ビーガンケーキに雑なサンタ/2児の母なのに夫婦2人だけでクリパ | 乳アレルギー長男とノンアレ次男、ワーママ日記【食物アレルギー】

乳アレルギー長男とノンアレ次男、ワーママ日記【食物アレルギー】

おでかけ、食べること大好きな私でしたがアレルギー発症した我が子。
それでも工夫して楽しく暮らしている日々あれこれ記録していきます!
アレルギーや育児に関して喜怒哀楽の喜と楽中心のブログを心がけています。アレルギーの詳細はプロフィールを参照


食物アレルギーのブログです

小2長男は乳アレルギー

乳児期は1滴(0.05ml)でNGだった為 

完全除去

5歳より0.06ml経口免疫療法開始


母のわたしはフルタイムワーママ



今回ちと長いですタラー


こんにちは


24日金曜日  25日土曜日

と今年のクリスマスはベストな曜日でしたね。



ちょっと変わった男子

うちの長男は

今までも

特にハマったものがなかったので


クリスマス、バースデーと

「欲しいもの」に困ってばかりでしたが


今年は12月に入ってから

すんなり

「人生ゲームがほしい」

と言い出し


サンタさんサンタも困ることなく

用意することができたようす




リムジン後ろリムジン真ん中リムジン前新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

典型的男子の次男は今3歳半 


あれもこれも欲しいお年頃


今好きなものは

・トミカ(ミニカー)

・パウパトロール

・シンカリオン

・最近は恐竜


これらの中から

これが絶対ほしい

っていうのが

導き出せずアセアセ


サンタさんは

なかなかプレゼントを

用意できなかったんじゃないかな




鳥

プレゼントをもらう立場の

子どもたちにも


目覚めた朝が

学校&保育園が休みの日だと

思う存分遊べて


プレゼント用意する側も嬉しいおねがい




私は25 日土曜は仕事だったため


そして

ふだんは土曜の朝

長男の習い事があって

のんびりできないけど


習い事を午後に振り替えて

準備ばっちりウインク



さぁ

24日の夜

おやすみなさ〜いやや欠け月

と私は寝落ちしてしまったzzz





0時頃

うちのサンタさんが寝室に入ってきて

それぞれの枕元に

プレゼントを置いていったプレゼント






普段から寝落ちすると

夜中目覚めて

そこから明け方まで

眠れないことが多い私ガーン



サンタパパサンタ

ガサゴソうるさかったから

この日もすっかり目が冴えてしまい

4時まで眠れずネガティブ


  


そして朝鳥


子供たちはプレゼントに早々気づき

休日にも関わらず

6時すぎに起きる




眠いよわたしふとん1ふとん2




超絶眠たかったんだけど

何か胸騒ぎドキドキガーン



プレゼントが

大きすぎないハッダッシュ?



不織布の赤や緑の巾着袋も

もともと大きかったんだけど



中身が随分大きい



プレゼント

自分でまだ開けられない

次男の方の巾着袋を開けると…


薄茶色の

ヨーカドーの

日用品用ビニール袋

紐掛けしてありガーン


裏返すと

クロネコの配送伝票

貼ってあるガーン




興ざめすぎる…ガーン




それ



じいじばあばから次男あてに


クリスマスプレゼントだよラブラブって

うちあてに送ってくれたまんまのやつ


クローゼットに隠しておいたから

目視せずそのまま巾着に入れたってこと?



そのヨーカドー袋プラス

うちのサンタさんが用意した

プレゼント


が入っていた…

都合2つ




雑すぎる…




次男なのでなんとかごまかして

超速ダッシュ

ヨーカドー袋と宅急便伝票を剥がして

風呂場に隠してプレゼントを見せた




ふぅ






ってことは長男のも…ガーン




長男は

なぜかプレゼントより

前日に私が借りてきた

図書館の本に夢中で


まだ包みを開けてなかったんだけど


そーっと私が開けてみると

巾着袋の中から手に触れた

最初のプレゼントには



「メリークリスマス じいじよりクリスマスツリーラブレター



のメッセージカードがくくりつけてある


上矢印長男の方のプレゼントは

アマゾンからラッピングしてもらったものが

うちに直送されたもの



なので

ヨーカドー袋ではなかったけど



サンタさんからの袋に

じいじよりってタラー   



ちょっとーむかつきムカムカ


雑すぎるサンタに立腹したけど


私が出勤するまでに

うちのサンタは起きてこなかったので

証拠だけ隠して出勤


LINE でこういう状態だったことを怒っておいたけど


そもそも梱包や

メッセージカードのことがなくても


プレゼントが

2つずつなんて

気前が良すぎる

サンタだしアセアセ



長男はもう小学生だから変に思うでしょ



私の仕事中に

長男に説明したらしいんだけど


「じいじとサンタが

プレゼントを

協力しあってコラボした」

とか説明したらしい



はぁ?汗うさぎ

意味不明






病院

さておき

私の方は

土曜の仕事って

ちょっと楽しみな部分があって


土曜は仕事が昼までなので 

ふだんは保育園のお迎えに追われて

寄り道で好きなところに

全く行けないんだけど


土曜だけは終わったあと

お出かけさせてもらってるハートのプレゼント



だけど

流石に

約2 時間しか寝てない私ネガティブ



ホントは大人用に

美味しいオードブルでも

百貨店に買いに行こうと思ってたけど

ヘロヘロで帰宅    



パーティー前に仮眠しよzzz


と思ったら

習い事に送っていく

うちのメンズたちに出くわしてしまいタラー



もれなく次男は

私と留守番する…と言い出し


彼は私と一緒だと

絶対に昼寝してくれないので

私も眠れずショック



子供たちは

クリスマスパーティーより

プレゼントがクリスマスといえば嬉しいものだし



えーん

ごめん、ヘロヘロなので

パーティーは26日日曜でもいいかな?


と夫さんと長男には聞いてみた




でもね

結局わたし

夕方パーティーメニューの支度を

し始めました  

やっぱり母は自分の都合は後回しなのです



そうこうしてたら

夫さんのキレる声



なんで

言わなかったんだよムカムカ

の罵声



長男は習い事行く前

自宅での検温で

37.9 ℃あったんだってタラー


それを隠して言わなかったらしい


なに〜ガーン熱あるの?



隠してたこともそうだけど

体調大丈夫なのかな?



私がパーティー準備してる間は

土曜の夕方のテレビを見ていて

ゲラゲラ笑ってたけど


それを観終わったら

自分で布団に行って眠ってしまったzzz



私も不調だし 

やっぱり明日にした方が…

思ったけどパーティーメニューは

殆ど作り終わってて…



いつ起きるかわからない

長男を待っていても

次男が可哀想かなと

ぼちぼちごちそうを食べ始めることに



次男は珍しくうちの一人っ子状態スター





だったはずなんだけど

 


昼寝をしてない次男は


ついに力尽きるふとん1ふとん2


食べながら食卓で眠ってしまった


3才次男

最近では夜まで寝なくて大丈夫日も多いのに


そして長男も死んでて起きませんショック




というわけで




子持ちママにして


なぜかクリスマスを

夫婦二人で

晩酌することに

なりました白ワイン


次男は時間的にもう起きてこないだろうし


長男もあの様子だと

もういつもどおりにご飯食べてっ

てことはなさそう



子供のお世話をしなくてもいいし

最近ノンアル専門だけど

本当はお酒が好きピンクハートな私は


土曜ということもあり

久々にスパークリングワインと

白ワインを美味しくいただきましたシャンパンラブラブ



でも

メリークリスマス〜誕生日帽子クリスマスツリー

の掛け声もおあずけ


ちょっとさみしい夜でした。


ごちそうの残りもラップでごめんね






鳥

翌日

夜は39℃まで

熱があがってしまった長男が

めでたく解熱


数日前の次男と全く同じ経過

風邪がうつったのね



2日連続でパーティーの準備するのも

疲れるので

翌日曜は

注文した

ケーキを食べることにキラキラ




今年は悩んだ末こちらを買いました


ハル・オカダチョコレートロールケーキ 

【ビーガンスイーツ】

cake.jpで購入



 


クリスマスだから

ブッシュドノエルがいいなぁピンクハートとか

チョコケーキは外せないとかで


他に今年悩んだのは


セブンイレブン


タカキベーカリーの白とチョコのミックス




なんだけど

セブンイレブンのは頼もうと思ったときには売り切れていて



タカキベーカリーのケーキは

10月の長男の誕生日のときに注文したら

すっごく美味しくてキラキラ


スポンジもクリームも

今まで色々食べてきた中で

トータルバランスが一番いいなぁ

感じて頼みたかったんだけど






通常期のケーキは

クリスマス時期より前の

配送になってしまうらしく

無念ですが

冷凍庫にホールケーキ入れておけない我が家は

断念




タカキベーカリーの

クリスマス限定アレルギーケーキは


ココのジャムの部分が嫌だなって思って


クリスマス限定の方のチョコケーキ


100%コレを注文したい

思えるものがなくて



いくつかの候補の中から

長男はハルオカダのチョコロールケーキを選びました




このままだとさみしいかんじなので



あれこれ買ってあった装飾を




そして

もう1つ


これを見つけたとき絶対欲しいなぁと思った

シリコンモールド

★装飾は全部Cottaで買いました



星型やらツリー型もかわいいんだけど

文字を書ける
プレートの部分
これに注目星



アレルギーがあると
ケーキは手に入れたり
作ることはできても

お誕生日おめでとうの
チョコプレートを
ケーキに
のせてあげることが
できなかった

コージーコーナーかどこかの
アレルギーケーキにもプレートついてくるけど
転写の文字であまり可愛くないなぁと思ってて


だから1つは
持っておきたいなぁって思ってたの


緑色やホワイトチョコのツリーも
かわいいなぁと思ったんだけど

よくよく考えてみればホワイトチョコをまず作らなくちゃいけないんだったタラー


その手間は今回は無理と
いつもの乳なしチョコを溶かしました


ホワイトチョコを作るための
脱脂粉乳代わりのアレルギー用粉ミルクが
家になかったので
粉乳なしでマイクリオ(カカオバター)
お砂糖混ぜて文字のところに入れてみた。
(白い文字のところ)

初めてだったからあまり上手じゃないね


乳なしホワイトチョコ、カラーチョコの作り方のことはこちらで下矢印






今度、誕生日やらで
プレート作るときはデコペンで

「〇〇くんお誕生日おめでとう」
って書いてあげようおねがいルンルン



さて長いですよね…バイキンくん


もうすぐ終わります





ケーキはこんな感じに変身


デコパーツに更にいちごと粉糖をかけました星


もとはこれ




味はとってもおいしかった。



子供には少し濃いかも。

スポンジふわふわケーキ

というよりは

ザッハトルテの様なかんじです。



家族で満足できてよかった




チョコプレートも
私の目論見どおりとても喜んでたピンクハート



おまけ
おかしのブーツも
市販では食べられないので
空のブーツを買って
小さなおやつを入れたらすごく喜んでた。

これが一番食いつきよかったかも






ダルマ
休日は
なかなかスマホをゆっくり操作できないので
年内の更新はこれでラストかなぁと
思ってます



今年はブログでの出会いも多く
興味深い記事を
沢山読ませていただきました。

私もいっぱい記録に残せて良かった。



また来年も楽しみながら育児をしていきたいと思いますウインク




最後までお読みいただきありがとうございました。




ジンジャーブレッドマン関連記事ジンジャーブレッドマン
ビーガン゛アレルギー対応ケーキが沢山の中からの選べました







クリスマスツリープレゼントクリスマスツリー
自分の覚え書き
2021プレゼント
【長男】