ
続いても市販品いきますね。

⑦リッツチョコサンド
※小麦使用
これも嬉しいピンクハート
(全部嬉しいけど)




ナビスコといえば

オレオ

こちらもリッツと同じくらいの時期に
乳不使用になりました


チョコ
つづいては生協系
ネットでも買えますよ~

⑧ちょこっとチョコビス



アレルギー対応の食品を販売されている
販売されています。

ちょこビス、
きのこの山みたいですよね星


こんな遊び心のあるおかし
アレルギーっこじゃなかなか食べられない~ハートブレイク

なので
長男はこれ大好きです



そして他にも

ズラリと。

他にもアレルギーっこが食べられるものたくさんおねがい


板チョコもあります
⑨もぐもぐ工房のミルクフリーチョコレート

右矢印もぐもぐ工房のミルクフリーチョコレート


もぐもぐ共和国さん、ありがとうございます



チョコ
次もお菓子

今利用している
生活クラブ  (生協)で買っています

⑩こんまるクッキー

特定原材料28品目 
不使用です

普通のアレルギー対応クッキー(乳、卵使ってない)って
固いことが多いのですが
こちらはホロホロ系おねがい



チョコ
次はドーナツです
ドーナツのハナシでも紹介したこちら


⑪おとうふいしかわ 
とうふドーナツ
※小麦・卵使用
個包装
3つ入りと2種類

もちろんプレーンもあります。

おとうふ工房いしかわさん
プリンでもお世話になってますニコニコ


星星チョコここで番外編ですチョコ星星

サクマ式ドロップスにチョコ味入っていたの知っていましたか?

⑫サクマ式ドロップス

乳成分使ってないんですよーウインク
盲点!


ではチョコの話を本線に戻しますね。


チョコ
私が乳製品アレルギーの長男の為にチョコレートを探し始めた
いちばん最初は

冨澤商店さん

でした。
いかにもありそうでしょ

カレボー3815 クーベルチュールチョコ・ダーク

今店頭で探したら
乳使用と書かれていて、
材料が変更になったのか表記が変わったのか定かではありません。
コンタミの影響表示が
厳しくなったのかもしれません


カレボー3815以外にも
あと2種類くらい乳不使用のものがありましたが、パッケージをとっておかなかったので不確かですアセアセ


ちなみにコッタにもありました(オンラインショップにての情報)

カレボー3815

成分は以前私が買ったものと変わらずで表示が厳しくなっただけなのかもしれません。



チョコ
つづいては
成城石井
カフェランテ(イオン内)、KALDIなど外国の食品扱っているところでは乳不使用チョコをいつもさがしてしまう…私


成城石井
タブレットチョコ、板チョコでは私の探す限りでは乳不使用見かけなかったデスガーン
だけどお菓子に3種類ありましたよ
1つありました。(成分表示かわっちゃったようで…)

ギリシャクッキー


カフェランテ他では
こちら
生協でも取り扱っていたことがあります。

お菓子ではありませんがこれも乳不使用

⑯ クイックミルクチョコレート

 

他には

バニラ、キャラメル、バナナ、ストロベリーの味もあります。
(これらについては成分各自ご確認ください)


以前、アレルギー外来で
主治医のセンセに
こんなストローがあってこれで乳を飲んでる子もいますよ!
と言われたけど
「うちの子0.○mlしか負荷してないのにストロー通り切る前に吸着されちゃいますよね(苦笑)」
とツッコミました(笑)
もっと飲める人は使えるかも?

今は15ml飲めるようになったから少しは吸えるかな?


輸入商品取り扱いの店は覗いてみる価値はアリ!
私が見つけていないものも沢山ありそうです



ですが輸入品は
裏面の表記
ちゃんと正しい表記かは
心配なので
もしこれ大丈夫かな?
と思うものを見つけても
少しずつ食べてくださいね。



こちらも以前の投稿でご紹介しました
生協で買うことができます。

⑰国産大豆の豆乳飲料

うちの長男がいうには
キッコーマンの豆乳ココアより美味しいみたい

⑱キッコーマンのはおなじみこちら


だいぶ吐き出しましたーチョコチョコチョコ
あとひと息!!


こちらは復習編


ブログ書き始めた頃にご紹介した
モチクリーム
最近は店舗では見かけなくなってしまったけど
まだ販売しているみたい

それとみなさんもご存知
コージーコーナーのケーキね

無印良品のココア味クッキーも先日また売ってましたよ


あとは復刻願います編
上のパインチョコの他に
2〜3年前のバレンタインのシーズンに
ダイソーにて販売されていた板チョコ
の中に乳不使用のものがあって。

結構アレルギー情報の中ではざわついたんですが写真とか残していなくてスミマセン。
今年もまた販売して欲しいチョコ

チョコ
チョコポテトチップス
これも以前は乳不使用だったはずなんだけど…
残念


チョコ
ミレーのビスケットの
プレミアムミレー[チョコ]
こんなのがあったんですよー。
また食べたいなぁ





本格的編
チョコ
東京・神奈川にしかないみたいなのですが
フランス初のオーガニックスーパー
ビオセボンさん

こんなふうに量り売りのナッツとかがありまして
その中にオーガニックのチョコで乳不使用のものもありましたよ

ちょっとお高いかな


カカオ豆から作っているところだったら余分なものは入ってない可能性が高いのでは…と
チョコレート好きとしては興味があって…

育休中に以前から行ってみたかった
下矢印


究極!

乳アレルギーでも食べることはできますが
子供向けかどうかは置いといて…
ですけどね


チョコ
豆から自分でチョコレートを作れる
なんていうのもありますよ照れ
かなり大変そう…


チョコ
今回、百貨店に入っているようなブランドショコラティエは割愛させていただきました。
自分で買えるようになったらそのときね。


チョコ
さて、そろそろ締めたいと思います。

子供にアレルギーがあることがわかって
色んなものを手作りしたり探してきました。

乳アレルギー、まさかチョコレートが食べられないなんてえーん

でも、こうして調べると
食べられるチョコレートも売っていて有難い限り虹

でもね…
長男の憧れがあるの
マーブル
チョコ


色々調べたけど流石に作れなそうでショボーン
ドラジェ風に作ればいけるか?!とも思うけどきれいにできなそう

マーブルチョコ食べられたとき、が卒業なときかなぁ卒業証書笑い泣き


皆さまのアレ生活が楽しくなりますように流れ星
いいねいただけると嬉しいですラブ