アレルギーでもかわいいチョコ作り【乳製品不使用】 | 乳アレルギー長男とノンアレ次男、ワーママ日記【食物アレルギー】

乳アレルギー長男とノンアレ次男、ワーママ日記【食物アレルギー】

おでかけ、食べること大好きな私でしたがアレルギー発症した我が子。
それでも工夫して楽しく暮らしている日々あれこれ記録していきます!
アレルギーや育児に関して喜怒哀楽の喜と楽中心のブログを心がけています。アレルギーの詳細はプロフィールを参照


盛りだくさんの
アレルギーなしの材料集めました

食物アレルギーのブログです

小2長男は乳アレルギー

乳児期は1滴(0.05ml)でNGだった為 

完全除去

5歳より0.06ml経口免疫療法開始


母のわたしはフルタイムワーママ



こんにちは


前回はアレルギーがあっても買える

市販のチョコ

のご紹介をしました。

うずまき右矢印こどもむけ市販品チョコのはなし 






市販の乳不使用チョコは

  • 手に入れにくかったり
  • 高かったり
  • 買うほどかなぁ
  • ホントに子供の口にあうかな?

とか考えると思うんです。




そんな中

家庭で簡単に

かわいく乳製品なし

手作りチョコを作る方法を

考えたいと思います。



星長いですよ星



本命チョコ

まず材料編



ベースになる

チョコ集め



いつも同じものをご紹介してるので

たまには違うのも織りまぜます





もぐもぐ工房

ミルクフリーチョコレート




続けます


元祖板チョコレート




1つ前の投稿

市販品のチョコレートでご紹介した

もぐもぐ工房さんで購入できます。





次のも初めてブログで紹介します



チョコ成城石井で働いてたことのある知人に

教えてもらいました。


成城石井で取り扱ってるそうです



私も買ったことはないので

知人からの画像そのまんまです



成城石井で売ってるチョコ



乳製品不使用


検索したけどネットでは買えなそう?



私んちの近くの成城石井にはないんです。


知人によるとお店に頼めば注文してくれるとのことです!






お次も成城石井に引き続き

全国チェーンの私が大好き富澤商店



たくさん種類がある中での

乳製品不使用


間違えないでくださいね


富澤商店
クーベルチュールチョコダーク


ただし、富澤商店ネットストアだと

情報が乳使用になっていたりで本当のところが定かでないです。

ラベル上は乳なしなのですが…

私は以前はこれをメインで使ってました




さてここからはおなじみ


まろやかチョコレート

アリバ 72% チョコレート

 アマゾンの方が送料安い。



私はこのチョコ上矢印なしには

生活成り立ちません




もやもや

ベースのチョコレート

紹介したかった話では

ありません

もやもや




続けますね。





本命チョコ

次は使える材料探し

装飾編です。



まずはカラーペンから



一般的にチョコペン

イメージしますよね。

チョコレートと書いてあるやつは
当然ダメ!



だけど結構使えるのもある



上の写真のはセリアなんだけど


セリア

チョコじゃないアイシングペンも取り扱ってて


左は乳製品不使用




売り切れの色もありそうだけど
乳製品なしの方も
これだけ色があった!




こっちはキャンドゥ





以前ご紹介した
KALDI




セットのも売ってる
無印良品

っていうのがある


これ最近見かけないけど
まだ存在するみたい

ただし粉末状なのよねタラー



アイシングはこんな感じで



ピンクや白のアイシングは

ホワイトチョコ、

いちごチョコNGな

アレルギーっこには

なかなか使えますよ





あとは子供相手のお菓子だと

トッピングにすぐ頼っちゃう



たぶんみなさんおなじみだと思うけど


スーパーの製菓材料コーナーで
見かけないことがない
共立食品が出してる


こういうのあるとつい買っちゃう。
100均でも売ってるしね。



チョコスプレーはだめなので
買わないでくださいね。




うちはこんな感じで数種類常備
(もっと在庫あるけど出してない)

ネイルアートかガーン


休日とかに子供に自由にやらせてます。


それだけで大盛り上がり誕生日帽子



アレルギーあっても楽しめます


材料ばかりでなかなか進まないタラー



本命チョコ
さてこれからは
実際のスイーツの原形になりそうなものを




100均で売ってる
お菓子作りのミックス粉
案外使えそうキラキラ



板チョコは
手に入れるの大変
いると思うから
これらのミックス粉を使った
焼き菓子は
簡単でいいかも




セリアで 
ココアスノーボール
それと
ココアパウンドケーキのもと

乳・卵不使用

ダイソーにもパウンドケーキのもとあります


結局
バターや卵は
用意して作って
って書いてあっても


なんかこういうふうに
粉が用意されてると

簡単にできちゃう気がしますよねキラキラ


バレンタインの時期だけで
なく通年売ってますよ


サラダ油、豆乳etc置き換えで頑張ろう



まだ買っただけで
実際に作った写真がないのは
あしからず



ここで
作った写真があったら
見せ場
だった気がするタラー




本命チョコ
さてここからは
ずっと読んでくださってる方は
見たことある写真もありますが


実際に私が作った実例の写真


一番簡単なのは
アルミカップに溶かしたチョコを流して

かんたん過ぎタラー



でもまだ幼いのでこういうのが

一番喜んでくれたりする




そして子供は

作ったこちらの苦労とか

考えないので



手間暇かけて

一瞬で完食されると

ギョッハッとするので…






本命チョコ

続いてはちょっと買い足します。

 


無印良品のクッキー



乳不使用・卵使用


とか


ミレービスケット

こっちは乳・卵不使用

この前書いたオレオやリッツでもいいですね星


これらのクッキー、ビスケットを使って



無印良品ホームページより
こんなかんじにデコレーションしたり





こっちは私の昨年のバレンタイン
チョコをかけただけですけど
簡単ピンクハート


※いちごチョコの作り方は
ちょっと手間です。
今度作り方載せますといって
1年経ってしまったタラー



上の数枚の写真のチョコのことは
こちらの記事のときのものです。

 



本命チョコ

つぎは型を使って


100均で売ってますよ

ロリポップ風



これにチョコを流すだけ


簡単かわいい

もちろん、かわいい棒にさしてもピンクハート




それとか
転写シート、
転写モールドを買って






今年はみかけないんだけど

100均でも
転写シートが売っていたと思います!



こっちはずいぶん前に作ったんだけど

真ん中のチョコが100均の転写シート使ったやつ





チョコがけハート本命チョコチョコがけハート本命チョコチョコがけハート本命チョコ

ここからは
私がやってみたいなぁと思う

簡単レシピ



ホワイトチョコは

乳アレルギーだと使えませんが、

チョコを溶かして

ひなあられと混ぜて固めるだけ



簡単そう音符



材料も手に入れやすいしグッ

駄菓子の『にんじん』とかでもできますよね






これもバケットとチョコレート、

豆乳を用意しオーブンで焼くだけ




特別な道具もいらなくて楽ちん


バケットは

乳アレルギーでも食べられるしねグッ




チョコがけハートチョコクランチ 



これもコーンフレークと混ぜて

固めるだけ!





かんたんレシピの最後は



今年わたしが作ってみたいなぁと思ってるやつです



チョコがけハートアイスコーンカップチョコ 


子どもウケ狙いですラブラブ



特に乳アレルギーは

アイスを食べられないしね。



チョコとライスパフか

コーンフレークを混ぜて固めて

トッピングすれば出来上がりラブラブ




かんたんかわいいピンクハート



また盛りだくさんになってしまったガーン




本命チョコ

本当はやりたいことがあって


コッタで探すと

みんながおなじみの

ポッキーとかたけのこの里とか


これらのレシピが載ってるの


コッタのレシピは

二次掲載禁止なので貼れませんが


よかったら検索してみてみてください。

でも自分でクッキー部分も作らなくちゃで

とても無理



チョコカップケーキ

去年はひたすらリサーチ

買い求めることばかりの提供でしたが



やっぱり

なかなか手に入れにくかったりするし



自前でもなんとかなる方法

を考えてみました。



特に

ごきょうだいの兼ね合いがあると思い


アレルギーがない方が

がまん!

とかってのもかわいそうだし


アレルギーがあって

食べられない

のも切ない



星

だったら

お手軽簡単に

親子で作ったら

楽し嬉しいんじゃないかなって

思いました。



ふつうのチョコレート使える子供と

同じ感覚デス



チョコさえ用意できれば

(↑そこがなんだけど)

副資材は

大丈夫なものが多いですよ

な話でした




板チョコレートは諦めて


ココアを使った焼き菓子だって

立派なバレンタインプレゼント


になりますよね。


(私、焼き菓子に長けてないのであまりご紹介できずゴメンナサイ)



ココア焼き菓子にアイシング

が一番お手軽かなぁ!?




焼き菓子するなら
ホットケーキミックスは
森永が乳使用です☓





アレルギーがあっても

楽しいバレンタインになりますように



買っても作っても

こどもたちのお気に入りが見つかりますように




今年のバレンタイン事前情報はひとまず以上?

(あと2つくらい書きたいことはあるけど、しつこい?)



今年も全力出し切りました!



お役に立てたら光栄です。


最後までお読みいただきありがとうございました本命チョコ