公と私とでコロナが近づいてきた/もうすぐチョコの日 | 乳アレルギー長男とノンアレ次男、ワーママ日記【食物アレルギー】

乳アレルギー長男とノンアレ次男、ワーママ日記【食物アレルギー】

おでかけ、食べること大好きな私でしたがアレルギー発症した我が子。
それでも工夫して楽しく暮らしている日々あれこれ記録していきます!
アレルギーや育児に関して喜怒哀楽の喜と楽中心のブログを心がけています。アレルギーの詳細はプロフィールを参照


食物アレルギーのブログです

小2長男は乳アレルギー

乳児期は1滴(0.05ml)でNGだった為 

完全除去

5歳より0.06ml経口免疫療法開始


母のわたしはフルタイムワーママ



こんにちは



私の貴重な土曜勤務

半日なのでお昼の後にお出かけしたいの



前回はクリスマスの日で

我が家のサンタのせいもあり


寝不足で結局仕事のあと

ブラブラしに行けなかったハートブレイク



今回こそは!

と臨んだ土曜勤務





コロナ陽性者多発で

残業にハートブレイク




ニュースの感染者数増加が示すように


すごくコロナ陽性者が

身近になってきました。




年明けから1番多いのが

職員の同居家族が濃厚接触者

または症状ありで

陽性ケース。



職場で多いケースは高校生以上

20代のお子さんが濃厚接触者で

PCR検査をすることになり


やっぱ陽性っていうのが目立つ。



運が悪いと

ご両親にあたる、うちの職員もPCR陽性


お子さんがもう大きい

50代職員の受検が多い




スタンダードに症状があって来院

抗原検査からの陽性もある。




私の職場は、ざっくり言うと

小児病院なので


1人陽性でたら

後にごきょうだい全員連れてきて

濃厚接触者として

PCRをすることにみたいなのが多い

もともとの患者以外のコロナ受診はないです



病院

今日の残業は職員の息子さんが

症状があって抗原検査からの陽性


そして両親(片方は職員)もPCR検査

ふたりとも陽性


その後来院したごきょうだいも陽性

芋づる式で家族全員検査





患者さんの陽性出ても

救急病院ではないので

おかえりいただくしかないし


職員家族に陽性出ても

職員が陽性にならなければ

いいんだけど




万に一つ

職員に陽性

でちゃうと

(職員が病棟看護師だったりすると)



そこに関わる入院病棟の患者さん

全員検査対象になることもあり


バッタバタ



抗原検査は短い時間で終わるけど


うちの施設にあるPCRは

時間もかかるし一度にできる件数も

限られるので


単純に

はい次に次にって

スムーズにはいかない


そもそも検体採取するにも

大勢だと時間かかるし




今日はその看護師の病棟の

患者さん全員分


数十名追加でPCR検査となり

残って仕事となりました。


誰も陽性者出ませんようにお願い




看板持ち

そんな私んちも

先週金曜に

次男の保育園で

初めて陽性者が出てから

続々と。


日曜に職員1名

月曜に園児1名

木曜にも園児1名



日曜の職員と月曜の園児は

関係ないって話だけど


月と木っていうのが


どうやら

次男のクラスからな気がしてて魂



プライバシーのこともあるので

あなたのクラスからです

って言うのは

教えてくれないけど



たかだか10人ちょっとしかいないから

たぶん来てないとかわかるし




次男だって3歳半なので

聞けば

〇〇ちゃん〇〇くん休み

って教えてくれるし。




そしてついに


 


金曜日に迎えに行ったら




次男のクラスの園児が

2つに分けられてて驚き




丸ブルー通常の部屋でお向かえを待って遊んでるコと


丸レッド別室に移されてる子ハッ




聞くと


木曜に続き金曜日の午後にも

園児で陽性者が出て 


今回は

保健所から濃厚接触者あり

との扱いになったとのことガーン




それって

次男のクラスだってことに

間違いないですよね真顔




今までの月、木の園児のときも


保育園児はほぼマスクをつけてないので


濃厚接触者ナシって

正直???ギモン

なんだけど



同じクラスなのに

濃厚接触者と

そうでない子って???

本当はどういうこと?って思うけど



間違いなく

一緒に過ごしてるからほぼ濃厚接触者



おそらく同じテーブルで

食事とったかどうかの違い

とかでしょう




次男ももしかして

感染してる可能性が出てきましたガーン




でも濃厚接触者チームは

これから10日間登園を控えるように

言われてて


そうじゃない子は一応

登園はして良いので親は助かります。


職場もピリピリワタワタしてるので

ここでロングで休暇するわけにはね



他にも陽性者の園児が出ないことを祈ります。

そして感染されてるお友達、

症状が大したことなくてすんでるならいいけど


 


  

んで

出かけなかったかって言ったら

少しだけどお買い物に行ってきました。



時期的に

バレンタインの催事

に行きたかったのピンクハート


それは結局日にち間違えてて

目当てのところには行けなかった




だけど

前々から気になってた

これを買えたのは嬉しい


KALDIです


乳製品不使用チョコレート

乳製品不使用










緑のヘーゼルナッツの方はナッツ使用




どこにも乳製品不使用
ビーガン、植物性ってことは
目立って書いてないから

情報知らなかったら手に取らなかったかも。


なのに来る人来る人、手に取ってた
(手に取ってたのわかものです。ライスミルク今注目なの?)

ちょっと高いですけどね



買わなかったけど他にもあった
ダークね。
私はこっちが好きそう






こんなのもあったんですけど

植物由来のチョコレート
おぉって思うでしょ





裏を見てみると


乳成分とありました。


でも一つ一つ原材料みても
それらしいのはないんですけどね。
入ってるのか入ってないのかどっちなんだろう?




チョコ
デパートのバレンタイン向けの催事

本当は自分と夫さん用
では見に行きたいけど

デパートに
小学生長男向けのチョコを探しに行く
って

あれこれ探し屋な私でも
ハテナ?がいっぱいになる


だって
スーパーや安いところじゃ
ビーガン、植物性のチョコなんて
見つけられるわけないから
百貨店のほうを見に行ってしまうけど


そんなに高いものが
本人欲しいわけじゃないよね



チョコ
今年のバレンタイン用チョコレート

次男が今3才で
色んなことがわかるようになってきて 

もちろんチョコレートも好きで

初めて我が子用
バレンタインチョコを
探しました。






そうそう
こーゆうのだよね。



長男には
楽しくちょっとかわいい
チョコレートを用意してあげられない

と思うと

仮に
デパートの催事場で見つけたとしても
(=それなりに高価、大人びた味)
素直には喜べない自分がいるのでした。

今年は乳アレっ子向けのバレンタイン
何にしようかなぁ



予防
忘れてたアセアセ

身近なところでといえば
実は私も金曜の朝
抗原検査受けたんでした

金曜の朝起きたら喉に違和感があって
私は普段から上咽頭がすごく弱くて

違和感と思ってると
それを自然完治できず
夜には痛みと声がれが酷くなってしまう体質で


今回、保育園でも陽性者出てるし
オミクロンは咽頭痛がでるとも聞くし

普段では受診しない
超超早期に耳鼻科に行ったら
検査してくれました。

陰性で良かった
早めに受診したおかげで
喉赤かったみたいだけど
夕方にはすっかり良くなりました



予防
身近でコロナといえば
思うことはたくさんあって

そりゃ
感染しない方がいいに決まってるけど
感染対策きちんとするしかなくて
過度にビクビクしなくてもとか

こそこそ探って
出どころを突き止めたところで
仕方がないと思ってます。


明日は我が身で
いつ自分や家族がもらってくるか
もうわからない状況にきてますよね。


今の感染者数でこの状況
(仕事も保育園も)

これからこの倍にも
ピークはなるとか言われてて

そうなったときどうなってしまうのか恐ろしい


情勢をみつつ
人混みには連れていけないけど
自粛自粛でを待ってチューリップ

ポカポカな公園で
のびのびと遊べるようになりたいなぁ



最後までお読みいただきありがとうごさいました。







チョコ関連記事チョコ



うずまき右矢印去年はこんな感じのチョコを作って頑張ってみた 




うずまき右矢印アレルギーっこクリスマス2021寝不足の理由は? 




うずまき右矢印アレルギーっこの母はデパ地下がかなしい 




うずまき右矢印もう1年前の記事。ないものもあるかもしれないけど乳ナシチョコの参考に