乳アレルギーっ子の母、久々にデパートへ行ってみて… | 乳アレルギー長男とノンアレ次男、ワーママ日記【食物アレルギー】

乳アレルギー長男とノンアレ次男、ワーママ日記【食物アレルギー】

おでかけ、食べること大好きな私でしたがアレルギー発症した我が子。
それでも工夫して楽しく暮らしている日々あれこれ記録していきます!
アレルギーや育児に関して喜怒哀楽の喜と楽中心のブログを心がけています。アレルギーの詳細はプロフィールを参照


食物アレルギーのブログです


主に乳製品アレルギーの

新☆小2長男


乳児期は1滴でNGだった為 完全除去

5歳より0.06ml経口免疫療法開始

今の目標は1.0ml


母のわたしはフルタイムワーママ

 

 

 先日久しぶりに百貨店にいきました音譜



お母さんになってからは

すっかり縁遠くなってしまったところ



私は子供が産まれてからは

自転車通勤で通える職場へ

転職してしまったので


ちょっと通勤の帰りに

とかはいけません。




(たまにしかないチャンスだけど

そんなにたっぷり

時間が取れるわけではなく


むしろあくせくしながら、

周る順番とかをメモに書いておくほど

タイトではありますアセアセ




今回は

そんなにびっちり見たいもの

用事があるわけではなく


目的があった中

大好きなデパ地下を通過中ラブラブラブラブ




あっそうだそうだ!!


以前TOKOさんに


コストコのマカロンが

乳不使用

と期待をもたせてしまいタラー



うずまき右矢印カラフルアレルギー 

この記事に登場







結果

娘さんのアレルゲンである


アーモンドが材料に使っていて

だめでしたNG


ということがあり




本当に申し訳なかったなぁ

なんてことを思い出し




ピエール・エルメのウィンドウを

覗いてみました。 




やっぱりマカロンは


アーモンドは使用する

お菓子なようですねえーん



自分のことのように

とても残念に感じましたぐすん







またしばらく歩くと

私の大好きな

ヴィタメールがあり



ヴィタメール 



大好きなこちらを購入


マカダミアショコララブラブ






梱包を待っている間



そうだそうだ!!

アレルハハさんに以前


高級チョコのまとめを是非!

なんて言ってくださったなぁと



うずまき右矢印お手軽なチョコのまとめはこちら 

上矢印全部牛乳アレルギーでも食べられます





私も興味あり

ウィンドウざっとみたけど


う〜む


こちらのお店には


乳製品不使用のものはないなぁ

残念に思いながら立ち去り



今回は長男が食べられそうな

新たなものは開拓せず

目的の売り場まで移動しました。



ちなみに夫さんや子どもたちに

おみやげ買って帰る場合は…


舟和の芋ようかん

買って帰ることが多いデス







子供の母になって


ずっとワンオペだったから


子供をパパに預けてとか


デパートに行く機会がなかなか無くて

縁遠くなってしまった





でも高校卒業してから

ずっとデパート大好き


洋服もだいたい

デパートの好きなショッププレゼントのものだったし



デパコス口紅も好きだし



デパ地下スイーツも大好き





近年

ショッピングモールなどに押されて

百貨店もなかなか厳しいけど


百貨店の華やかな良さとか


百貨店に出店しているスイーツ、お惣菜の味とか


私は百貨店がなくなることなんて

想像できない




えー

最近は普段

ミスターイトウのラングドシャー

とかしか食べてないけどえー?


やっぱ久しぶりにヨックモック食べたくて買ったし


そりゃロッテさん明治さん他


国産お菓子メーカー

スーパーで買えるものが

充分美味しいんだけど


デパ地下のが食べたいときありますよねピンクハート





以前は

大きな職場で働いていたから


いろんな取引先の方だったり

スタッフの旅行のお土産だったり


美味しいものを食べる機会

もっとあったけど


主婦になって

そういうのにめぐりあうこと

なくなっちゃったしなぁハートブレイク





子供が小さいと

休日のデパートなんて

面倒くさいのが事実


本当は1時間もかからず

何回も乗り換えせずに

行くことはできるけど…




おんなじ距離時間かかる

下り方面の

駅前のショッピングモール

一緒に出かけるのが多くなったのは



子連れママだからっていうのもある






だけど…



縁遠くしている理由の数割は…




ハートブレイク

アレルギーがあって

デパートをぶらぶらする

目的の一つである


デパ地下を

通れないから…

ハートブレイク



私は遠ざかっていたんだと思います。






地元でさえ

パン屋さん、洋菓子屋さん

には

長男は極力連れていきません。



一人の時を狙って済ませています。



右も左も素敵

デパ地下のウィンドウの前を

長男と歩くのは胸が苦しいから


たまにはデパコス買いに行きたくても

我慢するようになってました。



つまらないデパートに

子供を付き合わせても

他のご家族のように


アイスやジェラートなんて

食べさせてあげられないし






もっと何年も経って


小学生じゃなくなって


当たり前のように

長男が長時間留守番できたり、


もしかして転職して

電車通勤になって

今までみたく

ブラブラしにいけるように

なったとしたら

嬉しいかもしれないけど




そんな頃には

ママ〜

1 日100回呼ばれるなんて

可愛げはなく


むしろ声もかからないかも…ハートブレイク




おいハッ


じゃないにせよ

ママとも母さんとも呼ばれず


無言で要件だけ

身振りでとかになっているかと思うと


今の我慢のほうが

幸せな悩みかなぁなんて思います






いやいや本当の希望は


そんな何年か後


10数年後




うちだけでなくみなさんのお子さんが


アレルギーがよくなって

気にせずに気兼ねせず

子供と楽しく一緒に行けるように


(大きくなった長男と買い物なんかいかないだろうけど)


なっていればいいなぁ




それが一番の願いですキラキラ



お子さんがある程度大きい方が

お子さん自身、

アレルギーと向き合って生活している様子を

見聞きすると


心苦しい想いだけでなく

そうやって成長できるのかな?

と少し安心はします)



そうなれるかなぁ






今回は長男よせのお土産は

なかったけど


パン大好きの私のお約束


最後にパン屋さんパン



今回はアンデルセン


アンデルセンは

リッチ系の生地のパンと

ハード系のどちらも充実しているから


普通のも食べたい私は結構好きラブ





私が最も好きなパンの1つ


ベーコンエピを2本

早速長男の朝食にベーコンエピと
タカキベーカリーのもちふわ




アンデルセンのベーコンエピは

乳製品不使用

長男も食べられますチョキ




生地が

乳製品使っていないパン屋さんでも

ベーコンがだめ

だったりすることが多く、


いつも食べて大丈夫な

ベーコンエピは見つけられませんが。



ベーコンエピ、

ときどきは大丈夫な

メーカーありますよねおねがい




ぱっと思い出すのは

イオンに入っている直営のパン屋さん


カンテボーレのベーコンエピは


乳製品不使用だったと思います。

(卵もだったと思います)




※追記です

アンデルセンホームページよりアレルゲン一覧pdfダウンロードできますよ


うずまき右矢印アンデルセンHP 右上クリックするとアレルゲン28品目のpdfあります 





しかし

混雑してますねぇ


緊急事態宣言解除になったとはいえ


普通に平時とおんなじくらい

カフェは行列してましたタラー



私だって外出している輩の1人ではありますけど、連れ立ってお茶したり外食は控えているのでご勘弁ください。





インターネットだったら

以前紹介した

ケーキ.JPさんだったり


トントンさんだったり

アレルギー対応の店があるけど



CAKE.jp 


卵・乳アレルギー対応のパンtonton 





実店舗でウィンドウみながら

どれ食べてもOKだよ

なんて

店のウィンドウをみて

一緒に物色してみたいなぁラブ







最後までお読みいただきありがとうございました。





他にも
「テーマ」から
“市販品”を選ぶと下矢印下矢印





あれこれ書いていますピンクハート


お出かけ&旅行&学校のこと


などなど

アレルギーに関わることいっぱい書いていますので読みに来てくださいね