子供も喜ぶ乳製品不使用チョコ探し | 乳アレルギー長男とノンアレ次男、ワーママ日記【食物アレルギー】

乳アレルギー長男とノンアレ次男、ワーママ日記【食物アレルギー】

おでかけ、食べること大好きな私でしたがアレルギー発症した我が子。
それでも工夫して楽しく暮らしている日々あれこれ記録していきます!
アレルギーや育児に関して喜怒哀楽の喜と楽中心のブログを心がけています。アレルギーの詳細はプロフィールを参照


食物アレルギーのブログです

小2長男は乳アレルギー

乳児期は1滴(0.05ml)でNGだった為 

完全除去

5歳より0.06ml経口免疫療法開始


母のわたしはフルタイムワーママ



こんにちは


もうすぐ、またあの時期


バレンタインチョコ



私は子供に牛乳アレルギーがあることがわかって


何が1番衝撃的だったかって 

チョコレートがだめ

だってこと


乳児さんのママさん方は

これから

チョコレートとの生活はどうなるんだろう

思いませんか



アイスやケーキも悲しいけど

すぐにダメなことが想像できたので



なので

日常生活で当たり前の嗜好品である

チョコレートをターゲットにした

このイベントがやはり切ない




ただ

8年間

乳アレルギーっこのママをやってみて 


探せば少しは

乳アレルギーでも

食べられるスイーツ

があること

わかりました。





た、だ、し


子供向きか?   



そうじゃないんだよね




『アレルギー対応』

とうたってるものの割合は少なく


植物性ビーガン

あやかっている状態ですガーン



だから高価でおしゃれなものが

圧倒的に多い中


子どもが

喜んでくれそうで

比較的安いチョコ

を頑張って

探してみようと思います。



つらつら〜とさがして

乳なしそこそこあるんだけど


ナッツがのっかってるか

ドライフルーツでデコレーション

ってのが多い印象


そのへんをデキるだけ外して

なるべくビターじゃないのはあるかなぁ



何を一番に持ってくるか悩んだくらい

こども向けがすくない。




1番目はやっぱりアレルギー対応の中から


①ちょこっとチョコビス



生協やスーパーで見かけるアレルギー食品とかを取り扱ってます



他にもおやつありますよ



安心キラキラ




以前利用していた

生協のパルシステムでは

取り扱っていますが


それ以外で

アマゾンでも

楽天でも手に入りますが


ちょっと送料が気になるところ


でもこれがアレルギーなこどもに 

一番オススメかな


  


 

 


 

 



 



う〜ん

ふつうのコだったら

もっと安く買えるのに泣

でも長男喜んでくれる



2番目もこども向けを持ってきました。

②レ・モンクールさんの

チョコ


ケーキをまとめたときに

紹介させていただいたお店です


こちらで取り扱っているチョコ




子どもが好きそうなモチーフがあります


ふつうの子が食べられるチョコなら

色んなモチーフなんて当たり前なんだけどね。

せつない



他にも


こんなかんじはいいかも


うずまき右矢印レ・モンクール【楽天】




次もアレルギー対応のものです。


チョコレートではないけど

チョコレート味


知ってる人も多い

③フレンドクレープのチョコ味


卵・乳・小麦不使用のクレープ


私はいちご味とかしか
知らなかったんですけど
ヨーグルト味(乳不使用)やチョコ味があるってことを
あとで知りました。


こちらもアレルギー食コーナーでみかける商品いくつか取り扱ってます



個包装タイプ


一口サイズが個包装になってます。

通常の板チョコ型のまんまだと
いくら我が子へといえども
なんかちょっとね。

この個包装タイプを
100均とかの
かわいい箱かなんかに入れれば
板チョコよりかは様になる?かな


アカチャンホンポネットより
私もアカチャンホンポの実店舗で買ってます



さて
だんだんじっくり考えないと
思いつかなくなってきますタラー


でもまだ大丈夫!


ここからはビーガン的なタイプ

次のはうちが今年買ったものです。

⑤バレンタイン限定ドーナツ


値段もギリギリ許せる?



ってところのです。





以前
夫さんが
催事とか特設会場で見つけてくれて
それからちょいちょい情報気にしています。



決して安くはないけど
かわいいピンクハート

買ったときも喜んでくれました。
こちらも他にもいろいろあります




お次もアレルゲンフリー、グルテンフリーのお店






ブログを通じて知りました。




⑥ココナッツドリーム
ギフトボックス


こういうのもありそうで意外とない


他にも

チョコクランチ
とかもこどもでも喜びそう


まだまだいくつもあるので見てみてください。





最後に身近なところにもどります
⑦タリーズブラウニー




検索しにくかったので貼っておきます
うずまき下矢印タリーズ生ブラウニーバー

レジ横にありますが必ずしもいつもあるわけではないです。



これも高くはないし手に入れやすいですね。





調べるとまだあるけど
この辺にしておこうかな。

あとは思春期以降〜大人向けかなって思うので。




まだまだ私のチョコネタ引き出しはあるのですが…


もうちょっと知りたいって方はコメントください。


暇なときにもうちょっとも
追記するかもしれません




札束
やっぱりもやもやするのは
送料が気になります。

ココナッツドリームさん
実店舗もあるし

マイルドチョコレート
アカチャンホンポで買えるけど


それ以外はクール便の送料が
かかることが殆ど


商品あった!と思っても
送料が高すぎて悲しいし、

だったら我慢しようかなと思ってしまいますね。


ここぞとばかりに1度に買い込むか…
それもねぇ…




今回は
プレゼントを意識した
ラインナップってこともあり

そして
最近読んでくださってる方々が
乳児さんが増えてきたってこともあり
できるたけアレルギー対応メーカーのものを
ご紹介させていただきました。


日常使いは


こちらをご覧ください


今回載せなかったものも
チョコレート・ココア製品書いています



こちらの投稿から
書き換えてないのですが

オレオ現行品
乳不使用




オレオホームページより



関係ないけど

リッツも乳不使用
乳製品不使用



おなじみですよね

この辺がいちば〜ん
日常生活で手に入れやすいです。



どこでも買える安価な
乳製品不使用チョコレート
もっと増えてほしいですね。



バレンタイン関連のことは
もう1つ書こうと思ってます。

せめてバレンタイン1週間前までには
アップしたいな。



最後までお読みいただきありがとうございました


チョコ関連情報チョコ
   

うずまきアレルギーがあってもなんべく手に入れやすい材料を使って簡単にかわいく作れるあれこれ、紹介しています
↓↓










カテゴリーごとに



いろいろ書いていますので
良かった参考にしてください