乳アレルギー男はバレンタインの日ってどうしたら正解なんですか? | 乳アレルギー長男とノンアレ次男、ワーママ日記【食物アレルギー】

乳アレルギー長男とノンアレ次男、ワーママ日記【食物アレルギー】

おでかけ、食べること大好きな私でしたがアレルギー発症した我が子。
それでも工夫して楽しく暮らしている日々あれこれ記録していきます!
アレルギーや育児に関して喜怒哀楽の喜と楽中心のブログを心がけています。アレルギーの詳細はプロフィールを参照

主に乳製品アレルギーの

小1長男

5歳より0.06ml経口免疫療法

今の目標は1.0ml

母のわたしはフルタイムワーママ

 


別の記事で

作ったり・買ったり

乳製品不使用

チョコ情報をいくつも書いていますので

ぜひご覧くださいね




 




こんにちは。


お読みいただきありがとうございます。



ちょっとつぶやかせていただきますね





乳アレルギーっこの

長男が

チョコレートを

もらったら

どうするのがベターなのか



すっきり答えがでません。





今まで(現在7歳)は

親密な付き合いが多かった。


たとえば

・保育園が一緒

(1 学年12人でこじんまり)  とか


・0歳とかの児童館で遊んでいたような

一緒に育児を共にしてきた

親子でのお友達


が殆どだったので


長男の

アレルギーのことを

知らない人との

付き合い

ありませんでした。



これらのお友達は

長男が親しい

というよりは


ママ同士が親しいわけなんで


もしも長男に

“バレンタインデー何かを“

って思っても


チョコとは別のものを

用意だったり


まず私に

「チョコレートって食べられるの〜?」

って代わりは何がいいかなぁ?


って聞いてくれると思う





学校

小学校が一緒の子たち


クラスの子達はもちろん

学童でも飲食を共にするので


牛乳アレルギーなことは知っています。



でも

子どもだから


チョコレートに乳製品使っているって

連想しないで


悪気はなかったりでくれたりしたら…




それとか

習い事で一緒な女の子がもしも

バレンタインの日だよって

チョコレートをくれたら…




「ありがとう……

でもね…

牛乳アレルギーだから

食べられないの。

ごめんね」


って言うのがスタンダードなんだと思うんだけど



そうしたら

二度と

長男には何もくれなくなってしまいそうで

それも

長男可哀想なのかなとか




まだ長男は小1


小さいから

もらうシチュエーションとしても

バラマキ的な感じだとは思う。



ハロウィンと

おんなじような感覚なんだろうなぁってハロウィン



ハロウィンだったら

用意したお菓子の中で


乳製品でないもの選んだり

大丈夫なものだけもらったりできるけど


チョコレートはそうはいかない






もし

今年もらって

ありがたくいただいて


乳アレルギーなの。

食べられないけど

ありがとうって


一言伝えた上でもらったとして



くれたコは来年どうするか。


〇〇くん(長男)には違うものを

って考えて用意してくれるのかな?




次の年、僕だけもらわなかった


にはならないかな



少なくとも自分に娘がいたら

代わりの物、あげるような気がするけど…


でも、やっぱり親しい程度とかにもよるかなぁ





(当たり前だけど)

チョコもらったけど

食べられないや

ってことが頻発なんだよね…






!

じゃあアレルギーっこにとって

100%の正解ってなんだろう?


マイルドチョコレートを

もらえれば?100点




そんなことありえないですもんね。


うちの界隈に住んでる人なら

100パー使ってる近所のイオンに

そりゃ売ってるけどさ





チョコランドセル

中〜高学年になったら…


本気チョコの年齢になったら…


少なくとも学校が同じ子なら

どうにか考えてくれるのかな?


もし手づくりだったら…


せっかくだけど結局は

危険だから食べてあげられないんだよね。




バレンタインって

サプライズだから


親が子に買う誕生日プレゼントみたく

何が欲しい?って


事前に聞くものでもないし



「〇〇くん、

バレンタインあげようと

思ってるんだけど

チョコじゃなくて

何欲しい?」

とか聞かれるわけでもないし。



好きだよピンクハート

ハートせんべい

が正解?



長男のことを好意持ってくれる女の子がいたとして、


チョコレートじゃなかったら


女子的には用意するドキドキ感

“喜んでくれるかなぁ?“

って気持ち高ぶるのかなぁ


(だってせんべいでテンションあがる??)




長男

チョコレート食べられないけど

アレルギー対応のマイルドチョコとかで食べていて

もちろんチョコ大好きだから


食べられる

手づくりチョコ

もらうことがない

と思うと切ない






もしも

私が小学生で

好きな男の子が

乳アレルギーだったら

どうするだろう?



実際私がはじめて好きな男の子に

チョコあげたのは小6だったと思う


どんなのか忘れたけど

一応手づくりチョコ。

溶かして型に入れただけだったかなチョコ



少なくとも親には

好きなこにあげる!

って相談せず、こっそり用意した秘密



なんとなしに親に

牛乳アレルギーって

チョコ食べられるのかなぁ?」

って聞いてみるか?



お友達に相談する?


〇〇くん、アレルギーだけど

何あげたらいいかな?って


結論でるかな…




私幼い頃

すごく

びくびくおどおど心配性だったから


もし自分が作ったor選んだもので

〇〇くんが

救急車

呼ぶようなことになったら

死んじゃったりしたら

どうしようゲッソリ



やだやだ

だだったらあげるのやめた方がいいの?

でも…一年に一度のチャンスなのに。

かわいくラッピングしてプレゼントしたいよハートブレイク

ってもやもやして

結局あげなさそうえーん





小6くらいだったら

子供だけでもきちんと

乳不使用とか

判断できるものなのかな?



きちんと話ができるタイプの女の子だったら

本気だよピンクハート

ってこととともに



「〇〇(長男)が

食べられなかったら

心配だから

食べる前に確認してね」

って言葉を添えて渡せるのか?



でも昔のわたしじゃ

そんな気の利いたこと言えない



直接手渡しできず

どこかに置いておくカタチで

渡したと思うから

不安がハンパないと

〇〇くん具合悪くなってないだろうか?えーんアセアセアセアセアセアセ







もし自分が

乳アレルギーのある

女子だったら


やっぱり親には相談しないで

こっそり用意すると思う



手づくりチョコ、もし作っても

味見できない。

作るのは危険だよね。


チョコレートをあげられなくてそれでは


喜んでもらえないんじゃないか?タラー


他の女子に

差をつけられちゃうんじゃないか?タラー


なんて

ネガティブみにごん小学女子は

思ったりすると思う。



チョコを溶かしたり作れなくても


ココアを使った焼き菓子だったら

牛乳→豆乳 

バター→豆乳マーガリンor他の油脂


ってな感じで置き換えできるけど、



小学女子じゃレシピ通りにしかできないだろうなぁ…

今のコだったら検索したりに長けてるかなぁ?



私も料理得意なわけではないので


料理にしてもお菓子にしても


アレルギー用に除去や代替で

作れるようになったのって

本当にここ数年です。



親に相談するのが一番ではあるよね。

子ども時代の私じゃそうしなさそうだけど…







チョコ

あげる方のキモチを考えちゃうと


ありがとうキラキラ

でもアレルギーがあってたべられない

上矢印上矢印


ということを伝えにくいから

言わない!!


っていうのも違うと思うし



女の子とか男の子とか関係なく


自分が

もしプレゼントしてくれた相手が

自分の好きな人だったら


せっかく

用意してくれたものが

ダメだよ

って言い出しにくい。



心底食べられなくて

ゴメンナサイ

と思います。


人の好意を無にできないタチで




こういうことをつぶやきだすと

やっぱり食物アレルギーなんて

なければいいのにって思ってしまいます



ブログを始めた頃に書いた記事の抜粋
下矢印



あぁ。
徐々にこのカテゴリーの悩みに入ってきたのね…




チョコレート
まだ少なくとも今年は
現実として
放課後下校するわけでもないし

土日にお友達と会ったりすることも
ないので心配しなくても良いのだとは
思います。


それにきっと長男も

日常的にお菓子をいただくときの習慣になっている
「ありがとうございます。ぼく乳アレルギーがあるんで。」
ってきっちり言うだけなんだと思う。


うん。
だけどね

だけど…


心がそんなに単純に思えなくて。


やっぱり……

長男だってきっと食べられるの欲しいだろうし



いやいや違う
チョコレートじゃなくたって!!
恵方巻と一緒!

販売する側に
踊らされてるだけなんだよ!!

チョコレートじゃなくたって愛は伝わる
と割り切れない…




お子さんがうちより大きいお母さん方は もやもやしますか?




普通に食べられるって幸福なことですよねクローバー



最後までお読みいただきありがとうございます。
 




本命チョコ関連記事本命チョコ
めげずにチョコを買えますように。
手作りチョコを作って楽しめますように



ひたすら乳製品不使用チョコ、ココアをまとめました

うずまき右矢印色んなチョコのはなし 




子供向けを意識してなるべく安くてかわいいチョコを探してみました


買うのは一苦労
なんとか乳製品なしチョコのおかしを
作ってみようのアイディアを惜しみなく



乳製品アレルギーじゃ食べられホワイトチョコをつくってみたよ


身近に乳アレルギー男子いたら参考にしてくださいね。




他にも気づき気づき

「テーマ」から
“市販品”
を選んでいただくと








色々書いていますので見に来てくださいねピンクハート